JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月09日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
TBSテレビ 【Nスタ】
<Nトク!>自粛緩んだ3連休影響は?
関連記事
04/09(木)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
新型コロナウイルス感染拡大問題。
東京都は小池都知事が「2週間はきつい。
スピード感をもって対処していかなければならない」としているが、千葉県は「業種を指定した休業要請は現段階では行わない。
3密に該当すると思ったら自分の判断で避けるよう県民にお願いする」、埼玉県は「県内の歓楽街で感染が確認されているわけではない。
基本的に休業要請しない方針。
保育園や幼稚園に対してもあくまで自粛の要請」としている。
政治ジャーナリスト・田崎史郎、白鴎大学教授・岡田晴恵は「サイエンスに特化して政治に忖度せずウイルス学だけで考えれば、自粛をかけた段階で1日でも早く自粛要請かけないと効果が薄れる。
きょうの自粛の結果は2週間後にしか出ず西浦教授はそのことを言っている。
そこを変なふうにすり替えてはいけない。
それより早く結果が出ればといっても、きょうの結果は2週間後にしか出ない」、玉川徹は「只でさえ緊急事態宣言は遅い。
ワシントンポストの論調も“これで大丈夫なのか”といっている。
海外から見ても国民からみても既に遅きに失しているにもかかわらず、まだ様子をみるのか。
東京都は遅いと思ったら果敢にやろうとしたが、政府が邪魔をしているようにみえる」、田崎は「強制的にやるのは自重した方がいいという判断。
国民の世論が熟してくるのを政府は待っていた。
今回は経済活動に大きな影響を与えるので非常に考えた」、玉川は「経済の影響ではなく日本人の命と健康のために宣言を出さないから国民の7割が遅いといっている」とスタジオコメント。
04/09(木)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
新型コロナウイルス感染拡大問題。
休業要請について、東京都はきょう休業要請する事業や施設を決定、あす発表しあさってから実施したいとしている。
一方政府は“基本的な対処の方針”をおととい改正し、施設の使用制限の要請、指示を行うに当たり、特定都道府県は国に協議の上、必要に応じ専門家の意見も聞きつつ、外出自粛などの効果を見極めて上で行うものとする」としている。
政治ジャーナリスト・田崎史郎は「効果を見極める期間は政府関係者が専門家に聞いたところ“2週間やめたら効果がでる可能性がある”という」と話す。
これに対し東京・小池知事は「2週間はきつい。
スピード感をもって対処していかなければならない」と述べている。
田崎は「一部で西村経済再生担当相が2週間様子をみようと言ったと伝えられているが、本人は“専門家の意見として伝えた”“8割削減が難しい場合は早めに手段をとる”“7都府県別々の対策を取ってもらって良いがしっかり調整してほしい”と話している」、白鴎大学教授・岡田晴恵は「ウイルス学的に言えば、自粛と同時に要請までやる。
感染者の延びがここまで顕著になり、東京ではリンクの追えない感染率が高くなっているのでスピードは絶対必要。
1日で数千人の犠牲者が増える可能性もある」、玉川徹は「小池知事は2週間はきついと言っている。
曲解しているということか。
専門家は2週間経てば結果が出ると言っている」とスタジオコメント。
04/09(木)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
昨日、東京都で新たに144人の新型コロナウイルス感染が確認された(感染経路不明者95人)。
過去最多を更新。
東京都の感染者数は累計1339人(昨日まで)。
厚生労働省の予測と実際の推移を比較。
感染者数は厚労省の予想の2倍以上。
安倍首相は「感染拡大防止のため人との接触8割減」を求めている。
日本経済新聞紙面を紹介。
英国政府は当初、厳しい行動制限をせず経済的な影響をできるだけ抑える対策を実施。
しかし感染者や死者が続出し英国・ジョンソン首相も感染する事態となった。
インペリアルカレッジロンドンの専門チームは「対策を取らなかった場合8月までに約51万人が死亡する」と予測した。
ぜんていじょうけんは接触を75%減少させれば死者を8700人~3万9000にんにとどめられる可能性があると指摘した。
日本もこの戦略が必要と判断し新たに「1日10人に会う場合は2人まで」「人と会う外出は1日1回程度」「外出は食料品の買い出し、通院、必要な仕事程度」との対策を加えた。
政治ジャーナリスト・田崎史郎、白鴎大学・岡田晴恵教授のスタジオ解説。
PCR検査が絞られていての数字。
このような検査体制ではオーバーシュートしても気付きにくい。
もっと自粛が必要。
専門家会議について言及。
高木美保、玉川徹のスタジオコメント。
英国とやっていることとは全然違うので安心できない。
プリンセスダイヤモンド号、WHOについて言及。
本日の「Nスタ」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組