JCCテレビすべて
最新のTV情報
2021年03月09日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2021/02/24
BS1 【BSニュース】
総務省接待問題・きょう処分の承認申請へ
関連記事
03/09(火)
(テレビ朝日[グッド!モーニング])
谷脇総務審議官は衛星放送関連会社・東北新社に勤める菅総理の長男から違法な接待を受けた。
総務省の中間報告によると、NTTから受けた違法な接待は総額10万円。
谷脇康彦総務審議官は「会食3件につきましては先方の申し出に応じて先方の提示された金額について負担を行った」とコメント。
しかしNTTから受けた違法な接待のうち“最も高額だったもの”は6万480円。
自己負担していたのは5000円のみだった。
菅総理大臣は武田総務大臣を続投。
武田総務大臣は谷脇を大臣官房付に異動、事実上の更迭。
総務省・巻口英司国際戦略局長は4万円余の接待を受ける。
NTT・澤田社長を15日に参考人として国会招致。
ITジャーナリスト・石川温によると、谷脇は愛媛県出身、一橋大学卒業。
総務審議官(当時)・山田真貴子も接待に同席。
週刊文春によると巻口、山田接待はNTT関連会社が運営する“迎賓館”と呼ばれる会員制レストランで行われた。
詳細としてはドンペリニヨン、シャトーマルゴー。
共産党・小池晃書記局長の会見。
立憲民主党・木戸口英司議員、武田良太総務大臣、菅義偉総理大臣のコメント。
参院予算委の映像。
03/09(火)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
衛星放送関連会社からの接待で懲戒処分を受けた総務省・谷脇総務審議官は、NTT・澤田純社長らから計3件の違法な接待を受けていたことが確認され、大臣官房付に事実上更迭された。
武田総務相は「新たな違反が疑われる行為が確認されたことは甚だ遺憾」と述べた。
総務省は幹部だけにとどまらず、通信や放送を担当する現場の職員などにも対象を広げて、調査を進めることにしている。
職員の協力が前提となるため、どこまで実効性のある調査になるかが焦点。
国会では15日に参議院予算委員会に澤田社長を参考人招致し、集中審議が行われることになった。
野党側は衆議院でも澤田社長の招致を求める声が出ており、今後調整が行われる見通し。
03/09(火)
(TBSテレビ[あさチャン!])
総務省は接待では1人2万円のコース料理でシャンパン、白ワイン、赤ワインが出たとしている。
共産党・小池晃書記局長は「これだけ高いワインを飲んで食事をして僕なら一生忘れない。
それを接待だと認識していなければどうかしている」と話した。
谷脇総務審議官更迭の背景には国会での答弁や総務省の調査に事実を語ってこなかった点がある。
立憲民主党・森山浩之衆議院議員は「東北新社以外の衛星放送各社、通信会社から接待を受けたことがあるか」との質問に谷脇総務審議官は「接待を受けたことはない」と答えた。
また新たな接待が明らかになると立憲民主党・白眞勲参議院議員の「日本酒も最高級4万8000円のものと書いてある。
相当いいものを飲んだという記憶はあるか」と質問され谷脇康彦総務審議官は「食事・飲み物を頂いた記憶はあるがおいしかったかどうか等々記憶はない」「会食の参加費として応分の負担をした」と話した。
野党は一連の接待で何が話し合われたのかについて追及。
共産党・山添拓参議院議員は「携帯電話の料金値下げについては話題になりましたか」と質問、谷脇総務審議官は「携帯電話料金の話は話題出た」と答えた。
政治アナリスト・伊藤惇夫は「菅首相の強力な影響下に置いていることは事実でそういう中から携帯電話値下げの問題などが菅首相の発想として出て来た。
電波や通信関係は許認可がからんでくるので関連する業界にとっては総務省との良好な関係を築きたいというのは誰もが考えること」と話した。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組