JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月18日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/13
フジテレビ 【FNN Live News days】
中継・長野市・千曲川・堤防決壊で大規模浸水被害
関連動画
休校の生徒らボランティアに奮闘 長野市三才地区の避難所 (再生)
台風19号による大雨で千曲川が氾濫し、広い範囲で建物が浸水する被害を受けた長野県。多くの被災者が不安な避難生活を強いられる中、堤防が決壊した長野市や須坂市の避難所では、休校となっている学校の生徒たちがボランティアとして奮闘している。 県教育委員会によると、16日は公立校では小学校5校、中学校3校、高校10校が休校となった。一部の学校は、授業再開のメドが立っていない。そうした中、休校中の国立長野高専(長野市)の生徒約10人が自ら被災者支援に乗り出した。被災者が避難生活を送る北部スポーツ・レクリエーションパークで、段ボールベッドを組み立てるボランティアら =16日午後、長野市三才(佐藤徳昭撮影) この日は約100人が身を寄せる同市三才の北部スポーツ・レクリエーションパークで、生徒たちは支援物資として集まった大量の衣服を整理したり、弁当の配布を手伝ったりしたほか、被災者からの相談を市職員に伝える役割を担っていた。

千曲川の仮復旧きょうにも完了 避難生活は先見えず(19/10/17) (再生)
堤防が決壊した長野市の千曲川では、緊急で進められていた堤防の仮補修工事が17日にも完了する見込みです。 (稲垣貴大アナウンサー報告) 長野市穂保の堤防が決壊した現場では復旧工事が今も続いています。16日昼ごろに比べて、土の量が増えて高さが増してきています。仮の堤防は約70メートルにわたる決壊部分にコンクリートのブロックや土が盛られ、元々あった堤防と同じ高さになります。国土交通省によりますと、17日にも完成するということです。堤防の復旧は進んできていますが、浸水による住民の避難生活はまだ続いています。 避難している住民:「(浸水した自宅は)水は出るが、トイレが使えない。最寄りの駅か避難所に帰って来ないといけないから、食べるのを控えている」 穂保の住宅では住民が朝から片付け作業に追われています。しかし、この周辺の地域は長野市によるボランティアの受け付けがまだ始まっておらず、片付け作業の人手が足りていない状況です。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

被災者に段ボールベッドを支給 長野市 (再生)
台風19号による千曲川の決壊で被災した人たち約100人が入る長野市三才の避難所「北部スポーツ・レクリエーションパーク」に16日午後、段ボールベッドが届けられた。市役所が手配したもので、全部で80人分。【撮影・手塚耕一郎】2019年10月16日公開
関連記事
10/17(木)
(NHK総合・東京[ニュースきょう一日])
あすからあさってにかけて東日本と東北の広い範囲でまとまった雨が降り、所によって大雨になるおそれがある。
台風の被害を受けた地域では雨への備えが進んでいる。
千曲川の堤防がおよそ70メートルにわたって決壊した長野市の穂保地区。
決壊した現場では応急的な復旧として仮の堤防を作る工事が進められていて今夜中にも完成する見込み。
福島・いわき市のホームセンターでは仕入れたばかリのブルーシートが品薄の状態に。
土のう袋を買い求める人もいた。
近くの川が氾濫し少なくとも340棟余りの住宅が水につかった、埼玉県坂戸市。
市の職員など25人が出て新たな土のう作りに当たった。
公民館など15か所に置かれ必要な住民に配られる。
雨とともに心配なのが寒さ。
福島・郡山市の映像。
芳賀小学校の映像。
坂戸市防災安全課・谷澤雅弘のコメント。
(中継)多摩川。
10/17(木)
(NHK総合・東京[ニュースきょう一日])
13日の朝千曲川の堤防が決壊した長野市穂保地区の映像。
午前7時すぎの映像には決壊した堤防の様子も。
重機などを使って土砂を固める作業が行われている。
10/17(木)
(日本テレビ[news zero])
国交省がきょう発表した堤防が決壊した河川は68河川125か所となっている。
長野市では千曲川と住宅地を隔てていた堤防がおよそ70mにわたり決壊。
その流域では最大4mを超える高さまで浸水した。
なぜ堤防は決壊したのか。
番組は山梨大学・末次忠司教授とともに千曲川の堤防が決壊した現場へ。
まず注目したのは、堤防の外側にできた落堀と呼ばれる穴。
落堀が深くなると川と地面の落差が大きくなり、より勢いを増した水が堤防を破壊するという。
決壊現場では川の水が堤防を越える越水によって草が倒れ、道路も破壊されていた。
もう1つ末次教授が注目したのは砂利。
川の水が堤防に浸透して堤防が弱くなり、崩れた可能性も考えられるという。
今回の大雨の解析結果を見ると、千曲川や阿武隈川の流域は100年に一度を超える極めてまれな大雨が降ったとみられている。
長野市穂保地区、都幾川の映像。
提供:防災科学技術研究所、国土交通省関東地方整備局。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組