JCCテレビすべて
ビッグニュース
2019年05月26日(日)
最新TV速報
【ビッグニュース】
日本維新の会・「戦争」発言の丸山議員を除名処分] (90件/週)

05/16 10:12 日本テレビ 【スッキリ】
北方領土について「戦争で取り返すしかない」との趣旨の発言をして日本維新の会を除名された丸山衆議院議員に対し、立憲民主党など野党は議員辞職を勧告すべきとの認識で一致した。
丸山議員は日本維新の会を除名されたが、議員辞職はせずに無所属で活動を続ける考えを示している。
これについて立憲民主党など野党の国対委員長会談では「単に個人の不始末に終わらない。
衆議院としての対応が必要」との意見が出たという。
その上で会談では、丸山議員 が所属していた日本維新の会が主導して衆議院に辞職勧告決議案を提出すべきとの認識で一致。
一方、日本維新の会の馬場幹事長は、決議案の提出に維新だけでは必要な議員の数が足りないため、他の党に決議案を提出するよう呼びかけた。
「他の党が提出すれば維新は賛成する」としているが、提出の見通しは立っていない。
こうした決議案を提出する動きに対して、丸山議員は自身のツイッターで「憲政史上例を見ない、言論府が自らの首を絞める辞職勧告決議案」、「可決されようがされまいが任期を全うする」と発信し、強く反発。
丸山衆議院議員、野党国対委員長会談、日本維新の会・馬場幹事長、ツイッターの映像。

05/16 08:27 TBSテレビ 【ビビット】
北方領土を巡る戦争発言で日本維新の会を除名処分になった丸山穂高衆議院議員がツイッターを更新し、全面対決の姿勢を見せた。
流通経済大学教授・龍崎孝(元TBS政治部長・モスクワ支局長、竹下政権以降の永田町を取材)がスタジオ解説。
議員辞職を拒否してい丸山議員は今後、議員として“死に体”になるとみられる。
日ロ関係に影響が出る可能性もある。
ロシア上院・コサチョフ国際問題委員長は「日ロ関係の流れの中でもっともひどい発言」とコメント(共同通信)。
丸山議員は、東京大学経済学部卒、経済産業省・松下政経塾を経て、日本維新の会公認で初当選、現在3期目(大阪19区)。
演出家・テレビプロデューサー・テリー伊藤は「辞めない理由が分からない」とスタジオコメント。
自民党、国会議員に言及。

05/16 08:18 TBSテレビ 【ビビット】
北方領土を巡る戦争発言で日本維新の会を除名処分になった丸山穂高衆議院議員がツイッターを更新し、全面対決の姿勢を見せた。
流通経済大学教授・龍崎孝(元TBS政治部長・モスクワ支局長、竹下政権以降の永田町を取材)がスタジオ解説。
丸山議員はツイッターの発言を紹介。
丸山議員は、辞職勧告決議案に対し反発し、議員辞職を拒否している。
野党が提出を検討している辞職勧告決議案とは、国会が議員に辞職を求めて行う決議のこと(提出には衆議院議員20人以上の賛成が必要)。
法的な拘束力はない。
これまで37件提出された。
可決されたのは、友部達夫、鈴木宗男、西村眞悟、坂井隆憲の4件。
過去にこれで辞職したケースはない。
丸山議員Twitterの映像。
眞鍋かをり(愛媛県出身)は「発言を謝罪しながら、どの部分に反論しているのかが分からない」、演出家・テレビプロデューサー・テリー伊藤は「ビザなしの北方領土訪問にこぎつけるまで、元島民は努力してきた。
努力が水の泡になる」とスタジオコメント。
自民党、大阪ダブル選挙、税金に言及。

