JCCテレビすべて
ビッグニュース
2020年01月25日(土)
最新TV速報
【ビッグニュース】
エリザベス女王・ヘンリー王子らの意思を尊重] (218件/週)

01/15 07:30 TBSテレビ 【あさチャン!】
エリザベス女王はヘンリー王子夫妻について「ヘンリーとメガンが若い家族として新しい生活を作っていきたいとする望みを全面的に支持する」と声明を出した。
英国王室・ヘンリー王子とメガン妃の王室離脱の発表を受け急きょ開かれた英国王室の家族会議が行われ会議後、エリザベス女王は声明を出しヘンリー王子夫妻へ一定の理解を示した。
またヘンリー王子夫妻は英国とカナダの両国で生活することになるがこれについても移行期間を設けた上で合意されたとのこと。
英国王室に詳しいジャーナリスト・多賀幹子は「これ以上英国王室のイメージを悪化させることを避けたいと思われたと思う」と話した。
エリザベス女王の声明には「私の家族にとって複雑な問題でありまだ課題が残っている」とある。
この課題の一つはお金。
ヘンリー王子夫妻がインスタグラムで発表した声明には経済的自立が記されているがデイリーメールによるとヘンリー王子夫妻の収入の95%はチャールズ皇太子からの援助、残りの5%は王室助成金となっている。
経済的自立は可能なのか?現在ヘンリー王子夫妻は王室助成金を受けているため民間で働くことは不可となっている。
このため夫妻は王室助成金を放棄し王室外で収入を得ることを考えている模様。
去年7月、ロンドンで行われたディズニー映画のプレミアム試写会に招待されたヘンリー王子夫妻はウォルトディズニー・ボブアイガーCEO、ビヨンセと会った。
この時ヘンリー王子はボブアイガーCEOに「メガン妃は吹き替えもする。
彼女は吹き替えの仕事にすごく興味を示している」と売り込みをしたと見られている。
英国王室に詳しいジャーナリスト・多賀幹子は「英国王室の中にはもうすでに経済的自立をしている人がいる。
2人のプリンセスは助成金をもらわないで働いて給料をもらって生活している」と話した。

01/15 07:24 BS1 【ワールドニュース】
ハリー王子とメーガン妃の将来に関する話し合いはエリザベス女王が移行期を設けることに同意した後も続いている。
一方、13日の王室会議にテレビ電話で参加するとしていたメーガン妃が実は参加していなかったことが明らかになった。
またメーガン妃が疎遠になっていた実の父親に書いた手紙を掲載したとしてハリー王子夫妻から訴えられているタブロイド紙メイルオンサンデーは法的な答弁を公表した。
夫妻は生活の拠点を一部カナダに移す計画を始めている。
今後は夫妻の税金や在留資格に関する問題が予想されるが、カナダのトルドー首相は2人を用心深く歓迎している。
ジョンソン首相はハリー王子夫妻の動向について公的な見解を示さず「私が口を挟まないほうがお2人が解決しやすいと考えている」と語った。
アイスホッケーに言及。

01/15 07:20 TBSテレビ 【あさチャン!】
宮内庁によると両陛下は今年春、国賓として英国を訪問される。
英国王室からの招待でロンドン近郊のウインザー城に滞在される。
陛下の英国訪問は8年ぶり、上皇さま、上皇后さまのエリザベス女王即位60周年記念行事に出席して以来。
菅官房長官の会見。
英国は両陛下と縁が深い。
陛下が皇太子だった1983年、英国のオックスフォード大学に留学していた。
皇后さまも外務省に入省後、1988年からオックスフォード大学に留学。
即位礼正殿の儀ではチャールズ皇太子がエリザベス女王の代理で参列した。
皇室ジャーナリスト・近重幸哉のコメント。

01/15 06:33 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
英国王室のヘンリー王子夫妻が引退する意向を示したことについて、エリザベス女王は容認する考えを示した。
しかし夫妻から称号を奪うようだとニューヨークポストが伝えている。
声明では「ヘンリーとメーガン」とし称号が省かれている。

01/15 06:32 日本テレビ 【ZIP!】
天皇皇后両陛下が今年の春に英国を訪問される方向で調整に入った。
日本の皇室と英国の王室は長年両国の友好に重要な役割を果たしていて、去年5月の天皇陛下の即位の際にエリザベス女王からの祝電の中でも招待されていた。
関係者によると5月に国賓として訪問する方向で調整中でウィンザー城に滞在する予定。
両陛下は即位後初めての外国訪問となる。

01/15 06:19 NHK総合・東京 【おはよう日本】
実現すれば、即位後初めての外国訪問になる。
天皇皇后両陛下が今年の4月から6月に英国を訪問される方向で調整していることを菅官房長官が明らかにした。
英国王室も声明を発表し、両陛下がエリザベス女王からの招待を受けて今年の春、国賓として訪問される予定だと明らかにした。
滞在先はロンドン郊外のウィンザー城だということで、詳しい日程は後日発表するという。
宮内庁は天皇陛下のご即位後初めてとなる天皇皇后両陛下の外国訪問がつつがなく行えるよう、今後、政府外務省と連携して調整を進めていきたいとしている。

01/15 05:35 フジテレビ 【めざましテレビ】
宮内庁によると天皇皇后両陛下はエリザベス女王の招きを受けこの春英国を国賓として公式訪問される見通しとなった。
両陛下の外国訪問は即位後初めて。
英国王室も両陛下がロンドン近郊のウインザー城に滞在されるとの声明を発表。
皇后・雅子さまの外国訪問はトンガ以来約5年ぶり。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組