JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年09月16日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/08/16
TBSテレビ 【ひるおび!】
<JNN NEWS>Uターンラッシュ・山陽新幹線・臨時便も
関連動画
博多駅筑紫口に“地下駐輪場”利用スタート 福岡市営初の“機械式”も導入 ラグビーW杯にむけ歩道広々 (19/09/10 19:45) (再生)
ラグビーワールドカップに向けたJR博多駅・筑紫口の駐輪場の地下移設。日朝から、新しい駐輪場の利用が始まりました。新しい地下駐輪場の出入口は、JR博多駅から伸びる筑紫口中央通りに面しています。【記者】「10日午前8時過ぎです。 通勤ラッシュの時間帯、オープンからまだ2時間あまりですが、すでに多くの方が駐輪場を利用しています」【利用者】Q・これまでと比べてどう?「快適ですね。雨に濡れないし、安全な感じ」「便利になったと思います。地下鉄にそのまま行けるとか」地上から地下への移設はラグビーワールドカップの福岡大会に向けた環境整備の一環で、新しい駐輪場は9月22日にリニューアルオープンする都ホテルと、筑紫口中央通りの地下に作られました。通行量の多い筑紫口周辺の歩道の幅を広げるのが目的で、福岡市は、現在11カ所ある駐輪場のうち5カ所を10日で閉鎖し、福岡大会の初戦が行われる9月26日までに撤去する計画です。新設された駐輪場のうち、都ホテルの地下には自転車230台とバイク7台を収容可能。筑紫口中央通りの地下には、福岡市営の駐輪場としては初めて、機械式の駐輪装置が導入され360台を収容できます。【利用者】「すごく出てくるのも早いし、良かったです。 もっと大変なのかなと思ってた」9月20日には地下鉄博多駅に、駐輪場方面への改札機が3台増設されることになっていて、利便性がさらに高まることになりそうです。

「1人で抱え込まず相談を」“自殺予防”を呼びかけ 減少傾向も40~60代の割合は依然高い 福岡県 (19/09/10 12:10) (再生)
自殺予防週間が10日に始まり、福岡市では自殺の防止を呼びかける街頭キャンペーンが行われました。福岡市のJR博多駅前で行われたキャンペーンでは、福岡県の職員ら19人が通勤・通学する人たちに相談窓口が書かれたパンフレットを配り、自殺の防止を呼びかけました。県内で自殺した人の数は2017年で818人で、ここ20年は全体として減る傾向にありますが、仕事や健康などの悩みを抱えやすい40代から60代の人の割合は依然として高いということです。【福岡県 健康増進課 重松 隆一 室長】「1人で抱え込まずに、周りの人や県の相談窓口に相談してほしい」下記の窓口では24時間365日電話で相談に応じるほか、メールによる相談窓口ももうけられています。【ふくおか自殺予防ホットライン】092-592-0783【福岡いのちの電話】092-741-4343 など

博多駅筑紫口に地下駐輪場が完成! 10日オープン ラグビーW杯に向け“路上スッキリ” 福岡市 (19/09/09 21:05) (再生)
駐輪場の自転車が通行の妨げにもなっている、JR博多駅の筑紫口。そこで福岡市は、ラグビーのワールドカップに向けて、路上の駐輪場の撤去を決定。新たに目をつけたのは「地下」でした。【記者】「JR博多駅です。 筑紫口には、ご覧のような(路上の)駐輪場が600台分整備されていますが、そのうちの388台分が9月下旬までに撤去されます。 その代わりに、あの新しいホテルの地下などに、新たな駐輪場が完成しました」日オープンする地下駐輪場の出入り口は、博多駅から伸びる筑紫口中央通りのすぐそばにあります。約20メートルのスロープをおりた先にあるのが、自転車230台とバイク7台を収容できる駐輪場です。そこから、さらに別のスロープを下りると2つめの駐輪場が見えてきます。筑紫口中央通りの真下にあたるこちらには、福岡市営としては初めて機械式の駐輪装置が導入され、あわせて360台をとめることができます。福岡市は現在、筑紫口側に11カ所ある駐輪場のうち5カ所を、ラグビーワールドカップの初戦が行われる9月26日までに撤去します。【福岡市 自転車課 高木通裕 課長】「路上の駐輪場を撤去して、ゆとりある空間で多くの方をお迎えできればと思います」路上の駐輪場の撤去について、歩行者の多くは“賛成”しています。【歩行者】「確かに通勤ラッシュの時は混むので(歩道が)広くなったら良いと思う」「(駐輪場が)無くなれば、その分楽に歩けるから良いのではないか」しかし、駐輪場の利用者からは“複雑”な反応が返ってきました。【駐輪場の利用者】「だいぶ不便になりますね」Q・地上の方がいい?「そうですね」「(博多駅のそばで)アルバイトをしているので、ここの方が便利です」博多駅筑紫口の地下駐輪場は10日午前6時にオープンします。福岡市は歩行者の安全確保や混雑緩和のために、駐輪場の利用者に理解と協力を求めています。
本日の「ひるおび!」...
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組