JCCテレビすべて
最新のTV情報
2020年02月26日(水)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2020/02/15
TBSテレビ 【ウィークエンドウェザー】
早春を彩る梅の花
関連動画
芸舞妓のお茶運び中止 “接触する職業”対応に苦慮(20/02/25) (再生)
新型コロナウイルスの影響で、京都で行われたお茶会では舞妓(まいこ)さんがお茶を運ぶことは中止されました。人と人とが“接触する職業”は対応に追われています。 京都の北野天満宮では梅の花が咲き誇るなか、毎年人気の伝統行事のお茶会が行われましたが、参加客はマスク。外国人だってマスク。皆並んでマスク。最近では、こんな光景ばかりが取り上げられます。毎年、芸舞妓さんがお茶をたてて運んでいましたが・・・。新型コロナウイルスの感染を警戒し、今年はマスク姿の担当者がお盆から取ってもらうスタイルで運んでいました。 お客様は神様。人と人が向き合ってなんぼの接客商売。対面接客の対策のなかでも激せま空間で行われていた占いです。客と占い師との距離は約1メートル。かなり近距離です。タロットカードなど直接の接触が気になりますが・・・。 占いに来た客:「(Q.個室での占い心配ではない?)占ってもらいたいという思いが強かったので、無理してでも来ました」 そんな強い思いに応えるため、占いの館ではテーブルや椅子などは1人ごとに除菌。しかし現在、店全体で客は2割減少しました。そうしたなか、最近増えたのが・・・。客との接触のない電話占いが人気だといいます。電話で聞き取りながらタロットカードなどで占ってくれるといいます。 東京・新宿で大人気の天然温泉施設「テルマ-湯」。お湯は塩素消毒されていて問題はないそうですが、普段より外国人客が減少。そうしたなか・・・。 東京・新宿区にあるエステでも新型コロナウイルスの対策をしっかりしているということです。部屋は施術後、1回1回換気するのはもちろんのこと、エステでは直接、会話する時は直線での会話を避けているといいます。 大人数で楽しむ映画館の払い戻しは・・・。 シネマサンシャイン専務取締役・佐々木武彦さん:「ご本人が具合が悪い方は逆に劇場に無理していらして頂かない方が」 通常、2日前から販売しているチケットはキャンセルは受け付けてはいませんが、今回初めて座席指定をしているものに限り、払い戻しを可能としました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

京都・北野天満宮で「梅花祭」 (再生)
梅の名所として知られ、学問の神様、菅原道真を祭る北野天満宮(京都市上京区)で25日、道真の命日にちなんだ「梅花祭(ばいかさい)」が行われ、参加者らは梅の花を愛した道真をしのんだ。 約900年の歴史がある祭典。1587(天正15)年に豊臣秀吉が境内で催した「北野大茶湯」に由来する茶会も開かれ、近くの花街、上七軒の芸舞妓らがお点前を披露した。境内と梅苑の計50種1500本の梅はほぼ満開となっている。 今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、芸舞妓による参加者へのお茶の「お運び」は中止し、マスクを着けた着物姿の同天満宮の奉仕者が盆に乗せて振る舞った。

関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組