JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月19日(土)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/12
テレビ朝日 【緊急報道特番 台風19号が首都圏直撃】
速報・川崎市・武蔵小杉駅周辺で冠水
関連動画
武蔵小杉で被害なぜ? (再生)
台風19号が襲った19日、武蔵小杉駅周辺は街一帯が冠水。いわゆるタワマンが立ち並ぶ中心部で大きな被害が出ました。武蔵小杉と言えば大規模に開発され都市基盤整備が行き届いた言わば“新しい街”。最新設備を備えたタワマンでなぜ被害が広がったのか。水害などに詳しい専門家に話を聞くと…。【市民防災研究所 坂口 隆夫理事】一種の都市型災害。内水氾濫の一つと思う。多摩川のみずが配水管を通って下水管を通って逆流してきたというのが考えられる。武蔵小杉の近くで実は川の水が堤防を越えることはありませんでした。しかし、雨の量が多かったため人工的につくられた地下の下水管を通って水が逆流、地上に水が噴き出たのではないかと言われています。タワマンは地下に大きな空間を作り電気設備などを備えています。地下に水が入り込んだことで電気設備が故障。タワマン1棟まるごと停電したと考えられています。最新の都市基盤が抱える意外な脆さだと専門家は指摘します。【市民防災研究所 坂口 隆夫理事】停電をするということでエレベーターも動かない水のポンプも停止断水。リスクがある。階を上り下りするのは不可能に近い。何もないときは素晴らし居住環境いったん災外が起きてしまうと不便な住居。そのためには水だとか食料簡易トイレ照明地震と同じように備蓄しておく必要がある。多くのタワマンの住民が子どもをあずける保育園を訪れると…ボランティアが泥まみれになった遊具やいすなどを運び出していました。【保育園園長】衛生面を考えて子供を預かる状態ではない、年内に復帰できるかどうか。整然と整備された武蔵小杉。停電したまま水が出ないタワマンもまだ多く残っています。


都内も浸水、鉄道ストップ 台風19号豪雨 (再生)
台風19号の通過に伴う猛烈な雨の影響で、東京都内近郊では13日、鉄道が点検などで始発から運行できない状況となったほか各地で浸水被害も起きた。川崎市高津区ではマンション1階が浸水し、室内で見つかった男性が死亡した。東京都大田区の田園調布地区でも浸水被害が出て、未明から消防が救助活動を行った。
関連記事
10/18(金)
(NHK総合・東京[首都圏情報 ネタドリ!])
今回東京、神奈川に大きな被害をもたらした多摩川。
堤防の決壊は免れたが流域では支流の氾濫やマンホールから水が溢れ出すなど同時多発的に浸水が発生した。
川崎市高津区の平瀬川は多摩川が増水したため平瀬川の水が流れ込めずに氾濫した。
浸水被害を受けたマンションの1階に住んでいた60代の男性が亡くなった。
支流の氾濫は東京都大田区田園調布でも起きていた。
住宅街を流れる身近な川が大きな脅威になった。
都市特有の災害「内水氾濫」。
雨水などは下水を通り川に排水されるが、今回多摩川が増水し排水機能が追いつかずマンホールなどから水が溢れ出した。
武蔵小杉駅周辺では駅の通路に水が押し寄せ改札も水没した。
周辺のタワーマンションでは地下の配電設備が浸水し停電に陥った。
内水氾濫は世田谷区でも発生。
溢れ出した水は病院にも押し寄せた。
高齢者を中心におよそ160人が入院していたが一時孤立状態になった。
都市の排水システムの限界を指摘する河川工学が専門の早稲田大学創造理工学部・関根正人教授。
神奈川県川崎市中原区の映像。
撮影:東京消防庁。
本日の「緊急報道特番 台風19号が首都圏直撃」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組