JCCテレビすべて
ビッグニュース
2017年10月18日(水)
最新TV速報
     
【ビッグニュース】
神戸製鋼データ改ざん問題] (194件/週)

10/17 23:48 日本テレビ 【NEWSZERO】
神戸製鋼が検査データを改ざんしていた問題で、こうした不正が数十年前から行われていた可能性が高いことが、関係者への取材で明らかになった。
複数の管理職が不正に関与するなど、不正は組織的に行われていたことになる。
一方この問題で米国の司法当局もデータ改ざんを問題視し、神戸製鋼に虚偽データに関する書類を提出するよう求めるなど影響が広がっている。
資料:米国司法省。

10/17 23:00 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
神戸製鋼所のアルミニウム製品などの品質データの改ざん問題で、ついに海外の当局が調査に乗り出す事になった。
神戸製鋼所は今日、米国子会社が顧客に販売した製品の中で検査データの改ざんなどを行ったものについて米国司法当局から関連書類の提出を求められた事を明らかにした。
司法当局が消費者の安全を脅かす悪質な不正と判断すれば本格的な捜査に発展する可能性もある。
問題の製品が出荷された企業はこれまで国内、海外合わせて500社に広がっている。
米国では航空機大手・ボーイングやゼネラルモーターズなどで使われている事が明らかになっていて、調査の進展によっては米国議会が公聴会を開くなどの事態に発展する可能性もある。
近年ではトヨタ自動車の大規模リコールやタカタの欠陥エアバッグ問題で公聴会が開かれ、両社とも巨額の和解金を支払う事で米国の司法省と和解している。
神戸製鋼所は「当社および子会社は当局の調査に真摯に協力する」とコメントしている。
神戸製鋼所社員のコメント。
協力・日本経済新聞社。

10/17 22:08 BSジャパン 【日経プラス10】
神戸製鋼所がアルミ製品や銅製品の性能データを改ざんしていた問題で、数十年前から不正が横行していたことが明らかになった。
神戸製鋼所はこの問題で、米国司法当局から関連資料の提出を求められたと発表。
日経ビジネス編集委員・山川龍雄は「神戸製鋼所の現場関係者のほとんどは不正の認識、罪の意識が無かったようだ。
日本の過剰品質を見直さないと繰り返される」とスタジオコメント。
元々、顧客メーカーが求める水準が非常に高い。

10/17 19:23 NHK総合・東京 【ニュース7】
製品の検査データの改ざんなどが明らかになった神戸製鋼所。
一連の問題について米国の司法当局が調査に乗り出した。
神戸製鋼の発表によると米国の子会社が米国の顧客に販売した製品で検査データ改ざんなど行ったものについて司法省から関連資料の提出を求められた。
問題のある製品は航空機メーカー・ボーイング、自動車メーカー・GMなどに出荷していたことが分かっている。
神戸製鋼神戸本社の映像。

10/17 18:56 日本テレビ 【news every.】
神戸製鋼はこれまで、アルミや銅、鉄などの製品で約10年前から強度などのデータを改ざんしていたと説明していたが、不正が数十年前から行われていた可能性が高い。
複数の管理職が不正に関与または黙認、組織的に不正が行われていた可能性が高い。
米国の司法当局もデータ改ざんを問題視、神戸製鋼に虚偽データに関する書類の提出を求めた。
神戸製鋼は米国のGMやフォード、ボーイングなどに製品を納入。

10/17 18:08 TBSテレビ 【Nスタ】
神戸製鋼所は「米国の子会社がデータ不正問題に関して米国司法省から関連書類の提出を要求された」と明らかにした。
米国ではゼネラルモーターズやボーイングなどが神戸製鋼所の製品による影響を調査中。
米国司法省の判断次第で捜査に乗り出す可能性もある。

10/17 17:50 BS1 【BSニュース】
神戸製鋼所が、米国の子会社が16日に、司法省から米国の顧客に販売した製品で検査データの改ざんなどを行ったものについて、関連資料の提出を求められたと発表。
この子会社は、米国での事業を統括しているということで、神戸製鋼は、子会社とともに調査に協力するとしているが、一連の問題は米国の司法当局が調査に乗り出す事態に発展した。
神戸製鋼では、今月8日にアルミと銅製品の一部で検査データの改ざんが発覚して以降不正が相次いで明らかになり、先週には新たにグループの9社の製品で改ざんなどがあったと発表。
問題のある製品の出荷先は約500社に拡大していて、米国でも航空機メーカーのボーイングや自動車メーカーのGMなどに出荷していたことがわかっている。
過去に米国司法省が調査した日本企業のケースでは、自動車部品メーカーのタカタがエアバッグの不具合をめぐる問題で1100億円余の罰金を支払ったほか、同じく自動車部品メーカーのデンソーが製品の価格をめぐり談合したとして約60億円の罰金を支払った例などもある。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
アクセスランキング
注目番組