JCCテレビすべて
ビッグニュース
2017年03月31日(金)
最新TV速報
     
【ビッグニュース】
籠池理事長『安倍首相から寄付金』と主張] (117件/週)



03/30(木) TBSテレビ 【Nスタ】
強気の自民・その背景は?
森友学園をめぐる問題。
森友学園・籠池泰典理事長が国会で証人喚問してから今日で1週間。
政府と自民党が強気の姿勢に転じている。
タイミングは27日、2017年度予算が成立した翌日。
28日、参議院決算委員会で、安倍首相は昭恵夫人から100万円を受け取ったとする籠池の証言について「あると言っている人が証明しなければならない。
渡してないということについて証明のしようがないのは常識で悪魔の証明といわれている」と発言。
菅官房長官は「(虚偽証言で告発するのか?の問いに)事実と違ったらそのようになると思っている」と発言。
証人喚問で「うその証言」をした場合は偽証罪に問われる(3か月以上10年以下の懲役)。
28日夕方、自民党は籠池の証人喚問での証言が「虚偽の疑いが濃厚」と発表。
「安倍晋三記念小学校」の名前を使って寄付金を集めていた期間について証人喚問で「ほんの一瞬」、「5か月」と発言。
自民党による調査では「2~3年」に及ぶ疑いがあると指摘。
安倍首相から受けたと主張する寄付の振込について証人喚問で「学園の職員に渡して郵便局に持参させた」と発言。
自民党による調査で郵便局に持参したのは籠池夫人の疑いがあると指摘。
西村康稔総裁特別補佐は「偽証ということが確定してくれば告発することも含めて考えたい」と発言。

03/30(木) テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
<ゴゴイチ番ニュース>「3つの契約書」森友学園・補助金返還・いきなり入金
森友学園をめぐる問題で大阪地検特捜部は籠池理事長に対する告発状を受理した。
森友学園は3通の契約書を国土交通省、大阪府私学審議会、関西エアポートに提出しており、補助金申請のため国土交通省に提出した契約書については補助金約5600万円が交付されていた。
この補助金に関してはおととい全額が返還された。
大阪府は補助金を府と市から2重に受給した疑いで森友学園が運営する幼稚園に立ち入り調査をし、補助金の不正受給が見つかれば刑事告発する方針。
一方安倍昭恵夫人はフェイスブックで寄付金に関して否定している。
昭恵夫人(聖心女子専門学校卒業)は安倍総理大臣が第1次安倍内閣で辞任後、立教大学大学院へ通い2011年に21世紀社会デザイン研究科を修了した。
政治評論家・小林吉弥は「昭恵夫人は原発関係で安倍総理に批判的な会合にも堂々と出てお話しするなど、非常にこれまでの総理夫人と比べても異例」とコメント。
日本大学教授・岩井奉信、脳科学者・中野信子、東海大学教授・末延吉正のスタジオコメント。
世論調査、証人喚問、APEC、クリントン夫人、NGO、社会人入試、慶応大学大学院、流行語大賞、菅直人元総理・信子夫人、市民運動に言及。
安倍総理大臣(総理官邸)、安倍昭恵総理夫人(羽田空港)の映像。
日本大学法学部教授・岩井奉信(専門は現代日本政治、立法過程に関する研究など。
選挙制度や政治とカネの問題に精通)。

▲画面のトップへ