JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年09月20日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/09/14
NHK総合 【NHKニュース】
台風15号被害・15万戸余停電・停電長期化に不安の声も
関連動画
「安全でより早く」ブルーシート張り方指導に愛知県の男性が千葉県へ出発 (再生)
台風15号で被害を受けた千葉県の被災者を支援しようと、愛知県春日井市のボランティアの男性が千葉県に向け出発しました。 現地で行うのは「ブルーシートの張り方講習」です。 台風15号で大きな被害を受けた千葉県では、今も、屋根が壊れたままの住宅が多く、雨風を防ぐためのブルーシートが必要です。 しかし、設置する業者が足りず、作業が進んでいないうえ、18日も断続的に雨が降りました。 愛知県春日井市の赤池博美さん(49)は、東日本大震災をきっかけにボランティア団体を設立。 これまでの経験を活かし、ブルーシートを安全で効果的に張る方法を指導する講習会を開くことを決め、千葉県木更津市へ出発しました。 「安全でより早くブルーシートを張る方法を、多くの人に伝えて支援が行き届けば」(災害ボランティア愛・知・人 赤池博美代表) 赤池さんは、9月末まで支援活動を行う予定です。(18日18:38)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv


台風15号で…「ブルーシート詐欺」に注意! (再生)
台風15号が千葉県を直撃してから1週間あまりが経ちますが、屋根や壁など、住宅が壊れてしまい、今も多くの住民が不自由な暮らしを余儀なくされています。こうした中、千葉県内では、壊れた住宅の修理を装い、高額な費用を請求する詐欺まがいの行為が確認され、各自治体が注意を呼びかけています。シリーズリポート「防ごう詐欺被害」第9弾、テレビ東京・警視庁記者クラブの南記者の報告です。#詐欺#台風被害#台風15号#ブルーシート#警視庁#記者クラブ
関連記事
09/19(木)
(フジテレビ[バイキング])
千葉県の台風15号直撃について。
千葉県庁だけでなく政府の初動対応にも批判が出ている。
立憲民主党・菅直人元首相はツイッターで「安倍総理は内閣改造が忙しくて初動が遅れたことは明らか。
危機管理にとって初動の遅れは致命的。
責任は大きい」と追及。
立憲民主党・福山哲郎幹事長は記者会見で「対応は役人に任せ、政治家はえんび服でお祝いムードだった」と批判。
政府の動きを紹介。
9日午前5時前、千葉市付近への台風上陸。
10日午後2時半、最初の災害対策会議。
11日、内閣改造。
12日、2回目の災害対策会議。
防災担当相ら関係閣僚が初めて千葉県入り。
おとといの記者会見で菅義偉官房長官は「台風上陸前から迅速、適切に対策を行った。
台風上陸後は関係省庁災害対策会議を5回も開催している」と述べ、政府の対処は万全だったと説明。
きのうの記者会見で、菅官房長官は初動対応が内閣改造によって遅れたのではないかとの批判に対し「あり得ない。
上陸前から迅速、適切に対応してきたと認識している」、停電の長期化に関しては「結果から考えて検証しなくてはいけないが、政府としてはできる限りの対策をした」と述べた。
菅官房長官はおとといの記者会見で、千葉県の被災者支援のため2019年度予算の予備費から13億2000万円を支出することを発表。
菅官房長官は「被災者の命と生活環境を守るために不可欠な水、食料、ブルーシートといった緊急支援物資のプッシュ型支援をさらに強化する」と述べた。
災害危機管理アドバイザー・和田隆昌、大和田獏のスタジオコメント。
自衛隊、習志野駐屯地、神奈川・鎌倉、激甚災害、農作物、牛乳に言及。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組