JCCテレビすべて
ビッグニュース
2019年06月25日(火)
最新TV速報
【ビッグニュース】
安倍首相・イランを訪問] (214件/週)

06/13 10:10 日本テレビ 【スッキリ】
イランを訪問している安倍総理大臣は12日、ロウハニ大統領と会談した。
核合意をめぐって米国とイランが対立する中、「武力衝突は避けるべきだ」と伝えた。
ロウハニ大統領は「我々から戦争は始めません。
米国と戦争するつもりはありません。
しかし、戦争が始まったら厳しく対応します」、安倍総理大臣は「なんとしても武力衝突は避ける必要があります。
緊張の緩和に向け、日本としてできる限りの役割を果たしていきたい」と述べた。
また、米国が離脱を表明した核合意をめぐっては、ロウハニ大統領が「核合意を維持したい」と述べたのに対し、安倍総理は「継続することを期待する」と応じた。
さらに、安倍総理は中東の安定について、「イランが建設的な役割を果たすことが不可欠だ」と強調。
しかし、ロウハニ大統領は、「緊張の原因は米国にある」と強硬姿勢を崩さなかった。
会談前、ある政府関係者は「米国とイランの緊張状態を少しでも緩和できれば成功」と話していたが、会談後、別の政府高官は「米国のメッセージは伝えたが、対話への糸口までは簡単ではない」と述べた。
安倍総理は、13日にはイランの最高指導者・ハメネイ師と日本の首相として初めて会談する予定。
この最高指導者との会談で、対話への可能性を見いだすことができるのか。
日本にとっても重要な中東の安定に向けて、安倍総理の外交手腕が問われる。
イラン・テヘラン・安倍総理大臣とロウハニ大統領、イラン最高指導者・ハメネイ師の映像。

06/13 09:50 BS1 【BSニュース】
米国のトランプ政権はイランの精鋭部隊革命防衛隊とつながりのある団体を新たに制裁に加えたと発表し、イランに圧力をかける姿勢に変わりはないことを改めて示した。
米国財務省によるとイラクの団体は「コッズ部隊」と関わりのある民兵組織に大量の武器を提供するのを手助けしていたということで制裁により米国人との取引が禁止される。
トランプ政権は先週イラン最大の石油化学工業グループを制裁に加えたばかりだが、トランプ大統領としては圧力をかけ続けることで交渉の席に着かせる狙いがあるものとみられる。
今回の制裁は安倍総理がイラン訪問中に発表されイランに圧力をかける姿勢に変わりはないことを改めて示した。
米国・財務省の映像。

06/13 09:00 NHK総合・東京 【あさイチ】
米国財務省はイラン精鋭部隊「革命防衛隊」傘下にあり、外国で特殊任務を担う「コッズ部隊」とつながりがある隣国イラクの団体の1つと2人の個人を新たに制裁対象に加えたと発表した。
隣国イラクの団体は「コッズ部隊」と関わる民兵組織に大量の武器を提供する手助けしていたということで、制裁により米国人との取り引きなどが禁止される。
トランプ政権はイラン最大の石油化学工業グループを制裁対象に加えたばかりでイランへの圧力を強めている。
一方でトランプ大統領はイランに対し圧力をかけ続けることで交渉の席につかせる狙いがあるとみられる。
今回の制裁は安倍総理大臣が米国とイランの緊張緩和に向けてイラン訪問中に発表され、トランプ政権としてはイランに圧力をかける姿勢に変わりがないことを改めて示した。

06/13 08:01 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
イランを訪れている安倍総理大臣はロウハニ大統領との首脳会談に臨み米国との対立でイランをめぐる情勢が緊迫していることを踏まえ緊張緩和に向けた建設的な対応を働きかけた。
これに対しロウハニ大統領は緊張の原因は米国が仕掛けている経済戦争だと述べ緊張緩和には米国側が制裁解除などの対応を取る必要があるとの立場を強調した。
安倍総理大臣は地域の緊張を緩和することができると述べた。
日本政府は戦争の勃発を阻止するために働くと述べた。
また安倍総理大臣は中東における平和と安定を構築するために努力することを呼び掛けそのための援助を約束した。
米国は革命防衛隊とつながる団体を新たに対象に加えた。
トランプ政権としてはイランに圧力をかける姿勢に変わりはないと示した。
イラン国内では保守強硬派を中心にトランプ政権への反発が高まっている。
提供・ファルス通信。

06/13 08:00 BS朝日 【News Access】
イランを訪れている安倍総理大臣はロウハニ大統領と会談し米国との武力衝突を回避するよう強く求めた。
安倍総理大臣は衝突回避にはイランが建設的な役割を果たすことが不可欠だとして核合意についても履行の継続を求めた。
ロウハニ大統領は、戦争は望んでいないとしたうえで原油の禁輸制裁などの米国の経済的な攻撃が地域を不安定化させているとして制裁解除が対話の条件だと暗に示した。
安倍総理大臣は今日午後には最高指導者のハメネイと会談し引き続き緊張緩和のいとぐちを探る。
テヘランの映像。
安倍総理大臣のコメント。
戦争に言及。

06/13 07:48 日本テレビ 【ZIP!】
イランを訪問している安倍首相はイラン・ロウハニ大統領と会談した。
核合意をめぐり米国とイランが対立する中、安倍首相は「武力衝突は避けるべきだ」と伝えた。
ロウハニ大統領は「緊張の原因は米国にある」と強硬姿勢を崩さなかった。
安倍首相は13日にはイランの最高指導者・ハメネイ師と日本の首相として初めて会談する予定。

06/13 07:17 TBSテレビ 【あさチャン!】
安倍総理がイランを訪問しロウハニ大統領と会談した。
きょう安倍総理は日本の総理大臣としては初めて最高指導者・ハメネイ師と会談する予定。
イランは親日国と言われている。
松木安太郎のスタジオコメント。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組