05/16 08:12 TBSテレビ 【ビビット】
北方領土を巡る戦争発言で日本維新の会を除名処分になった丸山穂高衆議院議員がツイッターを更新し、全面対決の姿勢を見せた。
丸山議員は国後島を訪問中、元島民・大塚小弥太訪問団長に対し「戦争で島を取り戻す」という趣旨の発言をした。
丸山議員は謝罪し議員辞職せずに無所属で活動すると表明。
日本維新の会・松井一郎代表は「辞職を促している。
辞職勧告決議案が出れば賛成する」と話した。
辞職勧告決議案に対し、丸山議員はSNSで「憲政史上例を見ない、言論府は自らの首を絞めている。
こちらも相応の反論や弁明を行う」と反発。
丸山議員は当初、「プライベートでの発言」として謝罪を拒否していた。
しかし数時間後に態度を変え、謝罪・撤回した。
自民党・岸田文雄政調会長は「不適切な発言」、立憲民主党・福山哲郎幹事長は「国際的にも日本の恥」、国民民主党・玉木雄一郎代表は「議員辞職すべき」と話した。
野党は、丸山議員への辞職勧告決議案の提出検討で一致。
丸山議員はツイッターで「野党側の感情論で議案が出された。
“発言”を巡る辞職勧告決議案は一度も無い」と反発、「任期を全うする」と締めくくった。
野党は、辞職勧告決議案の提出時期などについて、きょう改めて協議する予定。
丸山議員の「戦争」発言の音声。
丸山議員Twitter、日本記者クラブ、北海道根室市の映像。

05/16 07:11 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
北方領土返還の手段に戦争を持ち出した丸山穂高議員が徹底抗戦の構え。
国会で辞職勧告決議案の動きが出ていることについて「可決されようがされまいが任期を全うする」とTwitterに書き込んだ。
丸山は日本維新の会を除名、野党5党派が辞職勧告決議案を提出すべきという考え。
国民民主党・玉木雄一郎代表は「言語道断の発言」と会見。
日本維新の会・松井一郎代表は「我々も賛成」と会見。
辞職勧告決議に法的拘束力はない。
一方、自民党が失言防止マニュアルを配布。
丸山穂高衆院議員、大塚小弥太訪問団長の国後島での発言(音声、コメント)。
野党国対委員長会談、日本記者クラブの映像。

05/16 06:46 TBSテレビ 【あさチャン!】
元国後島島民・大塚小彌太に向かい丸山穂高衆議院議員が「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか反対ですか」「戦争しないとどうしようもなくないですか」と発言した件で丸山穂高衆議院議員は謝罪した。
丸山穂高衆議院議員は北方領土へのビザなし交流に参加中「戦争で島を取り返すこと」の是非を発言、この問題発言を受けて日本維新の会は丸山議員を除名処分とした。
丸山議員は議員辞職を否定しており与野党からはきのうも厳しい批判の声が上がった。
自民党・岸田文雄政調会長は「きわめて不適切な発言。
そもそもなんでそんな発言をしたのか理解できない」立憲民主党・福山哲郎幹事長は「国際的にいっても日本の恥ですし非常に残念」国民民主党・玉木雄一郎代表は「維新の中で議論がなされているそうだが議員辞職すべき」と話した。
野党側は丸山議員への辞職勧告決議案の提出検討で一致。
日本維新の会・馬場伸幸幹事長は「ぜひ、他党の皆様、与党野党問わず辞職勧告決議案を提案していただきたい」と話した。
きのう丸山穂高議員はツイッターで辞職勧告決議案が提出され審議されるなら反論すると表明した。
日本維新の会・松井一郎代表の映像。

05/16 06:19 NHK総合・東京 【おはよう日本】
北方四島のビザなし交流に参加して、戦争で島を取り返すことの是非などを元島民に質問し、日本維新の会から除名処分を受けた丸山穂高衆議院議員。
自らに対する議員辞職勧告決議案をめぐる発言が相次いでいることに関連し、ツイッターに「提出され審議されるならこちらも相応の反論や弁明を行う。
野党側の感情論で議案が出され、普段は冷静な与党まで含めて審議へ進むなら、この国の言論の自由が危ぶまれる話でもある」と書き込んだ。
その上で、「議会の案件で言われたまま黙り込むことはしない。
可決されようがされまいが任期を全うする」と議員辞職しない考えを改めて示した。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組