JCCテレビすべて
ビッグニュース
2019年12月14日(土)
最新TV速報
【ビッグニュース】
ヤフーとLINE・経営統合検討] (70件/週)

11/15 07:11 日本テレビ 【ZIP!】
検索サービス・ヤフーと通信アプリ・LINEが経営統合は、それぞれコメントを出し、経営統合に向けた協議を進めていることを認めた。
経営統合の報道を受け検索サービス・ヤフーを展開するZホールディングスの株価は大幅に上昇。
LINEも買い注文が殺到しストップ高。
経営統合の狙いについてITジャーナリスト・三上洋が解説「ヤフーは20年来ある老舗のIT企業。
LINEはスマートフォンの新興企業。
それぞれの強み弱みを補う形」。
中高年層に強く検索やショッピング、オークションを武器とするヤフー、若者に強くメッセージ、スマホゲーム、マンガが武器のLINE。
それぞれの強みを生かし、AmazonやAppleなど海外のIT企業にも対抗することが狙い。
三上が解説「LINE側は戦略的投資のお金が必要」「LINE Pay:300億円の投資→ユーザーが増加、投資ストップ→ユーザーが減少」。
LINEはヤフーの資金力を頼りに今後も大規模サービスを展開していく狙いがある。
東京・中央区の映像。

11/15 04:41 日本テレビ 【Oha!4】
検索サービスのヤフーを展開するZホールディングスと通信アプリのLINEはそれぞれコメントを出し、経営統合に向けた協議を進めていることを認めた。
この報道を受け、株式市場もすぐさま反応。
LINEは買い注文が殺到し、取引時間中には値がつかず、ストップ高となった。
統合案としてはヤフーを傘下に置くソフトバンクとLINE親会社である韓国のネイバーが50%ずつ出資し、共同会社を設立する方針。
ヤフー・川邊健太郎社長はZOZOを買収したときの9月の会見で、ヤフーは30代の利用者が多くネットショッピングでは他社より後れをとっていることについて危機感を露わにしていた。
ヤフーとLINEはお互いの統合に期待感を示している。
20代学生、ITジャーナリスト・石川温のコメント。
東京・中央区、千代田区、岩井コスモ証券の映像。
楽天、Amazon、eコマース、スマートフォン、パソコンに言及。

11/15 04:12 TBSテレビ 【はやドキ!】
検索サービス、ヤフーを展開するZホールディングスと無料通信サービス大手・LINEは経営統合に向けて検討を進めていると発表した。

11/14 23:40 TBSテレビ 【NEWS23】
ヤフーとLINEの2社が経営統合に向けた交渉を進めていることが分かった。
これが実現すれば、利用者1億人規模の巨大IT企業が誕生することになる。
今回の報道で15%以上値上がりしたLINEの株価。
ヤフーを運営するZホールディングスとLINEが経営統合に向けた協議をしていた。
関係者によると、今月中の基本合意を目指すとしている。
ヤフーとLINEの利用者を合わせると1億人以上。
経営統合が実現すれば、ソフトバンクグループは膨大な量の個人データを獲得する。
アマゾンやグーグルなどGAFAと呼ばれる巨大なIT企業は、便利なサービスを提供しデータを収集。
そして、別のサービスに客を流すという仕組みで大きく先行している。
ヤフーによるZOZO買収も巨大化の宣言だったと見る向きもある。
LINEpay、paypay、zozo、スマホ決済、SNSに言及。
ニッセイ基礎研究所・矢嶋康次チーフエコノミスト、ソフトバンクグループ・孫正義会長のコメント。
岩井コスモ証券の映像。

11/14 23:22 NHK総合・東京 【ニュースきょう一日】
ヤフーとLINEの経営統合に向けた交渉。
立教大学ビジネススクール・田中道昭教授は「IT、金融、EC、小売業界で確実に再編は起きるだろう」とコメント。

11/14 23:21 NHK総合・東京 【ニュースきょう一日】
ヤフーとLINEの経営統合に向けた交渉。
このうちLINEの株式にはきょう多くの買い注文に対し売り注文が少なく午前の取り引きでは値がつかない展開が続いた。
その後、取り引き時間の終了と同時にストップ高の水準にあたる5290円の値をつけ取引を終えた。
ヤフーの持ち株会社、Zホールディングスの株式もきのうの終値より16パーセント余り値上がりした。
東京証券取引所の映像。

11/14 23:01 BSジャパン 【ワールドビジネスサテライト】
ヤフーを展開するZホールディングスとLINEはコメントを発表し、経営統合に向けて交渉を進めている事を認めた。
そんななかマーケットでは午前10時過ぎ、LINE株には買い注文が殺到し株価がつかず。
その後も買い注文が売り注文を大幅に上回る状況が続き、ストップ高の水準で取引を終えた。
ヤフーにとってはZOZOの買収に続く大型案件。
街の人からは今回の統合を促したのはヤフーを傘下に持つソフトバンクグループ・孫正義会長兼社長と指摘する声も出ている。
IT大手2社の統合で生活に最も関係しそうなのがスマホ決済サービス。
ヤフーが出資するペイペイの利用者は1900万人。
一方のLINEペイは3690万人。
スマホ決済上位2社の統合に期待の声も。
街の人のコメント。
東京・中央区、下町人情キラキラ橋商店街(東京・墨田区)の映像。
楽天に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組