JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月02日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
NHK総合 【ニュース シブ5時】
<気になる!ニュースランキング>1位・国内で感染拡大続く
関連記事
04/01(水)
(BSフジ[プライムニュース])
この1ヵ月間の新型コロナウイルスの感染拡大への対応や国民の危機感について聞く。
“新型コロナ”をめぐる3月の主な動きを紹介。
14日、「緊急事態宣言」の発令が可能となる改正新型インフルエンザ等対策特措法が施行。
19日、「感染状況については持ちこたえている」と専門家会議が分析。
20日、安倍首相が新学期の学校再開に向けて文部科学省に具体的方針をまとめるよう指示。
20日~22日、3連休。
23日、東京都・小池知事は事態の今後の推移によっては「ロックダウン(都市封鎖)」など強力な措置をとらざるを得ない状況が出てくる可能性がある」と危機感を表明。
24日、安倍首相とIOC(国際オリンピック委員会)・バッハ会長との電話会談で東京五輪パラリンピックを1年程度延期することで合意。
28日、安倍首相は「今の段階は緊急事態宣言ではないが、ぎりぎり持ちこたえている瀬戸際の状況が続いている」と述べた。
国家基本問題研究所理事長・櫻井よしこは「3連休に皆が気を緩めたと言っている。
その結果だろう。
大阪府知事は兵庫県との間の往来自粛を要請し、大阪は少しセーブできた。
東京はお花も咲いて出かけてしまった。
国民の心構えと政府の警告の出し方が少し緩かった」とスタジオコメント。
ご意見・質問募集:「“コロナ”をめぐる問題について櫻井に聞きたい事、言いたい事」。
04/01(水)
(BSフジ[プライムニュース])
安倍首相は先月28日、新型コロナウイルスの感染拡大に対し、現時点では緊急事態を宣言する状況に至っていないものの、「瀬戸際の状況が続いている」と指摘。
日本国内で確認された感染者はクルーズ船やチャーター機を除いて2333人。
この感染拡大に拍車をかけているのが1週間ほど前から感染者が急増している東京。
小池知事は夜間営業の飲食店などでの感染が疑われる事例が相次いでいるとして、当面の自粛を呼びかけた。
きのう、安倍首相と会談した小池知事は緊急事態宣言について「国家としての判断が今求められている」と述べた。
この国難とも呼べる感染爆発の危機に日本はどう立ち向かっていくべきか。
櫻井よしこを迎え、感染爆発の重大局面に対する政治の役割について問う。
安倍首相、小池都知事の会見。
永寿総合病院、NIAID-RMLの映像。
欧米、カラオケ、ライブハウス、バー、ナイトクラブに言及。
04/01(水)
(BS1[BSニュース])
新学期からの学校再開をめぐり政府の専門家会議が開かれ、政府対策本部の副本部長を務める西村経済再生担当大臣が「“感染が拡大している地域では、臨時休校を継続することも選択肢のひとつだ”という提言が出された」と明らかにした。
そのうえで西村大臣は、「この提言を萩生田文部科学大臣に伝え、政府内で共有したい」などと述べた。
緊急事態宣言については「今の時点で発出する状況ではないということだったが、多くの専門家から東京の感染拡大や医療体制の状況に大変強い危機感の意見表明があった」と述べた。
安倍首相に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組