JCCテレビすべて
ビッグニュース
2017年01月24日(火)
最新TV速報
     
【ビッグニュース】
小池都知事が築地市場を視察] (82件/週)

01/13(金) フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
速報・小池都知事・記者会見・何語った?
夏にも移転時期を判断するとしている築地市場移転問題について。
地下水モニタリング調査の最終結果はあす公表予定。
移転前倒しの可能性について小池知事は、「地下水モニタリングの結果次第」と述べた。
今日の定例会見でも「安心安全の確保が何よりも第一だと考えている」と述べた。
夏の都議選について。
前哨戦の千代田区長選は来月5日投開票。
小池都知事が支持しているのは現職・石川雅己千代田区長、自民党が推薦を検討しているのが与謝野信。
千代田区長選について小池知事は「与謝野馨のおいごさんということで、とても自民党的な選び方」。
築地視察、都庁の映像。

01/13(金) TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
小池都政・築地市場視察後に初会見・豊洲移転時期の判断は?
豊洲移転ロードマップを解説。
あす豊洲市場の地下水モニタリング調査結果が公表される予定。
専門家会議、環境アセスメント審議を経て、早ければ今年の冬には移転となる。
今日の定例会見での「豊洲移転を前倒しできる余地は?」の質問に小池都知事は「明日の発表が終わってから聞いて。
今どうするという話はできない。
安心の確保が第一」と答えた。

01/13(金) 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
速報・豊洲移転問題について・“あすの結果次第”
豊洲市場について、あす第9回地下モニタリング調査の結果が出る。
東京都・小池都知事は築地市場(東京・中央区)を視察した。
築地市場協会・伊藤会長は「今年度中に一定の判断を示していただきたい」と要望したが、小池都知事は総合的な判断は夏頃と決めている。
富山大学大学院・丸茂克美教授は「有害物質が基準値を超えたかよりも、原因や今後何十年も安全が保てるのかなどを議論すべき」と指摘。
ガダルカナルタカ、森永卓郎教授、春川正明のスタジオコメント。

01/13(金) TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
速報・豊洲移転時期について言及は?小池都知事会見・生中継
東京都知事・小池百合子が定例会見を行った。
東京都知事・小池百合子が親小池派の離脱3都議、豊洲移転時期、豊洲移転時期について前倒しして判断する可能性、千代田区長選挙、千代田区長選挙の結果の都議選への影響について会見。
自民党・下村博文都連会長、新風自民党、築地、地下水モニタリング、環境アセスメントに言及。
(中継)東京都庁。

01/13(金) 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
小池劇場2017・豊洲・あす地下モニタリング結果発表・千代田区長選・小池vsドン・代理戦争か
豊洲の地下モニタリングの結果があす発表される。
一方来月の千代田区長選が注目されている。
小池都知事と都議会自民党・内田都議との代理戦争の様相。
小池都知事はきのう移転延期決定から初めて築地市場を視察。
きっかけは業界団体からの要望だった。
築地市場協会・伊藤裕康会長は「知事の一方的決定で移転を延期した以上、自身で対象者の市場業者に説明するのが筋」と話していた。
きのうの市場関係者との懇談会で、伊藤会長は「いつまで待てば良いのか。
今年度中に判断を示してほしい」、小池都知事は「安全安心が優先。
モニタリングの結果を確認する」と話した。
都議会自民党では、大場康宣都議、山内晃都議ら3人の都議が会派を離脱し、新会派「新風自民党」を立ち上げた。
3人は自民党・下村博文都連会長と会談。
大場都議は「自民党として都議選をする」、山内都議は「会派の結成は会長に認められた」と話した。
3人は都議会議員選挙で自民党の公認候補として立候補する。
下村会長は「公認候補として、今まで同様に応援する」と話した。
小池都知事は夏の都議選での勝利を2017年の目標とした。
千代田区長選は都議選の前哨戦。
小池都知事は現職・石川雅己を支援。
内田都議は、元財務大臣・与謝野馨の甥・与謝野信を応援。
小池都知事は世襲議員を批判。
下村会長と内田都議は緊急会合を行い、3人の都議の会派離脱について話しあい、さらなる離脱者を出さないよう、民主的な運営を求めた。
下村会長は「与謝野ブランドは千代田区で泰平大きなものがある」、内田都議は「知事選の影響は持ち込まない」と話した。
この後、小池都知事の元秘書・前横浜市長・中田宏が小池政治の戦略について解説する。
自民党本部、千代田区庁舎の映像。
記者会見に言及。

01/13(金) TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
速報・豊洲移転時期について言及は?小池都知事・まもなく会見
午後2時から小池都知事の会見が行われる。
国際医療福祉大学教授・川上和久の生電話コメント。
(テロップ)きょうの会見ポイント:「きのう築地市場を視察。
豊洲移転時期について言及は?」「下村博文都連会長が小池都知事の自民党籍について『ご自身で判断されること』。
自民党を離党し新党を結成?」。
千代田区長選、内田茂都議に言及。
(中継)東京都庁(東京・新宿区)。

01/13(金) TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
速報・豊洲移転時期について言及は?小池都知事・まもなく会見
未だ解決への道が見えない豊洲移転問題。
いよいよ新党結成へと動くのか。
午後2時から小池都知事の定例会見で何を語るのか。
小池都知事は、きのう早朝から築地市場の視察に訪れた。
市場関係者との懇談も行われた。
これまで早くても冬、遅くても来年春としていた移転時期。
築地市場を直に見た小池都知事はどのような決断を下すのか。
一方、夏の都議選に向け小池都知事と自民党との駆け引きが活発化。
去年の年末に都議会自民党からの会派離脱を表明した自民党都議3人がきのう、下村都連会長と会談を行った。
今後、3人の都議と小池都知事はどう連携を図っていくのか。
小池都知事はきのう、都議選について新党立ち上げを匂わせつつ都議選への意気込みを語った。
小池都知事、築地市場協会・伊藤裕康会長、自民党・下村博文都連会長、自民党・大場康宣都議のコメント。
築地市場内の映像。
消費者、モニタリング、専門家会議に言及。
(中継)小池都知事まもなく定例会見。

▲画面のトップへ