JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月02日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
TBSテレビ 【Nスタ】
<3コマニュース>世界最多に・・・米国8万5千人感染・英国21歳女性も死亡・SNSでは
関連記事
04/01(水)
(テレビ朝日[報道ステーション])
新型コロナウイルスが世界中に感染が広がる中で、WHOは医療体制が脆弱なアフリカで感染が拡大してしまうと感染に歯止めが利かなくなると強い危機感を持っている。
エジプトではこれまでに感染者の数は710人、死者の数は46人に上っている。
政府は先月下旬から夜間の外出禁止令を出していて違反した者には罰金もしくは禁錮刑が科されることになっている。
また、レストランも原則営業禁止。
ピラミッドなどの観光スポットも今は全て封鎖されている。
更にイスラム教徒にとって重要な金曜日の集団礼拝も禁止となっていて、エジプトでもさまざまな影響が出てきている。
また今のところアフリカ54か国のうち51か国で感染が確認されていて、その数は6100人あまりに上っている。
これは全世界の感染者数のおよそ0.6%に過ぎないが、アフリカでも感染は確実に広がっているといえる。
アフリカではここ最近は中国資本による開発が盛んで中国との間で人との往来も活発になっており、アフリカ各国で感染が水面下で広がっていても不思議ではない。
更にアフリカの医療体制が脆弱で感染の実態を把握できていない可能性が高く、感染者の受け入れ体制も十分とはいえない状況。
ケニアのナイロビには巨大なスラム街があるが、普通の水で手を洗うことすらできない状況。
こうした衛生環境が劣悪なスラム街はアフリカ各国に多数存在していて、こうした場所で感染が広がってしまえばその後は爆発的に感染者が増えてしまい危機的な状況に陥ってしまうことになる。
道路について言及。
(中継)カイロ。
04/01(水)
(テレビ朝日[報道ステーション])
全世界の新型インフルエンザの感染者は90万人近くに及んでおり、そのペースも上がっていて1日に10万人ほど急増している。
米国も深刻な状況で、死者数が中国を抜きこのまま何も対策をしなければ米国の感染による死者数は220万人に及ぶという試算まで出ている。
トランプ大統領は強い危機感を募らせている。
ニューヨーク州のクオモ知事は会見で実の弟が感染したことを明らかにした。
知事の弟はCNNのキャスター。
ワシントンDCも外出禁止令のもとにあり、人気の桜祭りも目玉イベントが中止になった。
ニューヨーク州の感染者数は武漢市のある中国・湖北省を超え、医療従事者への感染拡大も深刻。
ニューヨークの看護師・淨見祥子のコメント。
米国・ワシントン、ホワイトハウスの映像。
飛行機について言及。
04/01(水)
(日本テレビ[news every.])
新型コロナウイルスの感染者数が世界最多の18万8000人を超えた米国。
首都ワシントンでも日本時間のきょう午後1時過ぎに外出禁止令が発動された。
違反した場合は、最大で5000ドル、日本円でおよそ54万円の罰金。
さらに90日未満の禁錮となる可能性もある。
一方、7万5000人以上が感染したニューヨーク。
医療崩壊の危機に直面する中、公園などに臨時の野営病院の設置が進んでいる。
テニスの全米オープンで使われる会場にも、臨時の病院が建設されることになった。
ニューヨーク州では1500人以上が死亡。
外出を制限されている中でも仕事をしなければならない警察官や、医療従事者のウイルス感染も深刻化している。
先週末には警察官が新型ウイルスで死亡した。
エンパイアステートビルは30日、サイレンのように赤と白を点滅させ、警察官や医療従事者に敬意を表した。
米国全体の感染者数は3月1日には89人だったが、31日には18万6000人以上に急増。
1か月で2000倍以上になっている。
トランプ大統領は国民が外出の自粛などに従ったとしても、最低10万人から24万人が死亡するという極めて厳しい予測を示した。
また、対策をしない場合、死者は150万人から220万人に達するとしている。
道路に言及。
ニューヨーク・デブラシオ市長、ニューヨーク市警のコメント。
米国・ダラスの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組