JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年11月21日(木)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/11/11
TBSテレビ 【ひるおび!】
<JNN NEWS>JNN世論調査・英語民間試験導入延期「支持」が過半数
関連動画
【FNN世論調査】安倍内閣 支持率45.1% 不支持37.7% (再生)
FNNがこの週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は45.1%と、10月より6ポイント下がった。調査は、11月16日と17日、全国18歳以上の有権者1 039人に、電話調査(RDD 固定+携帯)で行った。安倍内閣の支持率は、10月より6ポイント下がり、45.1%。不支持率は4.7ポイント上がり、37.7%だった。日に失効する日韓のGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)について、日本が対応を変えてでも「延長されるべきだ」は14.4%、「破棄はやむを得ない」は68.3%だった。関係改善に向けて、日韓首脳会談の開催を「急ぐべきだ」は34.1%、「急ぐ必要はない」は58.2%だった。首相主催の「桜を見る会」を2020年度は中止するとした政府の判断について、「評価する」は58.3%、「評価しない」は32.2%だった。政府が表明した招待の基準やプロセスの明確化がなされた場合に再開してもよいと思うかを尋ねたところ、「再開してもよい」が59.4%、このまま「廃止するべきだ」が33.8%だった。日に歴代で最も長い在任日数となる安倍首相の2 800日余りの政権運営について尋ねたところ、「大いに評価する」は9.1%、「ある程度評価する」は53.9%、「あまり評価しない」は24.5%、「全く評価しない」は10.4%。憲法改正を争点に、衆議院を解散して国民の信を問うことの是非を尋ねたところ、「問題だと思う」は27.8%、「問題ないと思う」は57.3%だった。各政党の支持率は、自民党36.2%、立憲民主党7.8%、国民民主党0.8%、公明党3.0%、共産党3.2%、日本維新の会3.0%、社民党0.6%、NHKから国民を守る党1.2%、れいわ新選組2.5%、支持政党なし38.7%だった。(2019/11/18)プライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
関連記事
11/21(木)
(TBSテレビ[グッとラック!])
歴代首相の在任期間を更新中の安倍晋三首相は、「桜を見る会」の問題で野党から激しい追及を受けている。
政権を追い込む新事実が次々に明らかになっている。
流通経済大学教授・龍崎孝(政治記者歴30年超、元TBS政治部長)がスタジオ解説。
「桜を見る会」の私物化という指摘もある。
今年7月の参議院選で改選を迎えた自民党議員に送られた案内状には「一般人(友人・知人・後援会等)を4組まで招待できる」と記載されている。
自民党・世耕弘成参議院幹事長は「過去から慣例的に、改選期の議員に枠を多く割り当てていた」と説明。
税金を使った票集めと受け取られる。
招待客名簿は、内閣府が5月9日に破棄。
この日は、野党が政府に対して資料請求した日。
内閣府・大塚幸寛官房長は「大型のシュレッダーを使おうとした所、各局の使用が重なり、5月9日になった」と説明。
共産党・宮本徹衆議院議員は「電子データも5月9日ごろに破棄したと言っている、シュレッダーの話では説明がつかない」と指摘。
安倍首相は解散に踏み切る可能性も指摘されている。
龍崎孝によると、安倍首相は、内閣府に名簿が無くても安倍事務所が招待した出席者の名簿を出し、ホテル側に関係書類を提出する様指示を出すべき。
国民民主党・玉木雄一郎代表は「野党も、解散・総選挙に追い込む意気込みで臨む」、立憲民主党・枝野幸男代表は「衆議院を解散せざるを得ないくらい、追い詰めないといけない」とコメント。
しかし、内閣支持率は54.3%と高い(JNN世論調査)。
第2次安倍内閣の過去最低の支持率は、森友学園問題で、39%だった。
支持率が高い理由は、政治に期待感がないためとみられる。
「次の自民党総裁にふさわしいのは?」では、安倍晋三、石破茂、小泉進次郎、菅義偉、河野太郎、岸田文雄などの名前が挙がっている。
衆議院内閣委員会の映像。
弁護士・山岸久朗は「市民団体の刑事訴追で、言い逃れを許してしまった」、画家・中島健太は「法的責任でなく、政治責任を問うべき」、医療ジャーナリスト・森まどかは「同じことの繰り返し」とスタジオコメント。
公選法違反、予算委員会、千葉・森田知事、国会議員、被災地に言及。
11/20(水)
(TBSテレビ[NEWS23])
桜を見る会の招待基準について、以前安倍総理は「各界において功績功労のあった方々を幅広く招待している」と述べていた。
ところが安倍昭恵総理夫人からの招待があったとの声が、ネット上に多数上がっている。
また共産党の宮本議員が内閣府などに招待者の人数について資料の提出を求めた日に、内閣府が招待者名簿を廃棄していた問題について。
大西官房長はシュレッダーが空いていなかったから5月9日になったと述べた。
一方、会費5000円は安すぎると指摘を受けていた前夜祭について。
安倍総理は先週、大多数が当該ホテルの宿泊者だったため安い価格になったと説明していた。
2015年については、ホテル側と相談の上サービス内容と参加者の規模で価格が決まったと説明した。
野党議員は宿泊先に前夜祭会場だったホテルニューオータニ以外のホテルがあった点を指摘した。
今日安倍総理は、通算の総理在任期間が憲政史上最長となった。
共産党・宮本徹衆院議員、内閣官房・大西証史内閣審議官、内閣府・大塚幸寛官房長、立憲民主党・那谷屋正義参院議員、立憲社会派・柚木道儀衆院議員、菅義偉官房長官のコメント。
公明党ベテランのコメント紹介。
参院予算委、衆院内閣委の映像。
JNN世論調査「安倍政権支持・不支持の理由」を紹介。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組