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2021/02/24
テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
日本メーカー・電気自動車・普及で雇用減少?
日本の産業へのダメージについて。
日本製の自動車の強みは燃費効率のいい高性能なエンジンを作る技術。
さらに高い品質を維持して大量生産できること。
メーカーをトップとした下請けメーカーの技術力で実現している。
日本の自動車産業はメーカーが最終的に組み立てるがいろいろな下請けメーカーがある。
日本経済を支える自動車産業の人口約542万人で全産業の約8%。
しかし、電気自動車への転換となる事で電気で駆動するモーターを使用することになるため、燃費性能の良いエンジンは不要。
ガソリンエンジンのパーツ数は約3万点だが、電機モーターパーツ数は約2万点。
国内部品メーカーの雇用は約30万人減少との試算もある(毎日新聞)。
経済ジャーナリスト・井上久男は「日本の技術力があれば早く電気自動車に転換することはできるが電気自動車に転換すると雇用は減るため自動車メーカーは踏み切れない部分がある」。
名古屋大学客員准教授・野辺継男が解説する。
ビジネスインサイダージャパン統括編集長・浜田敬子は「もともと日本の産業は町工場が支えていると言われている」。
玉川徹は「“100年に一度”以上の事」。
コロナ、アップルカー、iPhone、温暖化、風力発電、太陽光に言及。
本日の「羽鳥慎一モーニングショー」
...
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