JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年12月08日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/12/05
BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
<きょうの西海解説>中村哲・銃撃され死亡・アフガニスタン復興に尽力
関連動画
中村哲さんの遺体が帰国へ・・・現地の人々に見送られ(19/12/07) (再生)
アフガニスタンで銃撃されて死亡した医師の中村哲さんの遺体がカブールを出発しました。 カブールの空港ではアフガニスタン政府主催で中村さんを見送る式典が開かれました。ガニ大統領が中村さんの活動に謝意を表明し、妻の尚子さんと娘の秋子さんに直接、深い哀悼の意を伝えました。妻の尚子さんと娘の秋子さんは、出発前にカブールの病院で中村さんの遺体と対面しました。 中村さんの娘・秋子さん:「こんなにアフガニスタンの皆様に好意を寄せて頂き、父も喜んでいると思います。どうもお世話になりました」 中村さんの遺体は8日夕方、日本に到着します。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

中村哲さんの遺体 帰国の途へ (再生)
アフガニスタンで凶弾に倒れた日本人医師・中村哲さんの遺体は7日、妻・尚子さんや長女・秋子さんなどと共に首都カブールを発ち、8日にも帰国する予定です。アフガニスタンの復興に尽くした中村さんの訃報が伝えられると、事件が起きたナンガルハル州や首都カブールなど各地で市民による追悼集会が開かれました。カブール市内の病院で尚子さんと共に遺体と対面した秋子さんはカメラの前で深々と一礼し、感謝の言葉を述べました。中村さんの遺体は7日カブールを発ち、8日にも帰国する予定です。◆「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」などが見放題!「テレビ東京ビジネスオンデマンド」はコチラ↓(入会月無料)://txbiz.tv-tokyo.co.jp/info/lp/?utm_source=youtube&utm_medium=meta◆毎日ニュースをを更新中!チャンネル登録:https://www.youtube.com/channel/UCkKVQ_GNjd8FbAuT6xDcWgg/featured?sub_confirmation=1b1◆公式SNSでも番組を配信中!公式ツイッター:https://twitter.com/tx_news:https://twitter.com/wbs_tvtokyoモーサテ:https://twitter.com/ms_tvtokyoガイアの夜明け:https://twitter.com/gaia_no_yoakeカンブリア宮殿:https://twitter.com/cambrian_palace池上彰の報道特番:https://twitter.com/tx_ikegami◆「テレビ東京ビジネスオンデマンド」アプリをダウンロード:https://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=5Za4ADfP&ai=a5dce989886bfe:https://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=5Za4ADfP&ai=a5dce98c81f4a9

アフガン支援の中村哲医師殺害 遺族悲しみの対面 (再生)
アフガニスタンで医療や生活環境への支援に尽力した医師の中村哲さんが殺害された事件で、遺族や関係者が遺体と対面した。死亡した中村哲さんの妻・尚子さんと長女・秋子さんは6日、首都・カブール市内の病院で、中村さんの遺体と対面した。部屋には、日本とアフガニスタンの国旗が掲げられ、花が備えられたひつぎの窓から夫の顔を見つめる尚子さんに、秋子さんが寄り添った。中村哲さんの長女・秋子さんは、「こんなにアフガニスタンの皆さまに厚意を寄せていただいて、父も喜んでいると思います。お世話になりました」と話した。このあと、アフガニスタン大統領府を訪問した遺族に対し、ガニ大統領は深い哀悼の意を伝えたという。中村さんの遺体は7日にも、遺族とともに帰国の途に就く。(2019/12/07)プライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連記事
12/08(日)
(日本テレビ[ZIP!])
アフガニスタンで何者かに銃撃され死亡した医師・中村哲。
中村医師の活動を紹介するDVDでナレーションを担当した女優・吉永小百合は「アフガンの人々のために現地で続けてきた平和活動に共感していた。
許せないという気持ちでいっぱい」と追悼のコメント。
アフガニスタンの大使館は、ホームページに感謝のコメントを掲載。
地元住民は追悼集会を開き「中村さんを守ることができず、日本のみなさんに申し訳ない」とのメッセージをかかげた。
長女は「こんなにアフガニスタンの皆様に好意を寄せてもらい父も喜んでいると思う」と述べた。
中村医師の遺体を納めたひつぎはカブール空港へ。
アフガニスタン・ガニ大統領はみずからがひつぎを運び、遺族の前で「中村さんはアフガニスタンにとって英雄だ」と哀悼の意を示した。
中村医師は遺族と共に帰国の途に就き、きょうの夕方日本に到着する予定。
駐日アフガニスタン大使館HP、アフガニスタン・ジャララバード、カブールの映像。
精神科医・名越康文、萱野稔人、田中理恵、日本テレビ報道局・笛吹雅子、KAT-TUN・中丸雄一のスタジオコメント。
イスラム、反政府勢力タリバン、IS、上皇さま、皇居、水、ヘリコプターについて言及。
12/08(日)
(日本テレビ[ZIP!])
アフガニスタンで何者かに銃撃され死亡した医師・中村哲。
SNSには感謝の声が多く寄せられた。
現地では「私たちのヒーロー」ともたたえられている。
中村医師は約30年に渡りアフガニスタンで人道支援に取り組んできた。
妻と長女がアフガニスタン・カブールに到着し病院で遺体と対面。
中村医師は1984年にハンセン病の診療のためパキスタンの病院に赴任し、アフガンの難民らの治療を開始。
2000年にアフガンで大干ばつが起こると井戸掘りに取りかかった。
「薬で飢えは治せない」と自ら土木を学び、重機を運転。
井戸の数は1600本にのぼった。
中村医師が代表を務めるNGOペシャワール会は「用水路の建設は自分で設計図まで描いて、重機を運搬する。
そういう医者はいない」と語った。
農業復興のため、用水路の整備にも尽力。
東京ドーム約3500個分の農地を蘇られ、65万人の農家が生活できるようになった。
中村医師は「戦争で国が良くなることはない」と語っていた。
将来的にはアフガン全土で用水路を建設したいと話していた。
福岡・福岡市の映像。
12/08(日)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
長年、人道支援と復興に携わってきたアフガニスタンで、何者かに銃撃され死亡した医師・中村哲。
中村の遺体を乗せた飛行機は、まもなく経由地のUAEアラブ首長国連邦・ドバイを出発し、きょう日本に到着する予定。
日本時間の昨夜、アフガニスタンの首都・カブールで行われた追悼式典。
軍の兵士らと共にガニ大統領も中村哲のひつぎを担ぎ、深い哀悼の意を示した。
式典には中村の妻と長女の姿も。
中村の長女のコメント。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組