JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年03月31日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
BS1 【ワールドニュース アメリカ】
<米国・PBS>新型コロナウイルス
関連記事
03/30(月)
(NHK総合・東京[時論公論])
新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。
国民の健康と暮らしを守るために今、政治が果たすべき役割について考える。
安倍総理大臣は2008年のリーマンショックの際を上回る規模の対策を打つ考えを示し、自民党などからは事業規模で60兆円という声も出ている。
先行きの見えない現状だからこそ対策の全体像とその規模を明確にすることは、政治がここまでは責任をもってやるという決意を示すうえでも重要。
これは日本だけの課題ではない。
感染が世界規模で拡大し世界経済に深刻な影響が出ている中、G20(主要20か国)は強力な経済財政政策をとることで一致している。
東京オリンピックパラリンピックの延期に協力を得る意味でも日本が積極的な姿勢を打ち出すことは国際的責務という面からも重要になってくる。
緊急の対策で、大切なことは可能な対策を総動員すること。
野党からも積極的に提言が出されている。
国民の声を聞き制度のはざまで対策が行き届かない人や事業者が出ないよう漏れのない対策を打ち出すこと。
そして法改正が必要なら与野党が協力して直ちに実現していくというスピード感が重要。
一方感染拡大が落ち着いた段階を見据えた中期的な対策としては、商品券やクーポン券、消費税の減税などの案が出ている。
消費や景気を回復させるための効果を見極め用意したメニューの中から実施するタイミングと規模を財政への影響も踏まえ的確に判断する。
また今後の状況の変化に対応するため政府が緊急対策で検討している新型ウイルス対策のための予備費について、野党や各界の意見を聴いて対策を実施するという前提で補正予算案に思い切って財源を積んで柔軟性をもたせるのも一つの考えだと思う。
解説・伊藤雅之解説委員。
03/30(月)
(日本テレビ[news zero])
フランスメディアによると基礎疾患のない16歳の少女が新型コロナウイルスに感染し死亡。
英国メディアによると基礎疾患がない21歳の女性も死亡した。
WHOは比較的若い世代でも重症化するケースがあると警告している。
フェイスブックより。
03/30(月)
(BS1[国際報道2020])
これから米国やヨーロッパを上回る危機が生まれかねないと懸念されるアフリカ。
WHOによると30日現在、アフリカ大陸のほとんどの国で合わせて5000人を超える新型コロナウイルス感染者が確認。
このうち最も多いのが南アフリカ。
先週26日から南アフリカ全土で厳しい外出規制が始まった。
南アフリカは医療体制が脆弱なうえに水道設備が不十分のため手洗いが満足に行えない人が少なくない。
クウァクウァではこの2年ほど水道が止まったまま。
水道がない生活を強いられている人は都市部だけでも住民の半分に当たる1800万人。
気候変動の影響で干ばつが断続的に発生。
汚職がはびこり各地で水道事業が機能不全に陥っていることも水不足に拍車をかけている。
エイズが広がっていることも懸念材料。
南アフリカでは成人の5人に1人が感染。
給水車、コレラ、電気に言及。
保健省職員、WHOアフリカ地域事務所・ミシェルヤオのコメント。
G20首脳宣言「アフリカの衛生防護を強化することはグローバルヘルスの強靭さの鍵だと考える」。


関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組