JCCテレビすべて
ビッグニュース
2017年03月31日(金)
最新TV速報
     
【ビッグニュース】
韓国検察が朴前大統領に21日出頭を求める] (70件/週)

03/21(火) NHK総合・東京 【NHKニュース】
韓国パク前大統領・一連事件めぐり・検察の任意聴取に全面否認か
韓国・朴槿恵前大統領は、きょう午前、検察に出頭し、サムスングループから賄賂を受け取った疑いなど、一連の事件をめぐる任意の事情聴取を受けている。
朴槿恵前大統領は、全面的に否認しているとみられる。
朴槿恵前大統領は、今月10日に憲法裁判所の決定で罷免され、刑事訴追されない特権がなくなった。
朴槿恵前大統領は、長年の知人・チェスンシル被告と共謀して、サムスングループから43億円余の賄賂を受け取った収賄の疑いや、チェスンシル被告が深く関わる団体に資金拠出の圧力を企業にかけた職権乱用や強要の疑いなど計13容疑がかけられている。
韓国・朴槿恵前大統領のコメント。
通信社・聯合ニュース、最大政党「共に民主党」・報道官のコメント紹介。
ソウル、ソウル中央地方検察庁、チェスンシル被告の映像。
(中継)ソウル中央地方検察庁。

03/21(火) BS1 【BSニュース】
韓国パク前大統領出頭・任意聴取へ
韓国のパククネ前大統領は、サムスングループから賄賂を受け取った疑いなど一連の事件をめぐる事情聴取に応じるため、きょう午前に検察に出頭した。
建物に入る前、記者団に対し「国民のみなさんに申し訳なく思います。
誠実に捜査に応じます」と述べた。
韓国・パククネ前大統領は今月10日に憲法裁判所の決定で罷免され刑事訴追されない特権がなくなり、検察は任意の事情聴取のためソウル中央地方検察庁への出頭を求めていた。
検察によると、長年の知人と共謀してサムスングループから43億円余の賄賂を受け取った収賄の疑いや、知人が深く関わる2財団に資金拠出の圧力をかけた職権濫用と強要の疑いなどあわせて13の容疑が持たれている。
パククネ前大統領はこれまで一連の事件への関与を否定。
事情聴取でも容疑を全面的に否認するものとみられ、聴取は長時間に及ぶ可能性がある。
ソウル(韓国KBS)、ソウル中央地方検察庁の映像。
パククネ前大統領のコメント。

03/21(火) TBSテレビ 【JNNニュース】
中継・韓国・朴槿恵大統領・検察に出頭
弾劾審判で罷免された韓国・朴槿恵前大統領が検察に出頭し、初めて取り調べを受けている。
朴前大統領には、親友の崔順実と共謀してサムスングループから多額の賄賂を受け取った収賄をはじめ、国家機密の漏えいや強要など13の容疑が持たれているが、きょうの取り調べでも容疑を否認するとみられている。
検察は朴前大統領を立件する方針。
(中継)ソウル中央地検前。
韓国・朴槿恵前大統領が「国民の皆さま、申し訳ない。
誠実に取り調べに臨む」、朴前大統領の支持者が「私たちは、我々の大統領と我々の国を守りに来た」とコメント。

03/21(火) 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
韓国・13件の容疑・朴前大統領を検察が事情聴取
友人の被告による国政介入事件で罷免された韓国・朴槿恵前大統領が検察に出頭し事情聴取を受けている。
朴前大統領は国民に謝罪する一方で被告を巡る一連の事件への関与については言及しなかった。
朴前大統領は庁舎に入った後、検察の担当者から今日の聴取について説明を受け「誠実に捜査に臨む」と応じた。
ただ聴取の録音と録画については同意せず行われていない。
朴前大統領は友人の被告と共謀してサムスングループから日本円で約43億円を受け取った収賄など13件の容疑がもたれていて今日の事情聴取は長時間に及ぶものとみられる。
最大の焦点は検察が朴前大統領の逮捕状を請求するかどうか。
庁舎の周辺では朝から朴前大統領の逮捕を求める市民が集会を開いている。
検察は今日の事情聴取を終えた後に逮捕状の請求について判断するとしている。
韓国・朴槿恵前大統領のコメント。
朴前大統領逮捕求める市民の集会の映像。
(中継)韓国・ソウル中央地検。

03/21(火) テレビ東京 【Mプラス11】
中継・収賄容疑で取り調べ・朴前大統領が検察に出頭
韓国・憲法裁判所により罷免された朴槿恵前大統領に対する検察の事情聴取が先ほどから始まった。
(中継)ソウル中央地検。
朴前大統領は大統領権限で検察などの事情聴取を拒否してきたが、罷免されたことで聴取受け入れ不可避になった。
検察は朴前大統領をサムスングループからの約43億円の収賄容疑や、資金拠出の強要や機密文書流出疑惑などについて追及するとみられる。
崔順実被告に言及。

03/21(火) 日本テレビ 【PON!】
<PON!×NNNストレイトニュース>韓国・朴槿恵前大統領・検察に出頭
友人の国政介入事件で罷免された朴槿恵前大統領が検察に出頭し、現在事情聴取を受けている。
朴前大統領は、聴取の前に罷免以来初めてカメラの前で口を開き国民に謝罪する一方で、一連の事件の関与については言及しなかった。
韓国・ソウル中央地検の映像。

03/21(火) BS1 【ワールドニュース】
<韓国・KBS>朴前大統領・きょう検察に出頭
朴槿恵前大統領は罷免されて11日目の今日、検察に出頭する。
自宅からソウル中央地検までは5kmほどの距離。
地下鉄2号線や9号線のルートに沿って移動するとみられるが、警護問題からルートは出発直前に決めるという。
警察は大統領府の警護チームと協議して信号を調整し、前大統領が乗った車を検察まで護衛する。
前大統領の弁護人によると、前大統領は見解を表明する予定でメッセージを準備しているという。
検察庁舎内では検察幹部用のエレベーターを利用するものとみられる。
大統領経験者に対する聴取の慣例に則り特別捜査本部長や第一次長と聴取前に面談を行う可能性。

▲画面のトップへ