JCCテレビすべて
最新のTV情報
2021年02月28日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2021/02/24
日本テレビ 【スッキリ】
1都3県“宣言解除”の条件は?・分科会メンバー生出演
関連記事
02/28(日)
(フジテレビ[日曜報道 THE PRIME])
神奈川の有名観光地・鎌倉では通りが埋め尽くされるほどの観光客が訪れている。
日中は観光客であふれているが、時短営業の飲食店にとっては収入にはつながらないという。
鎌倉小町商店会・今雅史会長は「経済的には相当な落ち込みになっている。
その中でも耐えて続けていかなければいけない」と話す。
横浜中華街でも日中は多くの人が訪れる。
フカヒレ専門店「廣翔記」を経営する廣田恵莉社長は「もう1年以上たっている。
これ以上耐えるのはとても厳しい」と話す。
夜8時までの時短営業に加え人出の少ない平日は休業し土日祝日のみ営業しており、今月の売り上げは約8割減になった。
おとといの衆院予算委員会で立憲民主党・山井和則議員が東京首都圏の緊急事態宣言の解除について質問したところ、政府分科会・尾身会長は「解除される可能性もされない可能性もあるのでしっかり判断する事が大事」と述べた。
02/28(日)
(TBSテレビ[サンデーモーニング])
1日の感染者数が大幅に減少したとして政府に対し緊急事態宣言の解除を要請した大阪府・吉村洋文知事。
大阪府は大阪市内に限るものの、6つの府と県で宣言解除後も午後9時までの時短営業の要請は続ける見通し。
JR大阪駅の映像。
諮問委員会・尾身茂会長は「強い懸念を示した人が多くいた。
私自身も強い懸念を示した」としている。
その理由の一つが変異ウイルスなどによる感染再拡大。
尾身会長は「ほぼ間違いなく変異株がだんだん置き換わって今の既存の株に増える可能性がある」、諮問委員会・竹森俊平は「若い人たちがこれで割り切っちゃって花見だってなる」としている。
去年3月20日から22日の3連休後は感染者が増え、緊急事態宣言を出すきっかけとなった。
政府コロナ分科会は卒業旅行や歓送迎会など感染リスクの高い行動を避けることが必要と提言。
東京都・小池百合子知事「解除という2文字が飛び交うほど、首都圏の解除が遠のくという恐れを抱いている」と述べた。
きのうの東京都の新規感染者は337人。
土曜日としては7週ぶりに前週を上回るなど下げ止まりがより顕著となっている。
来月7日で1都3県の緊急事態宣言は解除されることになるのか?6府県の主なモニタリング指標(25日時点)、変異株の感染者数(厚生労働省より)、変異株の感染力・英国型1.7倍、南アフリカ型1.5倍を解説。
北里大学特任教授・中山哲夫(日本ワクチン学会理事)「ワクチンが確保されているのと供給されているのは別問題。
高齢者は4月下旬からとなっているがそれに向けて対応すべき。
変異株がフランスでは20倍近くで感染している」、評論家・大宅映子「ワクチンが予定通りに接種できるか」、毎日新聞論説委員・元村有希子のスタジオコメント。
02/28(日)
(テレビ朝日[サンデーLIVE!!])
全国の感染者数。
東京都の新規感染者数のグラフ。
昭和大学医学部・二木芳人客員教授が「これだけ長くなると少しずつ緩みが出ている」とコメント。
首都圏の来月7日の宣言解除について分科会・尾身会長は「(4都県は)他の地域に比べて感染の減少スピードが鈍化している。
(解除されるかされないか)両方の可能性があるのでしっかりと判断していくことが大事」と述べた。
浅尾美和のスタジオコメント。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組