JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年12月08日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/12/05
TBSテレビ 【TBS NEWS】
在日米軍駐留費の負担増を要求
関連動画
トランプ大統領「金委員長とは良好」挑発には“釘”(19/12/08) (再生)
アメリカのトランプ大統領は、新たにミサイルを発射する構えを見せている北朝鮮に対し、挑発的な行動を控えるよう釘を刺しました。 トランプ大統領:「北朝鮮が敵対的な行動に出たら私は驚く。金正恩委員長とは良好な関係を築いてきた。しかし、何らかの敵意があることは間違いない」 トランプ大統領は金委員長との良好な関係を強調する一方、アメリカへの批判を続ける北朝鮮を牽制(けんせい)しました。さらに、「金委員長は私が来年、選挙を控えていることを知っているはずだ。彼が選挙を邪魔するようなことはしないと思っている」と述べ、トランプ政権の外交実績に傷を付けるような行動は控えるよう釘を刺しました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp#トランプ #金正恩 #北朝鮮

米韓首脳が電話会談「半島情勢厳しい」認識共有(19/12/07) (再生)
アメリカのトランプ大統領と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は電話で会談し、北朝鮮のミサイル発射など「情勢は極めて厳しい」との認識を共有するとともに、北朝鮮との対話継続で一致しました。 韓国大統領府は7日、トランプ大統領の要請で米韓首脳が電話会談をしたと発表しました。北朝鮮がミサイル発射を繰り返し、さらなる軍事的挑発の兆候を見せるなか、「最近の朝鮮半島情勢は極めて厳しいとの認識を共有した」としています。また、米朝の非核化交渉で成果を出すために対話を続けることで一致したということです。北朝鮮は非核化交渉の期限とする年末に向けてアメリカへの牽制(けんせい)を強めていて、対応策を話し合ったとみられます。トランプ大統領は3日、北朝鮮に対して「必要なら軍事力を行使する」と述べ、北朝鮮が反発する談話を出していました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

米各地で環境デモ 抗議の矛先はトランプ大統領にも(19/12/07) (再生)
アメリカでも気候変動への対策を求める声が広がっています。 デモ参加者:「トランプ大統領は石炭の使用を増やそうとしている。ひどい」 ニューヨークなど全米の約600カ所で6日、化石燃料の使用などに抗議するデモが行われました。先月、温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」からの離脱を国連に通告したトランプ大統領に参加者から批判の声が上がっています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
12/08(日)
(TBSテレビ[サンデーモーニング])
台頭する中国への対応などが議題となったNATO首脳会議。
もう一つのテーマは米国が加盟国に迫る国防費の増額。
会議の前日に行われた米国とフランスの首脳会談で、トランプ大統領は「もう何十年も米国は不相応な額でNATOに貢献してきた。
それもこれもフランスや他の加盟国があまりにも金を出さないからだ」と述べた。
負担増を求められているのはNATOだけではない。
4日、ワシントンでは米国と韓国が来年の在韓米軍駐留経費をめぐって2日間にわたり協議を行った。
韓国聯合ニュースによると米国側は今年の5倍超となる約50億ドルの駐留経費負担を韓国に要求。
これに韓国は難色を示し協議は平行線をたどった。
そして日本に対しても「私は友人である安倍総理に言った、日本は裕福だから多くの金を払う米国を助けなけれなならない」と、米国軍の駐留経費負担を増やすよう要求していることを明かした。
その金額をめぐっては、米国・外交誌「フォーリンポリシー」が今年7月、ボルトン米国大統領補佐官(当時)が来日時、思いやり予算を現在の4倍にするよう要求したと報じている。
今年度の思いやり予算は約1974億円、これを4倍に増やすと8000億近くになる。
河野防衛大臣は「そうした事実関係はないと」否定。
共同通信・石井暁編集委員「(4倍から5倍と聞いて)自民党の国防族の有力議員たちもあきれかえっている。
日韓関係がぎくしゃくしているなか、米国がその間隙を突いてきたとも考えられる」とコメント。
トランプ大統領の要求に安倍総理はどう答えるのか。
米国軍が海外に展開する基地は45の国と地域に514か所。
最も多いのがドイツ(194か所)、次いで日本(121か所)、韓国(83か所)。
駐留兵士が多いのは日本で約5万5000人。
在韓米軍の韓国負担分、在日米軍の日本負担、軍事品・イージスアショア2基など購入を日本側が約束していることについて解説。
寺島実郎「第1次大戦後の状況と似ている」、ジャーナリスト・青木理「米国の不当な要求には日韓が協力して抗議すべきだがその状況にない」とのスタジオコメント。
英国ロンドン、ジェイムズディハート米国国務省補佐官、米韓合同軍事演習の映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組