JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年04月03日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/02/15
BSフジ 【プライムニュースSUPER】
中国とWHOの関係に疑義・株価への影響とその行方
関連記事
04/03(金)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
昨日、東京都で新たに97人の新型コロナウイルスの感染が確認され、医療崩壊が懸念される。
朝日新聞紙面を紹介。
安倍首相が表明した「全世帯に布マスク2枚配布」に疑問の声。
構想は1カ月以上前から総理官邸に浮上、経済官庁出身の官邸官僚が安倍首相に「全国民にマスク配布で不安はパッと消える」と発案。
この官邸官僚が繊維メーカーなどに布マスク製造について検討を求めていたが「国民は布マスクを使っているのか」との懸念から構想は立ち消え、介護施設や小中学校に限定し配布する案に落ち着いていた。
しかし、マスク不足が解消しないため構想が復活。
菅官房長官によると「マスクは1枚200円」。
経費は200億円プラス送料や梱包料。
優先順位の問題。
軽症者を隔離する施設を用意しなければならないのに厚生労働省が許可しないため東京都などは、ずっと困っていた。
薬の承認も早めなければならない。
国民が不安なのはマスクではなく、本来の感染者数が分からないこと、オーバーシュートに気付かないこと。
東京都の累計感染者数は685人(昨日まで)。
白鴎大学・岡田晴恵教授のスタジオ解説。
スポーツキャスター・長嶋一茂、玉川徹のスタジオコメント。
オーバーシュート、経済産業省、WHOについて言及。
04/03(金)
(BS1[キャッチ!世界のトップニュース])
WHOはマスク着用について症状のない人には特に推奨しない立場を取ってきたが実際にはマスク着用の習慣がなかったヨーロッパや米国でも感染拡大を受けマスク使用は広がっている。
くしゃみなどにより飛沫が考えられていたより遠くまで飛ぶという研究結果を受けてWHOが見直しを検討している。
WHOは感染しうるのは約1m離れたところにいるひとまでとしている。
英国などが出しているアドバイスは2m離れたところにいれば安全としている。
しかし米国の研究によると咳により飛沫は最高6m、くしゃみは最高8mまで飛ばされ得るとしている。
新型コロナウイルスがそこまで必ず到達するとは言えないが可能性を検討すべきという科学者もいる。
オーストリアではスーパーがマスク着用を促している。
しかし専門家はマスクの効果はその使い方によるとしている。
チェコのプロモーションビデオ。
04/03(金)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
昨日の衆院本会議では議員全員がマスクを着用していた。
安倍首相は「来月にかけてさらに布マスク1億枚を確保するめどが立った」「全国で5000万あまりの世帯すべてを対象に1住所あたり2枚ずつ配布することにした」と説明。
安倍首相が打ち出した「布マスク配布計画」が波紋を呼んでいる。
必要経費は約200億円。
WHOは「布マスク使用は新型コロナウイルス感染拡大期において、いかなる状況においても勧めない」と助言している。
国民民主党・原口一博国対委員長の追及に対して厚生労働省担当者は「認識している」と返答。
菅官房長官の会見で「(このタイミングでのマスク配布について)マスク不足に対する国民の不安解消」と説明。
官邸、野党合同ヒアリングの映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組