JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年12月15日(日)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/12/05
TBSテレビ 【あさチャン!】
長年アフガン復興に尽力・中村哲医師・銃撃され死亡
関連動画
中村哲さんにお別れ 故郷の福岡で合同葬 (再生)
アフガニスタン東部で殺害された非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表で、医師の中村哲さん(73)の告別式が11日、福岡市の斎場で営まれ、友人や支援者らが最後の別れを惜しんだ。記事詳細://www.47news.jp/news/4308250.html

中村哲さん、福岡に帰郷 NGO「全ての事業継続」 (再生)
アフガニスタン東部で殺害された福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表の医師中村哲さん(73)の遺体が8日夕方、遺族と共に航空機で成田空港に到着、帰国した。記事詳細://www.47news.jp/news/4299916.html

中村哲さんと遺族が帰国 成田で献花、9日朝に福岡へ (再生)
アフガニスタン東部で殺害された福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表の医師中村哲さん(73)の遺体が8日午後5時半ごろ、遺族と共に航空機で成田空港に到着、帰国した。9日朝に羽田空港から福岡空港に向かう予定。ターミナルビル前では中村さんの妻尚子さん(66)や長女秋子さん(39)らがひつぎに花束を手向け、黙とうをささげた。記事詳細://www.47news.jp/news/4298743.html
関連記事
12/14(土)
(TBSテレビ[報道特集])
中村哲医師の告別式で在日本のアフガン大使は「中村医師を守れなかったことは申し訳ない」と泣きながら弔辞を読んでいた。
遺族の代表として長男は、中村医師とともに命を落としたアフガニスタン人5人の方の家族に「申し訳ない気持ちでいっぱい」と頭を下げていた。
中村医師は本当に多くの人の心に種をまいた。
そういう意味で中村医師は生き続ける。
その証の一つかもしれないが、中村医師の骨は分骨されて一部がアフガンで緑化した砂漠の地に埋められることが決まっている。
クリスチャン、NHK、モスク、宗教、仏教について言及。
12/14(土)
(TBSテレビ[報道特集])
福岡・朝倉市に住む筑後川の山田堰土地改良区・徳永哲也元理事長を取材。
中村哲医師は、山田堰を何度も訪れて取水堰の技術を取り入れ、アフガニスタンで建設。
今年4月、徳永元理事長は国連の事業で農業指導員としてアフガニスタンを訪問し、中村医師にも会った。
映像には、中村医師がみずから重機を使って作業を行う様子も。
徳永元理事長もみかん栽培のせんていの指導などにあたった。
「現地で中村医師と過ごせた自分だからこそやるべきことがある」と徳永元理事長は強く決意している。
徳永元理事長は「アフガニスタンの復興のために先生の志を成し遂げたい」と語った。
撮影:徳永哲也。
12/14(土)
(TBSテレビ[報道特集])
中村哲医師の葬儀に参列したアフガニスタン出身の留学生は、東京・世田谷区・東京農業大学で収穫した野菜や果物を長持ちさせる技術について研究。
留学生は「“高温保存”を研究している」と語った。
6年前に家族とともに来日。
きっかけは中村医師との出会いだった。
干ばつで農業ができなくなり、食料の確保が難しくなっていたアフガニスタン。
現地で貧しい人たちに診療をしていた中村医師は「100の診療所より1本の用水路」を合言葉に用水路の建設に取り組んだ。
厳しい環境の中でもあきらめない中村医師の姿に現地の人々は心を打たれたという。
用水路が完成。
荒れ果てていた大地には緑が戻った。
中村医師の悲報を聞いた留学生は遺体が帰国したとき成田空港に駆けつけた。
留学生は「アフガニスタンの人たちは中村先生を尊敬し愛している」と語った。
留学生の友人は「地域ごとに学校や診療所を中村先生の名前に変えている」と話した。
留学生は来年3月に留学を終えて帰国する。
今後について「中村先生の意志を引き継ぎ、アフガニスタンをより豊かにし、人々を再び団結させたい」と語った。
トマト、砂漠地帯について言及。
提供:日本電波ニュース社。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組