JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月02日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/03/27
フジテレビ 【直撃LIVEグッディ!】
新型コロナウイルス対策なしなら・4月に週3000人増推計も
関連記事
04/02(木)
(日本テレビ[news every.])
横浜市は新型コロナウイルスの感染者が新たに9人確認されたと発表した。
横浜市が発表した9人のうち1人は、感染症指定医療機関の横浜市立市民病院に勤務する20代の研修医の女性で、ほとんど症状がなかったため先月26日に発症したあと4日間勤務し、きのう感染が確認された。
この研修医は発症する前、同僚の研修医数人と市内の飲食店で複数回、会食をしていた。
病院はきのう一斉に消毒をしたが、同僚の45人の研修医らが自宅待機となっていて、病院の診療体制に影響が出ている。
市が発表した1人は先月中旬、成田空港とニューヨークを往復する全日空機に乗務した50代の機長の男性だった。
全日空によると、症状は軽く乗客や他の乗務員らに濃厚接触者はいない。
全日空は乗務した機体の消毒をすでに行っている。
横浜市の会見の映像。
04/02(木)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
中国の研究チームが新型コロナウイルスについて、18歳未満では低年齢になるほど重症化率が高まると発表。
きのう午後8時半ごろ、山梨大学医学部附属病院による会見が行われた。
おととい、山梨県内に住む生後8か月の乳幼児が自宅で心肺停止状態になり救急搬送。
PCR検査の結果、新型コロナ感染が陽性と確認された。
集中治療室での懸命の治療の結果、重症ではあるものの心肺停止状態からは脱した。
山梨大学医学部附属病院は心肺停止の原因について「肺炎が直接的に心肺停止に至った原因とは断定できない」とし、感染経路については「両親も調べたが陰性」と述べた。
搬送された当初は感染を想定した対応ができなかったため、濃厚接触した医師、看護師ら44人に2週間の自宅待機を指示。
患者12人についても健康観察を行う。
厚生労働省の「ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合、家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~」を紹介。
愛知医科大学感染症科教授・三鴨廣繁のコメント。
山梨大学医学部附属病院・武田正之院長、山梨大学・島田眞路学長の映像。
PCR検査の資料映像。
東国原英夫、CBC特別解説委員・石塚元章のスタジオコメント。
盲腸、マスク、米国、抗体検査、慶応大学、日本医師会・釜萢常任理事、大阪、韓国、病院船に言及。
04/02(木)
(TBSテレビ[ゴゴスマ~GOGO!Smile!~])
きょう、横浜市は新たに20代~60代の男女9人が新型コロナウイルスに感染したと発表。
そのうち60代男性が重症。
20代女性は横浜市立市民病院の研修医。
女性は先月26日以降、鼻水や味覚障害などが現れ検査をしたところ、きのう陽性が確認された。
一方、千葉県・森田知事はきょう、県内の感染拡大を受けて平日夜間の都内への移動自粛に加え、今週末と来週末の県内全域での不要不急の外出と、平日夜間の不要不急の外出の自粛を要請。
森田知事は「若い方を含めて全世代に危機感を持ってもらいたい」としている。
今後、緊急事態宣言発令はあるのか。
また、発令された場合、私たちの生活はどうなるのか。
千葉県・森田健作知事の会見。
千葉県庁の映像。
提供:国立感染症研究所。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組