JCCテレビすべて
最新のTV情報
2021年01月21日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/11/23
フジテレビ 【めざましテレビ】
埼玉ハト50羽の死骸見つかる
関連記事
01/21(木)
(NHK総合・東京[NHKニュース(関東)])
きのう横芝光町の農場で飼育しているアヒルの産卵量が大幅に減り、遺伝子検査を行った結果、H5型の鳥インフルエンザウイルスが検出された。
けさ開かれた県の対策本部会議では、この農場から直近1週間に北海道、宮城、茨城、埼玉、大阪、奈良の6つの道府県にアヒルのヒナを食肉用に出荷していたことが報告された。
この農場ではおよそ6000羽、各地の農場ではおよそ6300羽の合わせておよそ1万2300羽が殺処分される見通し。
このうち千葉県は、けさ8時前から県の職員が現地で殺処分を開始し今月24日朝までに埋却や消毒など、一連の防疫措置を完了したいとしている。
先月以降、千葉県内で鳥インフルエンザが確認されるのは3例目。
埼玉県では、この農場から直近の1週間で行田市と春日部市の2か所の農場に合わせておよそ1400羽のアヒルが出荷されていた。
これを受けて県はきょう未明、千葉県の農場から出荷されたアヒルと同じ区画で飼育されていたおよそ2100羽の殺処分を行った。
県はこの2つの農場で消毒を行い今後2週間アヒルの出荷や移動を禁止する措置をとった。
埼玉県・大野知事のコメント。
映像提供:埼玉県。
01/21(木)
(TBSテレビ[ひるおび!])
千葉県横芝光町の農場で飼育されているアヒルから鳥インフルエンザを検出。
千葉県で鳥インフルエンザが確認されたのは今季3例目で、千葉県はけさからここで飼育されているアヒル約6000羽を殺処分。
この農場からは直近1週間以内に北海道、宮城、茨城、埼玉、大阪、奈良の6道府県・9農場に約6000羽のひなを出荷。
各自治体で殺処分が進められている。
千葉県の対策会議、埼玉県内の映像。
提供:埼玉県。
本日の「めざましテレビ」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組