JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月14日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/11 12:38
TBSテレビ 【ひるおび!】
即位パレードに約12万人・歴史的な一日ドキュメント
関連動画
「大嘗宮」を公開 皇居・東御苑 (再生)
宮内庁は13日、皇位継承に伴う重要祭祀「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心的儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」が14日から始まるのを前に、皇居・東御苑に建設された「大嘗宮」を報道陣に公開した。 約40の建物で構成。天皇陛下が儀式に臨まれる悠紀殿(ゆきでん)や主基殿(すきでん)には、皮付きの丸太を使う「黒木造り」の工法が用いられた。皇后さまが拝礼される帳殿(ちょうでん)などとともに、高さ約1メートルの柴垣で囲われている。柴垣の外には、参列者用の大型天幕も並ぶ。 工事は清水建設(東京)が9億5700万円で落札、7月末からの約3カ月で完成した。島根・出雲大社の解体改修を担当した工事長を責任者にし、長野のカラマツや静岡のスギなどが使われた。 令和の大嘗宮の儀では、主要祭殿の規模が維持される一方で、敷地面積が抑制され、悠紀殿や主基殿の屋根は茅葺(かやぶ)きから板葺(いたぶ)きに変えるなど一部簡素化された。

「大嘗宮」が完成 皇居・東御苑、14日本番 (再生)
宮内庁は13日、皇位継承の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」が14、15日に行われるのを前に、皇居・東御苑に設営された「大嘗宮」を報道陣に公開した。

全国から特産物が納品 皇室の重要祭祀「大嘗祭」を前に (再生)
皇位継承にともなう皇室の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」を14日に控え、皇居ではさまざまな儀式が行われた。日、宮内庁には、全国各地の果物や野菜、海産物などが納められた。これは、「庭積の机代物(にわづみのつくえしろもの)」と呼ばれ、14日から皇居・東御苑で行われる「大嘗祭」の中心的な儀式、「大嘗宮の儀」に供えられるもの。宮内庁の職員が品物を確かめ、生産者1人ひとりにお礼を述べた。午後には、天皇陛下が、皇居・宮殿で両陛下と上皇ご夫妻の代表として、身を清める儀式に臨まれたほか、皇居・正門のそばでは常陸宮さま参列のもと、皇族方や大嘗祭の参列者、国民をおはらいする「大嘗祭 前二日大祓(まえふつかおおはらい)」が行われた。(2019/11/13)プライムオンライン://www.fnn.jp/★チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
本日の「ひるおび!」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組