JCCテレビすべて
ビッグニュース
2019年12月15日(日)
最新TV速報
【ビッグニュース】
「桜を見る会」来年は中止] (47件/週)

11/15 19:02 NHK総合・東京 【ニュース7】
総理大臣主催の桜を見る会を巡り、野党側の追及チームは、安倍首相の事務所に対し、前日の夜に開かれた後援会の懇親会の会計処理などについてただす、公開質問状を出した。
安倍首相は記者団に対し、前日夜に開かれた懇親会を含め、旅費などのすべての費用は、参加者の自己負担で支払われ、みずからの事務所や後援会としての収入や支出はないことを確認したと明らかにした。
一方、安倍首相は「基準があいまいで、プロセスが不透明ではないかという指摘があり、年数を経るごとにだんだん人数が多くなってきたことも反省しなければならない」と述べ、招待基準の明確化など、見直しを進めていく考えを示した。

11/15 18:40 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
桜を見る会に安倍総理大臣の後援会から800人以上が参加した問題。
「前夜のホテルでの食事会の費用が5000円で格安だ」と指摘された点を安倍首相が説明。
安倍首相は「後援会の旅費や宿泊費も含めた全ての費用が参加者の自己負担で支払われたので事務所や後援会の収入支出は一切ない」と強調。
後援会の招待者数が年々増えたことについては「反省しなければならない」と述べ、招待者の基準を見直す考えを示した。

11/15 17:57 TBSテレビ 【Nスタ】
連日、野党からの追及が続く首相主催の桜を見る会。
今日正午過ぎ、安倍首相がこの問題で記者団の問いかけに応じた際、珍しいシーンがあった。
一旦立ち去りかけた安倍首相がわざわざ戻り、立ち去ろうとした安倍首相が2度にわたり戻ってきて質問に答えた。
2日前、来年度の中止を発表したときとの対応の違いに、野党幹部は「あれは焦ってるな」と指摘する。
国会の決定に従って説明責任を果たす考えを示した安倍首相。
しかし、野党側が求める安倍首相が出席した予算委員会での集中審議の開催について、与党側は否定的な姿勢。
与党幹部のコメント紹介。
一方、野党は新たな作戦を打ち出した。
野党議員らは午後に安倍事務所を訪れ、事務所の紹介で今年何人が招待されたのか、前夜祭の会費5000円は非常に安いと思うが、安倍事務所が補填していたのか、など9項目の公開質問状を手渡し、18日までに回答するよう要求した。
安倍首相、立憲民主党・黒岩宇洋衆院議員、共産党・田村智子参院議員のコメント。
衆院議員会館の映像。

11/15 17:15 テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
「桜を見る会」の前日に安倍総理の事務所が主催した夕食会について、徹底追及した。
安倍総理は「国会から求められれば説明する」とした。
総理官邸の映像。
立憲民主党・石川大我議員は、夕食会を行ったホテルに近い条件で見積もりを依頼。
ホテル側は1人当たり1万3000円ほどかかると返答したという。
立憲民主党・石川大我議員は「5000円との差額は法律が禁止する買収にあたる」と述べた。
ホテルニューオータニに言及。

11/15 17:10 TBSテレビ 【Nスタ】
日本大学法学部教授・岩井奉信の解説。
岩井奉信教授は「差額を安倍首相側が出していた場合は公職選挙法違反に当たる。
地元住民への寄付行為になる為、安倍首相の進退にも関わる。
手っ取り早いのは安倍首相がバランスシートなどを提出するのが一番いい。
お金がどのように動いたのかを説明すれば白黒はっきりする。
領収書、ホテル側の計算書などを公開して貰うのが一番いい。
会費5000円で本当に出来たのか、補てんしていれば、かつて小渕優子議員でも問題となった」とコメント。
2014年4月・2013年4月安倍昭恵夫人フェイスブック、今年4月「桜を見る会」の映像。
写真提供:シャンソン歌手・ケイ潤子。
TBS報道局解説室長・牧嶋博子のスタジオコメント。

11/15 17:09 フジテレビ 【Live News it!】
安倍首相「国会から求められれば、出て行って説明するのは当然のことです」。
総理大臣主催の「桜を見る会」をめぐり、野党が求める予算委員会の集中審議について、安倍首相は「国会が決めること」と述べるにとどめた。
安倍首相の後援会が前夜に開いた夕食会の会費について、野党が違法性の疑いを指摘していることについては、「きちんと事務所で対応していると聞いている」と述べた。

11/15 17:03 TBSテレビ 【Nスタ】
日本大学法学部教授・岩井奉信の解説。
「桜を見る会」前夜祭は今年4月に開催。
会場はホテルニューオータニ鶴の間、会費1人5000円、主催は安倍晋三後援会。
会費をホテルニューオータニに直接支払いを行った場合、収支報告書に記載義務はない。
安倍晋三後援会へ支払いの場合、収支報告書に記載義務が発生する。
政治団体の収支報告書には記載はない。
安倍首相は公職選挙法、政治資金規正法違反の疑いについて、「きっちりと事務所の方で対応していると聞いている」と述べた。
岩井奉信教授は「安倍晋三後援会側はツアー全体の旅行代金は旅行会社、食事代はホテルニューオータニに直接支払ったとしている。
後援団体ではお金が動いていないので報告義務はないとしている。
講演会にお金が入っていた場合、収支報告書不記載となる」とコメント。
写真提供:視聴者。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組