JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年08月19日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/08/16
NHK総合 【ニュース7】
新資料発見・昭和天皇と初代宮内庁長官の会話
関連記事
08/19(月)
(TBSテレビ[Nスタ])
昭和天皇との詳細なやり取りを記録した書類が公開された。
昭和23年から5年半あまり、宮内府や宮内庁の長官を務めた田島道治と昭和天皇との詳細なやり取りを記録した「拝謁記」が公開された。
この中で昭和天皇は終戦から7年後の日本の独立回復を祝う式典で、戦争への公開と反省の気持ちを表明しようとしていたにも関わらず、当時の吉田茂首相の反対で削られていたことが明らかになった。
昭和天皇は田島長官に「私はどうしても反省という字をどうしても入れねばと思う」と語るなど、反省という言葉に強い思いがあったことがわかる。
08/19(月)
(フジテレビ[Live News it!])
天皇ご一家が今日から那須御用邸でご静養に入る。
天皇陛下には決まった夏休みがなく、夏はご静養を取ることが多い。
御用邸は天皇皇后両陛下などのご静養の場として使用される。
那須御用邸は1926年、昭和天皇結婚の際に夏の避暑地として完成。
本邸は両陛下(上皇ご夫妻)、付属邸は皇太子ご一家(両陛下)、職員用宿舎は秋篠宮ご一家。
行き先や時期は慣例で決定。
全国戦没者追悼式、広島原爆の日、長崎原爆の日など主要行事と重ならないよう宮内庁が調整。
最終的に両陛下の了解で決定。
休むのが目的のため、ご静養に視察など細かいスケジュールは決められていない。
過去には2018年7月の西日本豪雨の被害に深く心を痛めご静養を取りやめたことも。
葉山御用邸、那須御用邸、栃木・那須塩原駅、静岡・須崎御用邸の映像。
08/19(月)
(BS1[BSニュース])
昭和天皇と初代宮内庁長官・田島道治との会話を記録した拝謁記。
当時の吉田茂総理大臣について「吉田は勘で動く。
人間は難しいね」などと述べるなど昭和天皇から見た歴代首相の人物評が頻繁に記されている。
特によく出てくるのは近衛文麿、東條英機だった。
戦後の総理大臣では芦田均と吉田茂の対比がよく登場している。
成蹊大学・瀬畑源非常勤講師は「昭和天皇の論理を尊ぶ性格が人物評から読める」と話した。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組