JCCテレビすべて
最新のTV情報
2021年02月27日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2021/02/24
TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
速報・提供されたのは「和牛ステーキや海鮮料理」
関連記事
02/26(金)
(フジテレビ[バイキングMORE])
衛星放送関連会社・東北新社に勤める菅首相の長男などから利害関係のある総務省の官僚が接待を受けていた問題についてスタジオトーク。
土田晃之、アンガールズ・田中卓志のスタジオコメント。
橋下徹弁護士(リモート出演)は「自分も知事、市長時代、政治資金で経済界の重鎮などと会食をしていた。
相手により会食の金額があがることは現実的にある。
会食の中で違法、不正があれば大問題であることは承知しながらも、行政にアクセスできる公平性が歪められているという認識が国会議員には欠けているのではないかと思う」と指摘。
山田真貴子内閣広報官の経歴と菅首相との関係について解説。
菅首相が総務副大臣のときに総務官僚として仕え、安倍内閣では憲政史上初の女性首相秘書官に任命され、菅内閣で内閣広報官に抜擢。
ことし1月の首相会見で司会をする山田広報官の映像を紹介。
ジャーナリスト・鈴木哲夫は「菅首相とのコミュニケーションを取りきっていないと感じる」とコメント。
山田広報官について、政治ジャーナリストの安積明子は「自分を名前で呼んでくれて好感をもった」、元同僚の平嶋彰英元総務省大臣官房審議官は「女性キャリア官僚の目標となる優秀な人物」と評価している。
和食レストラン、牛肉ステーキ、海鮮料理、コロナ、医療法、メールに言及。
02/26(金)
(日本テレビ[スッキリ])
きのう国会に出席した山田真貴子内閣広報官はおととし11月総務省総務審議官当時、衛星放送関連会社・東北新社に勤める菅首相の長男らから和牛ステーキや海鮮料理など1人7万円以上の接待を受けていたことを陳謝した。
去年総務省幹部が衛星放送関連会社に勤める菅首相の長男らから接待を受けていたことが明らかになった。
この会食の席にいた総務省の前局長・秋本芳徳衆は菅首相の長男らが利害関係者であることの認識を示し、放送事業に関する会話があったことを認めた。
総務省の調査では幹部4人と職員らがのべ38回、53万4104円接待を受けていたことが明らかに。
国家公務員の倫理規定の説明。
衆予算委員会、総務省、立憲民主党・後藤祐一議員、今井雅人議員の映像。
02/26(金)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
昨日、菅首相の長男らとの会食で7万円超の接待を受けていた山田真貴子内閣広報官が衆院予算委員会に出席。
冒頭、「総務省在職中の国家公務員倫理法違反にあたる行為で公務員の信用を損なったことを深く反省している」と陳謝した。
週刊文春が「2019年11月に菅首相の長男から接待を受けた」と報道。
「(接待内容は)牛肉ステーキ、海鮮料理」「和食レストランというカテゴリー」「(自分でお金を払わなかったのは)心の緩み。
利害関係者かどうかのチェックが十分でなかった」「会食時には菅首相の長男を認識していたが話はしていない」と説明。
菅首相が総務大臣だった時に長男が秘書官を務めていたことも最近まで知らなかったと釈明した。
「不適切な働きかけは受けなかった」「菅首相の長男がいたことは必ずしも大きな事実ではない」と説明。
衆院予算委員会、週刊文春スクープ速報、国会の映像。
立憲民主党・今井雅人衆院議員、後藤祐一衆院議員のコメント。
虎ノ門について言及。
(訂正放送あり)。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組