JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年03月31日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
TBSテレビ 【Nスタ】
<Nトク!>東京新たに感染40人
関連記事
03/30(月)
(日本テレビ[news zero])
新型コロナウイルスの感染拡大。
順天堂大学大学院・堀賢教授がスタジオ解説。
きょう行われた会見で日本医師会・釜萢常任理事は「(医療体制)は今とてもギリギリなところ」「緊急事態宣言を出していただいたほうがよいのではないか」と発言。
内閣官房の幹部の考えは、感染経路がたどれない患者が増加したり、医療機関が機能不全に陥りかねない状況になったりしたら緊急事態宣言を出す根拠になりえる。
今は、まだその状況にはないというが、政府に意見を聞かれる専門家の1人は「ギリギリのタイミングで出すというのは一体どうなのか」「イタリアのようになってからでは遅くないか」と取材に対して答えている。
東京、大阪、愛知の入院患者の数とベッドの数を見てみると、東京都は384に対してベッド数が140。
どの県もいずれも足りていないが、東京都は会見で現在500床の受け入れを確保しているというが、医療現場からはすでに医療崩壊が始まっているという声も聞かれる。
神奈川県では重症の人は高度な医療機関に、中等症の人は重点医療機関に、症状が軽い人は自宅や宿泊施設に振り分けるよう準備をしている。
東京都の小池知事もオリンピックの選手村になる施設の活用を含めてさまざまな手立てを今検討してる。
03/30(月)
(BS1[BSニュース])
東京都内で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、東京都・小池知事は今夜、緊急記者会見を開いた。
東京都・小池知事は会見で「最近は海外からの帰国者に加え、感染経路が不明な人が増えていることが特徴。
感染経路が不明な症例のうち、夜間から早朝にかけ営業しているバー、ナイトクラブ、酒場など接客を伴う飲食業の場で感染が疑われる事例が多発していることが明らかになったとの報告。
こうした場は感染のリスクが高いと言われる喚起の悪い密閉空間、多くの人が密集する場所、近距離での密接した会話、3つの『密』がより濃厚な形で重なる場」と述べた。
その上で、「都民の皆様にこうした場への出入りを控えていただくようお願いしたい。
特に若者はカラオケ、ライブハウス、中高年はバー、ナイトクラブなど接待を伴う飲食店などに行くことは当面控え自粛していただきたい」と呼びかけた。
さらに、医療体制については「患者数が急激に増加し、医療体制がひっ迫した状況となった場合、症状がない人、比較的軽症の人を中心に自宅や宿泊施設での療養をお願いする場合も出てくる。
その際も安心して療養いただけるよう、国とも十分協議して体制を整備していく」と述べた。
03/30(月)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
科学文化部・籔内潤也デスクがスタジオで解説:小池知事が特に強調していたのが、感染の経路が分からない患者増加。
68人中26人が感染経路不明「感染経路が不明な感染者は、その背後にどれだけの感染者がいるか分からない。
クラスターがどれだけ大きなものがあるか分からない。
一番恐れていること。
単純に計算すると、きのうのケースで4割の人の感染経路が分からない。
これはかなり厳しい状況。
このあとで感染経路が分かってくるケースもあるが、分からないままずっと続くと感染者が爆発的に増えるおそれがある。
心配しているのが、この前の3連休に多くの人で街はにぎわったが、そのときにどれだけの人が感染したか。
その結果が分かるのが今週。
警戒が必要」。
東京都内で確認された感染者(日別)グラフのフリップ。


本日の「Nスタ」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組