JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年10月21日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/09/19
TBSテレビ 【ひるおび!】
<JNN NEWS>イランとの戦争「究極の選択肢」
関連動画
トランプ氏 G7で親族運営のリゾート地の開催を撤回(19/10/21) (再生)
アメリカのトランプ大統領は、来年のG7(主要7カ国首脳会議)サミットを自らの会社が保有するゴルフリゾートで開催する計画を撤回しました。 ホワイトハウスは17日、アメリカが議長国を務める来年6月のG7をトランプ大統領の会社が保有するフロリダ州の高級ゴルフリゾート「トランプ・ナショナル・ドラル・マイアミ」で開催すると発表しました。しかし、野党・民主党などから「大統領という権力を利用して個人の利益を図っている」などと批判が広がり、トランプ大統領は19日になってツイッターで「トランプ・リゾートでのG7開催をやめる」と表明しました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

米大統領、“子どものけんか”に例え停戦の成果強調(19/10/18) (再生)
アメリカのトランプ大統領はシリア北部のクルド人勢力へのトルコ軍の攻撃について、子どものけんかになぞらえて停戦合意の成果を強調しました。 トランプ大統領:「時には当事者同士、戦わせなくてはならない。そうすれば戦いがいかに過酷かというのが分かるだろう。そうだろう?時には少し戦わせて、子ども同士がけんかして、後で引き離すみたいに、な」 アメリカとトルコの合意ではトルコ軍がシリア国内での軍事作戦を5日間停止する一方、クルド人勢力の部隊はトルコとシリアの国境地帯から撤退するとしています。また、その間にアメリカはトルコに対してさらなる制裁措置などは科さないとしています。アメリカ国内では、トルコ軍のシリアへの侵攻を容認するトランプ大統領の姿勢に議会などから批判の声が上がっています。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

G7はトランプリゾートで (再生)
G7が、トランプ大統領のリゾート施設で開かれる?ホワイトハウスは17日、来年のG7サミット=先進7ヵ国首脳会議を6月10~12日の日程で、フロリダ州にあるトランプ大統領一族が所有するゴルフ施設「トランプ・ナショナル・ドラル・マイアミ」で開催すると発表しました。東京ドームおよそ70個分の敷地に、4つのゴルフコースや、巨大なスパもある本格リゾート。マイアミ空港から近いことや、各国が独立した専用の宿泊施設を使えること、コストが劇的に安いことなどで選ばれたといいます。会見で、マルバニーアメリカ大統領首席補佐官代行は「トランプ氏が利益を得るわけではない」ということを繰り返し強調しました。
関連記事
10/20(日)
(BS朝日[BS朝日 日曜スクープ])
米国の経済ニュース専門サイト・ブルームバーグ「日本が海上自衛隊を中東へ派遣。
トランプ大統領の影響か」。
記事では「『日本は中近東周辺での安全に関してただ乗りしている。
周辺での海上パトロールに日本も参加すべきだ』などとトランプ大統領に言われプレッシャーを受けていた」と伝えた。
テレビ朝日コメンテーター・川村晃司が「ポイントはホルムズ海峡には入らない、オマーン湾やアラビア海、アデン湾で調査、警戒を行うことにとどめること。
一触即発だから何が起こるかは分からない」などスタジオコメント。
ヨーロッパについて言及あり。
安倍総理大臣、イラン・ロウハニ大統領の映像。
10/20(日)
(TBSテレビ[サンデーモーニング])
米国との間で攻撃の停止を合意したにも関わらず、今も続くトルコによるクルド人勢力への攻撃。
こうした中、トルコによる攻撃で過激派組織・イスラム国が再び勢力を拡大する懸念も広がっている。
クルド人の支配地域にあった収容施設から戦闘員やその妻など859人が逃走。
一方、クルド人の支配地域では新たな動きもある。
シリア国営メディアは13日、トルコと対立するアサド政権軍が北部に進軍を開始したと報道。
シリア軍がこれまで敵対してきたクルド人勢力への支援に回った。
米国、トルコ、シリア、複雑に絡み合う各国の思惑に翻弄されるクルド人の受難はどれだけ続くのか?クルド人は国家を持たない世界最大の民族と言われている。
今のトルコができる前のオスマン帝国時代のクルド人は山岳地帯に居住。
しかし、第1次世界大戦でオスマン帝国が敗れ、英国、フランス、ロシアによる領土分割(1916年・サンクスピコ協定)でクルド人居住地域も分割。
願いは「国家の樹立」で、1946年にソ連の支援で「マハバド共和国」というクルド人国家が樹立したが、わずか11カ月で崩壊。
その後もそれぞれの国で差別や迫害を受けてきた。
その1つがイラク。
サダムフセイン政権時は化学兵器でクルド人を約5000人を虐殺。
クルド労働者党がトルコ政府と武装闘争を開始。
トルコ軍がシリア北部からの米国軍の撤退を機にシリア北東部を実効支配するクルド人勢力への攻撃を開始。
エルドアン大統領はクルド人勢力をテロ組織と見なしていた。
そもそもクルド人はイスラム国掃討作戦で米軍と協力していた。
毎日新聞論説委員・元村有希子「イランとの核合意から一方的に離脱したことが発端」、寺島実郎のスタジオコメント。
トランプ大統領の映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組