JCCテレビすべて
ビッグニュース
2017年01月24日(火)
最新TV速報
     
【ビッグニュース】
安倍首相が4か国歴訪へ] (46件/週)

01/13(金) TBSテレビ 【ひるおび!】
<JNN NEWS>安倍首相・フィリピン・ダバオ入り・大統領の私邸で朝食会
フィリピン訪問中の安倍首相は、ドゥテルテ大統領の地元のダバオで大統領の私邸を訪れ、朝食会にのぞみ、親密ぶりをアピールした。
海外の首脳が、ドゥテルテ大統領の私邸を訪問するのは初めて。
安倍首相は、これからフィリピンワシの命名式や大統領との少人数会合を行い、今夜にはオーストラリアに入る予定。
フィリピン・ダバオの映像。

01/13(金) BS1 【BSニュース】
安倍首相・ドゥテルテ大統領の地元で会談へ
フィリピンを訪れている安倍首相はドゥテルテ大統領と、昨日のマニラでの首脳会談に続き今日は大統領の地元・フィリピン南部のダバオで少人数で会談する予定で、地域の課題にともに取り組むパートナーとして信頼関係をさらに深めたい考え。
オーストラリアと東南アジア3か国を歴訪している安倍首相は昨日、最初の訪問国フィリピンの首都マニラで、ドゥテルテ大統領と首脳会談を行った。
この中で安倍首相は、インフラ整備に今後5年間で1兆円規模の支援を行うことを表明したするなど大統領の国造りを全面的に後押しする姿勢を示した。
安倍総理大臣は今日はフィリピン南部のダバオで大統領夫妻の私邸に招かれて朝食をともにするほか、少人数での会談や軽食を取りながらの懇談を行う予定。
安倍総理大臣はドゥテルテ大統領との信頼関係をさらに深めたい考え。
また、今日午後には、次の訪問国オーストラリアに向けて出発することにしている。

01/13(金) フジテレビ 【めざましテレビ】
<これからNEWS>安倍首相外遊2ヵ国目オーストラリアへ
今年最初の外遊でフィリピンを訪れている安倍首相はきょうドゥテルテ大統領の自宅で夫妻と食卓を囲み親交を深める。
午後には2ヵ国目となるオーストラリアに到着する予定。
フィリピン・マラカニアン宮殿、ドゥテルテ大統領の自宅(フィリピン・ダバオ)の映像。

01/13(金) NHK総合・東京 【おはよう日本】
安倍首相・フィリピン・ドゥテルテ大統領とダバオで会談へ
オーストラリアと東南アジア3か国を歴訪している安倍首相は昨日、最初の訪問国・フィリピンの首都マニラでドゥテルテ大統領と首脳会談を行った。
安倍首相は、インフラ整備に今後5年間で1兆円規模の支援を行うことを表明するなど、大統領の国づくりを全面的に後押しする姿勢を示した。
安倍首相は今日、フィリピン南部のダバオで大統領夫妻の私邸で朝食を共にするほか、少人数での会談や懇談を行う予定。
ダバオはドゥテルテ大統領が市長を通算7期20年余り務め、警察の権限を大幅に強化するなどして国内で最悪水準だった治安を改善。
町には、大統領の人気を表すポスターやステッカーが多くみられる。
安倍首相は、ドゥテルテ大統領との信頼関係をさらに深めたい考え。
今日午後には、次の訪問国オーストラリアに向けて出発する。

01/13(金) テレビ朝日 【グッド!モーニング】
<7時のニュースまとめ>安倍・ドゥテルテ会談・狙いは?
フィリピンを訪問している安倍総理大臣は中国が海洋進出を続ける南シナ海の問題などについてドゥテルテ大統領を会談。
安倍総理は東南アジア3カ国とオーストラリアをめぐる外遊をスタートさせた。
最初の訪問国であるフィリピンで歓迎式典や晩餐会に出席。
ドゥテルテ大統領へのプレゼントはユニクロの服“親子3人詰め合わせセット”。
中国は空母「遼寧」が訓練を行うなど南シナ海での軍事的圧力を強めている。
南シナ海をめぐってこれまで日本、フィリピン、米国は連携してきた。
しかし、ドゥテルテ大統領が米国・オバマ大統領に強硬な麻薬撲滅政策を「人権に反する」と批判された。
ドゥテルテ大統領は米国批判を繰り返し、中国よりの姿勢をみせるようになった。
しかし米国・トランプ次期大統領について「自分と似ている」と好感をもっている。
トランプ次期大統領は中国の南シナ海での動きをけん制し、攻撃的な姿勢を強めている。
安倍総理大臣は今後5年間で1兆円規模の経済支援を表明。
安倍総理はこのあと、フィリピン・ダバオ市にあるドゥテルテ大統領の自宅で朝食会。
今回、安倍総理はフィリピン、オーストラリア、インドネシア、ベトナムを訪問。
朝日新聞は「トランプ外交注視 首相、足場固め」と報じている。
アジア太平洋地域での自由貿易の重要性と安全保障面での協力を確認。
政府関係者によると「今回の外遊の陰の主役はトランプだ」。
安倍晋三総理大臣、ドゥテルテ大統領、トランプ次期大統領の会見。
東京財団研究員・小原凡司のコメント。
日本フィリピン首脳会談、安倍総理とドゥテルテ大統領の共同会見の映像。
米国海軍撮影。
ロシア、韓国に言及。
朝日新聞教育コーディネーター・一色清のスタジオコメント。

01/13(金) BS1 【BSニュース】
安倍首相・ドゥテルテ大統領の地元で会談へ
フィリピンを訪れている安倍首相は、ドゥテルテ大統領ときのうのマニラでの首脳会談に続き、きょうは大統領の地元、フィリピン南部・ダバオで少人数で会談をする予定で地域の課題にともに取り組むパートナーとして信頼関係を更に深めたい考え。
オーストラリアと東南アジア3か国を歴訪している安倍首相は最初の訪問国フィリピンの首都マニラでドゥテルテ大統領と首脳会談を行った。
インフラ整備のため今後5年間で1兆円規模の支援を行なうことを表明するなど大統領の国作りを全面的に後押しする姿勢を示した。
ダバオは警察の権限を大幅に強化するなどして国内で最悪水準だった治安を改善させた。

01/13(金) テレビ朝日 【グッド!モーニング】
<ニュースまとめ24h>フィリピンに1兆円規模支援・首相表明
東南アジアなどを歴訪中の安倍総理はフィリピン・ドゥテルテ大統領と会談。
中国が進出を強める南シナ海問題で連携強化を呼び掛けた。
また、安倍総理は経済分野の協力、インフラ整備に向けた支援強化の考えを伝えた。
安倍首相は「フィリピンのさらなる発展のためODAと民間投資を合わせ今後5年間で1兆円規模のビジネス機会を創出する」と発言。
安倍総理はこの後、オーストラリア、インドネシア、ベトナムを訪問予定。
安倍晋三総理大臣、ドゥテルテ大統領の会見。
フィリピン・マニラの映像。
RTVM。

▲画面のトップへ