JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月23日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/11
NHK総合 【NHKニュース】
国民の協力に謝意“残る儀式の準備に万全”
関連動画
安倍総理夫妻はゲスト扱い? 前夜祭の会費払わず(19/11/22) (再生)
安倍総理大臣と昭恵夫人は「ゲストのようなもの」だったということです。 菅官房長官:「総理及び夫人は乾杯を除いていずれの会場でも飲食を行っておらず、会費は支払っていないということです。『ゲストのようなもの』だったんじゃないか」 安倍総理の後援会が1人5000円の会費で開いた「桜を見る会」前日の夕食会を巡り、菅官房長官は安倍総理と昭恵夫人が会費を支払っていなかったことを明らかにしました。そのうえで菅長官は「ゲストのようなもの」だったと説明し、乾杯以外、料理や飲み物を口にしていないとして問題視しない考えです。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

伊勢神宮で「親謁の儀」 両陛下が厳かにご参拝(19/11/22) (再生)
天皇皇后両陛下が即位の礼と大嘗祭(だいじょうさい)が終了したことを伊勢神宮に報告する「親謁(しんえつ)の儀」に臨まれました。伊勢神宮には両陛下を一目見ようと、朝早くから多くの人が全国から集まりました。 22日午前9時の伊勢市の気温は10度ほど。しっかりと防寒対策をした人たちは、その時を今か今かと待っています。 「神宮に親謁の儀」に臨むため、お二人は宿泊場所がある伊勢神宮内宮から外宮へと向かわれました。朝のうちは晴れていましたが、お二人が到着された後から雨が・・・。 そんななか、玉砂利を踏みしめる音が聞こえてきました。天皇陛下を乗せた馬「儀装馬車」です。雨のため、馬車には屋根が付けられていました。天皇のみが着る伝統装束「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」を着用された陛下。この後、陛下はこの儀式のために作られた通路を通り、正殿の中へと向かわれました。そして、伊勢神宮の祭主である黒田清子さんの手伝いを受けて玉串を捧げ、拝礼されました。 続いて、雅子さまを乗せた車が参道を進んできました。雨のためオープンカーではありませんでしたが、窓は大きく開けられていました。十二単(ひとえ)に大垂髪(おすべらかし)という雅子さま。雅子さまも陛下と同じように参拝されました。 前回、上皇さまと上皇后さまが神宮に親謁の儀に臨まれた時は秋篠宮ご夫妻や高円宮ご夫妻が同行されましたが、今回は男性皇族の減少により、皇族の同行はありませんでした。 参拝を終えた両陛下が外宮を出発されたのは22日午後1時すぎのこと。外宮と内宮の移動はお二人の姿を見るチャンスです。お二人は23日、伊勢神宮の内宮で参拝されることになっています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

両陛下 伊勢神宮を参拝 (再生)
天皇皇后両陛下は、「即位の礼」と「大嘗祭」の終了を伊勢神宮の外宮に報告する「親謁の儀」に臨まれました。伝統装束の「黄櫨染御袍」に身を包んだ天皇陛下は、馬車で外宮の正宮に進み、拝礼されました。十二単姿の皇后さまは御料車で正宮に進み、拝礼されました。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組