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2021/10/15
テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
日鉄がトヨタを提訴
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10/28(木)
(テレビ東京[ワールドビジネスサテライト])
大手自動車メーカー8社が発表した9月の国内生産台数は1年前に比べて49.7%減った。
新型コロナの感染拡大が直撃した去年5月以来の大幅なマイナス。
世界的な半導体不足に加え東南アジアでの感染拡大で部品の供給が滞ったことが大きく影響した。
メーカー別では、トヨタ自動車とホンダが55%減少と去年の半分以下に。
中でもスバルが最も大きく74%の減少と、去年の4分の1にまで落ち込んだ。
マツダ↓49.3%、スズキ↓42.5%。
主力車種のプラグインハイブリッドモデル「アウトランダー」を12月から販売を始める三菱自動車の9月の国内生産は唯一プラスだったが懸念は、やはり半導体不足。
三菱自動車・加藤隆雄社長、ルネサスエレクトロニクス・柴田英利社長のコメント。
10/28(木)
(BSジャパン[日経ニュースプラス9])
トヨタ自動車の9月の世界販売台数が70万台で1年前と比べ16%余り減った。
マイナスとなるのは13カ月ぶり。
新型コロナウイルスの感染再拡大で東南アジアからの部品の調達が滞り減産を余儀なくされたためで世界生産台数も9月は39%減った。
10/28(木)
(フジテレビ[めざまし8])
環境に配慮した車の種類。
ハイブリッド車(HV)とプラグインハイブリッド車(PHV)はガソリン&電気。
電気自動車(EV)は電気。
燃料電池自動車(FCV)は水素&酸素。
視聴者アンケート「電気自動車に興味がある?まだない?」。
テスラは2003年創業。
主な製品は電気自動車、ソーラーパネル、家庭用蓄電器。
2021年10月25日、時価総額1兆ドル超え、米国の企業ではIT以外で初。
車のパーツのほとんどが自社製造、電気自動車販売台数世界一。
2020年米国のメーカー別販売台数割合では、テスラは1.4%。
3大大手のGM17.4%、トヨタ14.5%、フォード14.0%を占める。
時価総額は発行済み株式数×株価。
第一生命経済研究所主席エコノミスト・永濱利廣によると、世界的なEV移行に対する米国での期待値。
2019年1月と比べ、株価が約17倍に。
テスラ急成長の背景にはSDGs。
2015年12月のパリ協定で、温室効果ガス削減目標を定め対策を進めることを義務化。
世界で“脱炭素化”を展開。
中国、EU、米国・カリフォルニア州、CO2排出量に言及。
スタディスタHPより、ナスダックよりの資料。
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