JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月14日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/11 11:55
テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
<ANN NEWS>中国「独身の日」大型セール・開始1時間で1兆5000億円
関連動画
巨大ITに情報開示義務 ネット通販 規制強化へ (再生)
巨大IT企業への規制強化に乗り出します。政府は未来投資会議を開きアマゾンや楽天といった、「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業が運営する通販サイトなどへの規制を強化する方針を決めました。サイト上に商品を表示する順番を決める際の基準や出品にかかる手数料などをどのように決めているかを開示するよう義務づけます。グーグルやアップルなどいわゆるGAFAと呼ばれる巨大IT企業に対しては、大量の個人情報などを吸い上げ市場の寡占化を進めているとの批判もあり欧米当局が規制を強めていますが、日本としても、そうした動きに追随するかたちです。政府は年内に具体案をとりまとめ来年の通常国会に法案を提出する方針です。

アリババ 過去最高の4.1兆円 中国「独身の日」取引額 (再生)
中国で恒例となった「独身の日」のセールで、取引額が過去最高を更新しました。月11日は1が4つ並ぶことから中国で「独身の日」と呼ばれ、ネット通販の大型セールが恒例となっています。最大手のアリババグループのこの日の取引額は4兆1 000億円と去年の3兆3 000億円を上回り過去最高を更新しました。米中通商摩擦で中国経済の先行きに不透明感が漂う中、値引きによる販売促進策が消費マインドを刺激しました。ユニクロやパナソニックなど日本企業の売れ行きも好調でした。

11月11日は中国「独身の日」 アリババセール1時間で1.5兆円突破 (再生)
中国で「独身の日」と呼ばれる11日、恒例のネット通販の大規模セールが行われていて、開始1時間で1兆5 000億円という、驚異的な売り上げを記録している。深夜0時に始まったセールは、大手のアリババだけで、開始1分半で日本円でおよそ1 500億円、1時間余りで1兆5 000億円を記録し、2018年を上回るペースになっている。独身の日セールは、独身を意味する1が4つ並ぶ日にネット通販各社が大規模セールを行う、国民的行事となっている。街の人は、「服や日用品、靴など10万円分くらい買いました」と話した。米中貿易摩擦による経済の減速が懸念される中、中国の消費者の購買力が示されることもあり、注目されている。(2019/11/11)プライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連記事
11/13(水)
(BSジャパン[日経モーニングプラスFT])
ネット通販のアリババ集団は中国全土で24時間以内に配送出来る物流網を整える。
ライバルであるJDドットコムが一部の都市で当日配送を始めたためで今後3年間の投資は1兆5000億円以上になる見込み。
8日には傘下に持つ物流企業への出資比率を51%から63%に引き上げ配送のスピードアップに着手した。
アリババの配送については消費者から時間がかかり扱いも丁寧ではないとの不満が出ていた。
自動運転車、ドローン、AIに言及。
本日の「大下容子ワイド!スクランブル」...
関連ページ
いま経済は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組