JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年02月26日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/02/15
BSフジ 【BSフジニュース】
新型コロナウイルス・和歌山で更に感染2人・外科医の同僚医師も
関連動画
イランの保健次官も感染 新型肺炎拡大 (再生)
イランで新型コロナウイルスの問題に対応していたハリルチ保健次官が25日、自らが感染したことを明らかにしました。発熱の症状があり、隔離されているということです。ハリルチ氏はツイッターに投稿した動画で、こぶしを握り締め「新型コロナウイルスを打ち負かす」と語りました。イランでは、新型コロナウイルスによる死者が16人となり、中国以外では最も多くなっています。

NYダウ終値↓879ドル (再生)
新型コロナウイルスに対する懸念の強まりから、アメリカの株式相場は2日続けての急落となりました。ダウは879ドル下落し、下落幅はこの2日間で1 900ドルを超えました。新型コロナウイルスがアメリカ国内でも広がるリスクが意識されたことなどで25日の下げ幅は一時、900ドルを超えました。終値を確認します。ダウは879ドル安の2万7 081ドル、ナスダックは255ポイント下落の8 965、S&P500は97ポイントマイナスの3 128でした。続いて債券です。年債利回りは一時、過去最低だった2016年7月を下回る1.31%まで低下しました。また、市場の不安心理を示すVIX指数は2018年12月以来初めて、一時、30を超えました。

新型肺炎 「今後アメリカでも感染拡大」 (再生)
アメリカのCDC=疾病対策センターは25日、新型コロナウイルスについて今後アメリカでも感染が拡大するとして、注意を呼びかけました。アメリカ疾病対策センターは他国で感染が拡大している状況をもとに、今後アメリカ国内でも感染が拡大するのは確実だとして、「日常生活に大きな支障が出る可能性がある」と話しました。その上で、企業や学校などで、対応策を準備するよう求めました。一方、トランプ大統領25日、新型コロナウイルス対策のため、25億ドル=日本円にしておよそ2 800億円の緊急予算措置を議会に求めたことを明らかにしました。また、アメリカ国内にいる感染者については、「全員快方に向かっている」としています。
関連記事
02/26(水)
(テレビ朝日[大下容子ワイド!スクランブル])
医師・京都大学医学研究科・村中璃子が解説。
政府が新型コロナウイルス対策の基本方針をきのう発表した。
しかし、わかりにくいなど残る疑問もある。
感染を拡大させないための政府の方針。
検査体制についてこれまで政府は国内でこのウイルスを検出するには可能なのは唯一、PCR検査だけ、国立感染症研究所や民間検査会社など合わせて全部で1日およそ3800件の検査をできるという。
和歌山県内の検査数を見ると13日からおとといまででこの検査は698件行われた。
1日だとおよそ平均60件、多いとはいえない。
これが変わる。
現行は医師の申し出で感染の疑いがある人にPCR検査を施すとなっているが、今後は、患者数が継続的に増加した場合入院が必要な肺炎患者の治療を確定するためにPCR検査をする方針。
重症化しないと受けられないのか。
インフルに言及。
弁護士・萩谷麻衣子のスタジオコメント。
02/26(水)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
新型コロナウイルスの感染拡大が進む中、政府が基本方針を決定。
基本方針の背景には集団感染、院内感染への警戒感がある。
集団感染は屋形船やクルーズ船ですでに起きており、政府の基本方針で「更なる集団感染を防ぐため会合を開くことが本当に必要か考えて」としている。
リスクが高い場所は「腕を伸ばせば届くぐらい近距離」「一定時間会話」「多くの人が集まるところ」としている。
病院内には体力や免疫が低下した患者が集まり、感染してしまうと広がる恐れがある。
政府の基本方針で症状が軽症の人は自宅療養を原則としている。
厚生労働省相談窓口の案内。
国立国際医療研究センター・大曲貴夫国際感染症センター長のコメント。
相模原中央病院(相模原・中央区)、済生会有田病院(和歌山・湯浅町)の映像。
02/25(火)
(NHK総合・東京[ニュースきょう一日])
徳島県によると県内で女性1人が新型コロナウイルスに感染したことが分かった。
女性は集団感染が確認されたクルーズ船ダイヤモンドプリンセスから下船して徳島県内に戻った1人だということ。
四国で新型コロナウイルスに感染した人が確認されたのは初めて。
各地の自治体によると長野県でも初めての感染が確認されたほか、北海道、愛知県、熊本県でも増えて新たに11人の感染が確認された。
厚生労働省によるとこれまでに東京都や和歌山県などでは感染の拡大につながるクラスターが発生した疑いがある。
厚生労働省はきょう省内にクラスター対策班を新たに設置し、感染が相次いで確認されている北海道の知事からの要請を受け、対策班の研究者3人を派遣した。
ダイヤモンドプリンセスの乗客でウイルスに感染した都内に住む80代の日本人の男性がきょう搬送先の病院で死亡。
男性には糖尿病の基礎疾患があり死因は肺炎だったということ。
クルーズ船の乗船者で死亡した人は4人目。
横浜港、加藤厚生労働大臣の映像。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組