JCCテレビすべて
ビッグニュース
2018年04月25日(水)
最新TV速報
【ビッグニュース】
愛媛県文書に「首相案件」] (472件/週)

04/17 11:50 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が作成した首相案件と書かれた文書について林文部科学大臣は存在を確認できなかったとする調査結果を発表。
愛媛県は2015年4月に職員らが当時の柳瀬総理秘書官と官邸で面会し、首相案件と発言したとする文書を作成。
文科省や農水省などの担当者に渡した可能性があるとしていた。
文科省は担当課や幹部職員ら51人への調査や共有フォルダーの検索を実施したが同様の文書は見つからなかった。
文科省担当者は愛媛県側が官邸を訪問することについて内閣府側から事前連絡を受けたかについては調査中。

04/17 11:33 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
加計学園獣医学部新設を巡り愛媛県の職員らが官邸を訪問した際の面会記録とされる文書について文部科学省は「省内からは見つからなかった」と発表した。
林文科相は会見で「見たことがあるまたは共有したことがあると答えた職員はいなかった」とした。
文書には3年前の4月に愛媛県などが官邸を訪問。
柳瀬首相秘書官が「首相案件」と発言したと書かれていた。
農林水産省からも見つかっていた。
文科省が関係者の聞き取りや担当課の共有ホルダーなどの調査を行った結果、同様の文書の存在は確認できなかった。
内閣府から愛媛県と今治市の官邸訪問予定の事前連絡やメールがあったとの報道については林大臣は「まだ確認されていない」と述べさらに調査を続ける姿勢を示した。

04/17 11:30 TBSテレビ 【ひるおび!】
加計学園の獣医学部新設をめぐり3年前、愛媛県などが首相官邸を訪問した際の記録を残していることについて、その当日、内閣府から文部科学省に愛媛県側の訪問予定を知らせるメールが届き、文科省内に印刷された状態で残っていたことがわかった。
メールには「きょう15時に今治市が官邸に来るとのこと」などと書かれていて、訪問の予定が省庁の担当者間で共有されていたとみられる。
林芳正文部科学大臣は今日の会見で「この件については調査中」と述べた。
一方で、この訪問の際に当時の柳瀬首相秘書官が「首相案件」と発言したとする愛媛県作成の文書については、文科省内からは見つかっていないと発表した。
愛媛県はこの文書が文科省の他に内閣府にも渡った可能性があるとしていたが、内閣府もけさ文書の存在は確認できなかったと発表した。
柳瀬唯夫経済産業審議官は「記憶の限りでは会ったことがない」と面会相手だったことを否定しているが、けさ「国会のご判断を踏まえて誠実にお話しさせていただきたいと思います」と述べた。
柳瀬の参考人招致について与党側は23日とすることを野党側に提案している。
柳瀬はこの後、日米首脳会談に出席する安倍首相に同行し米国に出発する予定。

04/17 11:21 テレビ東京 【Mプラス11】
加計学園の獣医学部新設をめぐり「本件は首相案件」などとした愛媛県作成の文書の存在について、林文部科学大臣はきょう「省内調査で存在が確認できなかった」と発表した。
愛媛・中村知事は文書が内閣府や農林水産省、文部科学省などにも渡った可能性を示唆している。
農水省ではほぼ同じ内容のものが見つかったが、内閣府や厚生労働省でも文書の存在は確認できなかったと明らかにした。

04/17 10:32 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
加計学園獣医学部新設をめぐり愛媛県が作成した「首相案件」とか書かれた文書について、林文科相は確認できなかったという調査結果を発表した。
愛媛県は2015年4月に職員らが当時の柳瀬総理秘書官と官邸で面会し、柳瀬元総理秘書官が加計学園獣医学部新設は「首相案件」と発言したとする文書を作成した。
また愛媛県はこの文書を文科省や農水省など担当者に渡した可能性があるとしていた。
これを受け文科省が担当課や幹部職員ら51人への調査や共有フォルダの検索を実施、同様の文書は見つからなかったという。
一方、愛媛県側が官邸を訪問することについて、内閣府側から事前連絡を受けたかは調査中だという。
林文部科学大臣に言及。

04/17 07:10 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
首相案件と発言したとされる柳瀬元総理秘書官をめぐり、参考人招致なのか証人喚問なのか与野党が激しい攻防を繰り広げている。
愛媛県の文書によると、2015年4月、柳瀬が愛媛県職員との面会時、獣医学部新設を「首相案件」と語ったとされる。
柳瀬は訪米する安倍総理に同行する。
与党は、日米首脳会談終了後の23日に衆参両院で集中審議を行うと伝えた。
与党は参考人招致を提案、立憲民主党・辻元清美国対委員長は「全く話にならない」とコメント。
元総理秘書官・柳瀬唯夫・経産審議官は「国会のご判断に従わせていただく」とコメント。
今治市・菅良二市長が総理官邸を訪れたことを認めた。
首相案件発言について菅市長は「聞いていません」とコメント。
自民党・森山裕国対委員長のコメント。
総理官邸、参院予算委閉会中審査、経産省、今治市役所の映像。
取材協力:愛媛朝日テレビ。

04/17 06:31 TBSテレビ 【あさチャン!】
加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で柳瀬元総理大臣秘書官の国会招致が与野党で協議される中、2015年4月2日に柳瀬元総理秘書官と面会したという愛媛県の担当者が「首相案件」という発言があったと証言した。
愛媛県が面会記録を認める一方、この面会に職員が同行していた今治市の菅良二市長は首相案件発言はあったのかとの問いに「全くそれも今回の報道で目にした」と話した。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組