JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月18日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/10/13
NHK総合 【ニュース「台風19号」関連】
台風19号・東北・関東甲信越など・記録的大雨・氾濫・土砂災害相次ぐ
関連動画
【全国の天気】被災地に再び大雨 土砂災害の恐れ(19/10/17) (再生)
きょうは西日本から関東で雨が降り始めていて、今も東京都心で降っています。あすから土曜日にかけては広範囲で雨が強まります。台風被害の大きかった地域で再び大雨となる恐れが出てきています。 あすお昼ごろ、まず西日本に活発な雨雲がかかります。あす夜にかけて断続的に強い雨が降りそうです。東海や関東甲信でもあすは、ほぼ一日雨が降りやすいでしょう。そして、東日本でもあすの夜遅くから雨が強まってきます。静岡や関東で日付が変わる頃から活発な雨雲がかかり、土曜日の明け方にかけて栃木や茨城、千葉県内などでも強い雨になる所がありそうです。そして、土曜日の早朝からは福島や宮城、新潟県内などでも雨が強まってくる予想です。雨量も多い所で100ミリを超える予想で、再び土砂崩れや洪水などの危険が高まる恐れがあります。 あすあさってをマークでまとめると、東京や栃木の佐野はあす朝から雨が降りやすく、そのほかもあす次第に雨となってきます。しかも、気温も低く冷たい雨となりそうです。土曜日はお昼ごろまで雨が降り、特に朝まで強い雨になりやすい予想。危険な状況が続いている場所では雨が強まるあす夜までに安全な場所に移動しておくなどの必要があります。では、全国の予報です。 《全国の予報》 ■西日本では、強い雨や雷雨になる所がありそうです。夜は東海、関東甲信でも本降りになってくる傾向。北海道から東北北部は晴れるでしょう。 ■最低気温北日本では朝の冷え込みがまた強まり、札幌で5度、青森で6度の予想です。西日本はけさより5度前後高めになり、18度前後の所が多いでしょう。 ■最高気温はあす関東甲信から東北南部は、きょうより肌寒くなります。長野で16度、東京や仙台で17度止まりです。東海や西日本でも平年より低めの所が多いでしょう。 ■週間予報。週末土曜日は東日本北日本で強い雨になる所があり、太平洋側中心に風も強まりそうです。日曜日は回復して晴れて西日本から関東で汗ばむ陽気になりそうです。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

死者53人、救助や捜索続く 台風19号、生活への影響長期化 (再生)
台風19号による猛烈な雨の影響で甚大な被害が出た東北、関東など広範囲の現場では14日、警察や消防、自衛隊が取り残された人の救助や行方不明者の捜索を続けた。共同通信の集計では11県で死者53人、行方不明者16人となった。記事詳細://www.47news.jp/news/4107992.html

「水食料」の文字でSOS・・・阿武隈川の堤防決壊 宮城(19/10/14) (再生)
台風19号の被害は東北でも深刻な状況です。 約24時間経っても町の大半は浸水していました。さらに、孤立している地区もありました。そして、消防や自衛隊によって家に取り残された人の救助作業が行われていました。そんななか、親族と連絡が取れない人が現場に駆け付けていました。宮城県丸森町では国道が寸断されていて孤立している地区もあり、また、町全域で断水していて、約1500戸で停電が続いています。宮城県内では14日午後4時現在も10人が亡くなり、2人の行方が分かっていません。福島県でも阿武隈川など大小の河川が決壊、氾濫して住宅地や田畑に水が流れ込みました。 収穫の時期を迎えていた農作物も大きな被害を受けました。台風19号は各地に大きな爪痕を残しました。それは農作物も例外ではありませんでした。そして、台風の影響はここにも・・・。福島第一原発事故の除染で出た放射性物質を含む廃棄物を詰めた袋の一部が近くの川に流出。福島県田村市は流された数は調査中として、中身は袋から出ていないと説明しています。福島県内では午後4時現在、7人が亡くなり、3人の行方が分かっていません。上流の大雨による増水で信濃川や阿賀野川の水位が上がり、住宅などに浸水被害が出ました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
10/17(木)
(日本テレビ[news zero])
週末の被災地の天気について、気象予報士・松並健治が解説。
あす夜には福島、仙台など東北でも雨が降りだしそう。
岐阜・揖斐川で地滑りが起こったときの様子を紹介。
台風に言及。
中部地方整備局HPより。
10/17(木)
(NHK総合・東京[ニュースウォッチ9])
被災者も心配している寒さと雨について。
気象予報士・斉田季実治がスタジオで解説「予想最低気温:盛岡、仙台、福島、水戸、新潟、長野、東京」「予想総雨量:東北太平洋側、新潟県、関東甲信、静岡県、伊豆諸島」「先日の台風のときの雨量と比べると少ないが、平年の10月1か月分に匹敵するくらいの雨の所も出てきそう」「雨の予想」「指定河川洪水予報、洪水警報の危険度分布」「通常は氾濫の情報は、注意情報、警戒情報、危険情報と段階的に発表されるが、急にレベル4・危険情報が発表されたり、川が氾濫するおそれもある」「土砂災害、内水氾濫が起きるおそれもある」。
10/17(木)
(NHK総合・東京[ニュース7])
台風19号の豪雨で浸水した面積は、去年の西日本豪雨を超えた。
日本赤十字社と中央共同募金は義援金の受け付けを始めた。
義援金は日赤の東京・港区の本社と全国各支部の窓口、銀行振り込みで受け付けている。
受け付け先は日赤がゆうちょ銀行、郵便局、三井住友銀行すずらん支店、三菱UFJ銀行やまびこ支店、みずほ銀行クヌギ支店。
中央共同募金会はゆうちょ銀行、郵便局、三井住友銀行東京公務部、りそな銀行東京公務部。
被災地では今後の雨に警戒が必要。
気象庁は洪水や土砂災害の危険性が高まる恐れがあるとして警戒を呼び掛けている。
総雨量(伊豆諸島、関東甲信、東北太平洋側、静岡、新潟)。
東京・奥多摩町、埼玉・川越の映像。
本日の「ニュース「台風19号」関連」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組