JCCテレビすべて
最新のTV情報
2021年03月09日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2021/01/25
TBSテレビ 【あさチャン!】
影響・関東・甲信越・積雪で被害も・倒木…停電…スリップ事故
関連記事
03/08(月)
(NHK総合・東京[首都圏ネットワーク(東京・神奈川・千葉・埼玉)])
東京電力福島第一原発事故の影響で関東地方に避難して生活している人は先月時点でおよそ1万5000人に上り、茨城県内には2800人が避難している。
このうち福島県双葉町から茨城県に避難している男性が事故から10年となることしある苦渋の決断をした。
福島県双葉町から茨城県つくば市に避難している男性は。
公務員宿舎に設けられた仮設住宅で暮らしている。
かつては、およそ30世帯がここに入居していたが近くに家を建てて退去するなどして今は4世帯になった。
原発事故でおよそ7000人の町民すべてが避難を強いられた双葉町。
当時、双葉町の町議会議員だった男性は空き家だった公務員宿舎を仮設住宅にしてほしいと福島県などと交渉。
希望する町の住民たちと一緒にここに入居した。
入居後も交流の場を作るなどしてみんなで元気にふるさとに戻ろうと住民たちを励ましてきた。
しかし、双葉町の復興は進まず戻れる見通しが立たないまま避難生活が長引いていった。
ことし80歳を迎える男性は、いつまでこの宿舎に残るのか、何度も悩んできた。
03/08(月)
(NHK総合・東京[首都圏ネットワーク])
英国など海外で広がる変異した新型コロナウイルスについて国内での検査の状況を調べたところ、首都圏の1都3県で先月末までの1週間に400人余りに変異ウイルスの検査が行われたことが分かった。
これは、この期間に公表された新規感染者の1割ほどの数で専門家は検査などの監視体制をさらに強化すべきだと指摘している。
これまでより感染力が強いと考えられている変異ウイルスが国内で最初に確認されたのは、去年12月25日。
英国から到着した5人の感染が確認された。
その翌日には東京都で空港の検疫以外では初めて変異ウイルスが確認された。
今月5日までに空港の検疫を除いて全国20の都府県で合わせて194人から変異ウイルスを検出。
関東地方では埼玉県で40人、神奈川県で15人、東京都で14人、群馬県で3人、茨城県、千葉県、栃木県でそれぞれ1人が確認されている。
画像提供・国立感染症研究所。
03/08(月)
(日本テレビ[news every.])
福岡市の九州大学では合格発表の日を迎え、コロナ禍の受験を乗り越え家族らと喜びを分かち合う姿が見られた。
奈良県総合医療センターでは医療従事者向けのワクチン優先接種が開始。
奈良県内の優先接種の対象は医療従事者約5万2000人。
近畿地方の2府4県すべてで優先接種が開始。
愛知・豊明市・藤田医科大学病院でも優先接種が行われた。
日本集中治療医学会理事長・西田修医師も接種。
西田はICUで24時間経過観察などの治療を行う集中治療の専門医。
西田のいる病院に女性が搬送されたときは「ECMOカー」が使われたという。
関東地方の病院からはECMOカー、医師、ドライバー。
藤田医科大学病院からは医師、臨床工学技士が搬送にあたった。
女性は先週状態が改善し、北陸地方への病院に戻ったという。
奈良県総合医療センター・菊池英亮院長、日本集中治療医学会理事長・西田修医師のコメント。
大阪市の映像。
提供:藤田学園。
本日の「あさチャン!」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組