JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年08月19日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/08/16
NHK総合 【ニュース7】
朝から36度超の猛暑に・あすも熱中症に警戒を
関連動画
しごとびと【2019年8月18日放送】丹波篠山 旅路のブルワリー&カンパイKOBE2019×ステテコ隊 (再生)
◇丹波篠山 旅路のブルワリー丹波篠山・福住で生まれたブルワリー職人が丹精込めてこだわり抜いた旅するビール◇カンパイKOBE2019×ステテコ隊東北の被災者へエールを送ろう!音楽×日本酒×花火が楽しめる神戸最大級の夏のイベント「カンパイKOBE」

37.2度も...きょうも猛烈な暑さ 都心の猛暑日数最多に... (再生)
夏の高気圧に覆われて、18日も猛烈な暑さになり、東京都心では、8月の猛暑日の数が10回と、最も多い年に並んだ。↓記事はこちら://www.fnn.jp/posts/00422590CX/201908181834_CX_CXプライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH#猛暑日 #暑さ #FNNプライムオンライン
関連記事
08/19(月)
(フジテレビ[とくダネ!])
スタジオで暑さ対策を紹介。
携帯扇風機、ミストが出るタイプの小型扇風機。
服装:ポリエステル素材(速乾性高)、首回りが広め(通気性高)、ゆるめのシルエットで裾は出す(通気性高)、下着も外に出す。
江東病院・三浦邦久副院長による、自宅内で熱中症が起きやすい場所と対策を紹介。
白い壁(日差しが照り返し室温がさらに上昇→カーテンを閉める)、トイレ(気密性が高く熱がこもりやすい→扇風機の設置、ドアを開けておく)、浴室(気密性が高く多湿になりやすい→温度計の設置)。
夏野剛のスタジオコメント。
ゴルフ場に言及。
08/19(月)
(フジテレビ[とくダネ!])
8月の猛暑日が史上最多タイとなる10日となった東京都心。
医師と共に街中に潜む熱中症の危険をチェック。
濡れているタオルは良いが、乾いたタオルを首に巻くと熱がこもることがある。
したたる汗は拭いた方が良いが、おでこなどの汗はそのままが良い。
汗が蒸発することで体内の熱を逃すため、拭いてしまうとさらに汗をかき体内の水分が不足し熱中症になるリスクが高まる。
ミストを浴びることは効果抜群。
大人気の小型の携帯扇風機。
今月、全英女子オープンで優勝したゴルフ・渋野日向子もプレーの合間に使用していた。
気温が35℃超の屋外で3分間、扇風機の風を浴びたところ、風の当たっている部分の表面温度は下がるものの体温の変化はごくわずか。
気温が高いと熱風を当てるだけになり効果が少なくなるという。
ミストをかけながら扇風機をあてるとミストをあてた部分の表面温度は下がり、体温も0.4℃下がった。
江東病院・三浦邦久副院長は「ミスト+風があれば必ず体温はさがっていく」と述べた。
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント2日目、サーモカメラの映像。
花、マフラー、濡れタオルに言及。
観光で日本を訪れたイタリア人家族、携帯扇風機を使用する人のコメント。
08/19(月)
(フジテレビ[とくダネ!])
お盆休み最終日のきのうも厳しい暑さとなり、岐阜県多治見市では最高気温が37.2℃を記録。
東京都心でも最高気温が35.2℃。
8月の猛暑日の数が10回と最も多い年に並んだ。
今週も暑さが続く可能性がある。
街中では携帯扇風機を持つ人が急増。
使い方一つで効果が大きく変わるという。
熱中症、マフラー、濡れてるタオル、ミストに言及。
江東病院・三浦邦久副院長、イタリア人観光客、一般の人のコメント。
江戸川区自然動物園、東京・江戸川区の映像。
■NEXT・暑さ対策で人気“携帯扇風機”の盲点。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組