JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年12月10日(火)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/12/05
NHK総合 【おはよう日本】
アフガニスタンの偉大な友人・中村哲・銃撃・計画的犯行か
関連動画
中村哲医師殺害関与か アフガニスタンで男7人拘束(19/12/10) (再生)
アフガニスタンで医師の中村哲さんが殺害された事件で、地元警察はこれまでに7人の男を拘束しました。うち1人は殺害計画に深く関わったとみられています。 地元警察はジャララバード在住のアフガニスタン人の男7人を拘束しました。うち1人の40代の男は実行犯に指示を出したり、車を手配したりするなど、中村さんの殺害計画に深く関与した可能性があるとみて調べを進めています。また、現場から逃走した2台の車のうち1台の持ち主である別の40代の男とその知人も拘束されていますが、犯行への関与を否定しているということです。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

【報ステ】中村医師殺害 車の持ち主ら2人を拘束(19/12/09) (再生)
アフガニスタンで医師の中村哲さん(73)が殺害された事件で、現場から逃走した2台の白い車のうち、中村さんの車にぶつかってフロント部分が壊れた車の持ち主の40代の男と、その知人の男が拘束された。40代の男は、車の持ち主であることは認めているが、当日、車を運転しておらず、殺害にも関わっていないと話しているという。こうしたなか、中村さんの遺体が家族とともに、生まれ故郷の福岡に帰ってきた。福岡空港の展望デッキには、九州に住むアフガニスタンの人々が手に花束や写真を抱え、中村さんの死を悼んだ。中村さんの活動を支えるために結成されたNGO『ペシャワール会』の村上優会長は「今回の事件は崇高な犠牲だと受け止めている」としたうえで、「中村先生が実践してきたすべての事業は継続し、彼が望んだ希望は、すべて引き継いでいきたい」と語った。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

中村哲さん 悲しみの帰郷 在日アフガン人も出迎え(19/12/09) (再生)
アフガニスタンで殺害された中村哲さんの遺体が9日に悲しみのなか、故郷の福岡に戻りました。空港では友人や日本に住むのアフガニスタン人など大勢の人たちが出迎えました。 航空機から運び出される中村哲さんのひつぎ。アフガニスタンに迎えに行った家族とともに故郷へ帰ってきました。空港の展望デッキでは多くのアフガニスタン人の姿も。中村さんたちを襲ったのは何者だったのでしょうか。現場付近の防犯カメラには実行犯とみられる複数の人物が映っていました。 人々が走って建物内に逃げていきます。そして、停車していた白い車に男たちが乗り込み、その車を追い越して別の車が現れました。2台とも犯行後の襲撃犯が乗っているとみられ、先頭の車はバンパーが壊れていました。 遺体がアフガニスタンの国旗に包まれ、首都カブールから見送られる際に大統領もひつぎを運ぶ列に加わっていました。現地で中村さんと対面した妻の尚子さんと長女の秋子さん。尚子さんは中村さんの顔をじっと見つめていました。現場にいた人によりますと、よく頑張ったねと声を掛けていたそうです。 アフガニスタンの航空会社が飛行機の尾翼に描いた肖像画。中村さんの功績にずっと感謝し続けますとSNSで投稿したところ、大きな反響を呼んでいます。また、現地では中村さんが開拓に携わった緑地に中村と冠した名前が付けられていました。 中村さんが現地代表を務めていたペシャワール会は、中村さんが実践してきたすべての事業を継続すると遺志を継ぐ決意を改めて表明しました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
12/10(火)
(テレビ朝日[大下容子ワイド!スクランブル])
アフガニスタンで医師・中村哲が殺害された事件で、地元警察はこれまでに7人の男を拘束した。
うち1人の40代の男は実行犯に指示を出すなど、殺害計画に深く関与した可能性があるとみて調べている。
また現場から逃走した2台の車のうち、1台の持ち主である別の40代の男と、その知人も拘束されているが、犯行への関与を否定しているという。
事件現場(アフガニスタン・ジャララバード)の映像。
撮影協力:九州朝日放送。
12/10(火)
(フジテレビ[とくダネ!])
ペシャワール会の医師が今月4日アフガニスタンで殺害された事件で、現地ナンガルハル州の当局者は、FNNの取材に対し、事件当日と翌5日に違法な武器所持の疑いで男2人を拘束したと明らかにした。
2人が医師の殺害に関わったかは不明。
一方、遺体はきのう午前家族とともに福岡に到着。
葬儀はあす行われることになっている。
ペシャワール会・村上優会長のコメント。
福岡空港の映像。
12/10(火)
(TBSテレビ[あさチャン!])
アフガニスタンで銃撃され死亡した医師・中村哲がきのう福岡県に無言の帰宅。
空港には多くのアフガニスタン人が訪れ死を悼んだ。
ペシャワール会・村上優会長は「彼が望んだ希望は全て引き継いでいきたい」として今後も復興支援の継続を強調した。
一方、ペシャワール会・福元満治広報担当理事は「2台で常に中村医師はガードと共に行動していた。
ガードを軽視したことは1回もない」と中村医師の車の後ろに警備車両が同行していたことを明らかにした。
これまでに銃撃現場で少なくとも4人の男が2台の車に分かれて逃走している様子が監視カメラにとらえられている。
JNNの取材で地元警察はこの事件をめぐって男2人を逮捕したことを明かした。
さらに現地メディアは地元警察の発表として2人の家を捜索すると武器や装備品などが発見されたと報じている。
アフガニスタン・ガニ大統領は「中村医師を殺害した犯人は地獄へ落ちることになる」と話した。
中村医師の長女・秋子は「アフガニスタンの皆様に厚意を寄せて頂いて父も喜んでいると思う。
お世話になりました」と話した。
きのうの国会・衆議院本会議でも中村医師ら犠牲者に黙とうが捧げられた。
あす遺族とペシャワール会で合同葬が予定されている。
福岡空港、カブール、大島理森衆議院議長の映像。
ツイッターの映像。
本日の「おはよう日本」...
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組