JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年06月17日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/06/15 09:03
BSテレ東 【日経プラス10サタデー】
安倍首相・イラン最高指導者と会談
関連動画
北朝鮮拉致被害者 有本恵子さんの両親に トランプ大統領からの手紙 (再生)
北朝鮮による拉致被害者有本恵子さんの両親に、アメリカのトランプ大統領から拉致問題解決に取り組む姿勢を記した手紙が届いていたことが分かりました。アメリカのトランプ大統領からの手紙は、6月15日昼頃、政府関係者を通じて、北朝鮮の拉致被害者有本恵子さんの両親である有本明弘さんと嘉代子さんに届けられました。手紙は父親の明弘さん宛てで「あなたのために全力を尽くしています。 安倍総理も同じです。 あなたはきっと勝利します」というメッセージの下にトランプ大統領のサインが記されています。明弘さんは、これまでに2度トランプ大統領と面会していて、今回の手紙は5月東京で面会した時に手渡した手紙の返事だということです。拉致された娘の恵子さんの帰りを待ち続け36年。有本さんは、拉致問題の早期解決に期待を寄せています。

「イランがやった」トランプ氏非難 ホルムズ海峡の攻撃 (再生)
中東のホルムズ海峡近くで日本などのタンカーが攻撃された問題で、アメリカのトランプ大統領は「イランがやった」と名指しで非難した。↓記事はこちら://www.fnn.jp/posts/00419325CX/201906151229_CX_CXプライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

安倍総理がまた・・・民主党政権を「悪夢のような」(19/06/15) (再生)
安倍総理大臣が民主党政権を「悪夢のような」と表現し、夏の参議院選挙に向けて対決姿勢を強調しました。 安倍総理大臣:「12年前、皆さん覚えておられると思いますが、残念ながら自民党は参議院で惨敗しました。残念ながら政治が不安定になり、あの・・・民主党政権が誕生したわけであります。まさに悪夢のような民主党政権が誕生したわけでございます」 自民党の谷垣前幹事長のグループのパーティーに出席した安倍総理は「二度とああした時代に戻してはならない」と野党への対決姿勢を強調しました。民主党政権に対して「悪夢のような」とした表現については、これまでも安倍総理が繰り返し発言していて、立憲民主党や国民民主党などが反発しています。一方、パーティーには、3年前に負傷して政界を引退した谷垣前幹事長がビデオメッセージで登場し、夏の参院選に勝利したうえで「政治の安定を作っていかなければいけない」と激励しました。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
06/17(月)
(BSジャパン[日経モーニングプラス])
日本経済新聞・編集委員・坂井光が解説する。
「プーチンのロシア日米中との距離感」。
プーチンは1999年にエリツィン大統領の辞任に伴い12月31日、大統領代行に就任。
2000年3月、大統領に就任。
2008年大統領を退任し首相に就任。
再び2012年3月に大統領となった。
今のプーチン政権は節目を迎えている。
体外的には2014年にはクルミア半島を併合して以降、西側との関係が悪化している。
国内では長期支配に対する沈み、閉塞感がある。
ロシア・プーチン大統領、日本・安倍首相、米国・トランプ大統領、中国・習近平国家との距離感を表す。
日本と中国は距離が近いが、米国とはかなり距離が離れている。
離れているが今月末のG20で首脳会談を行うとみられている。
米国との関係はオバマ政権時代に冷え込んだ。
それが今も続いている。
プーチンは米国との関係を改善したいとしている。
ロシア疑惑に巻き込まれ事実上、対ロシア政策に関しては手足を縛られる状況。
プーチンがトランプに近づきたがっている。
核管理について。
中国との関係はかつてないほどの良好な関係。
両者をくっつけているものは「反米」。
“反米”がなければ双方にはいろいろな問題がある。
その一つが中国の「一帯一路」。
ロシアの裏庭と言われる中央アジアに存在感を示している。
これに対してはロシアも警戒感を持っている。
中国とロシアは対等であれば問題がないが、すでに中国が凌駕している。
日本との関係について。
29日には日ロ首脳会談が開かれる予定。
北方領土問題について進展するのは難しい。
今、プーチン政権は国民に厳しい姿勢で臨んでいる。
そんな中に体外的に領土で譲歩するのは政治的に決断するのは難しい。
06/17(月)
(BSジャパン[日経モーニングプラス])
中東のホルムズ海峡でのタンカー攻撃をめぐり、ポンペオ国務長官が踏み込んだ発言。
英国やサウジアラビアなどもイラクが責任と歩調を合わせている。
G20、安倍首相に言及。
06/17(月)
(NHK総合・東京[おはよう日本])
拉致被害者・有本恵子の両親に、米国・トランプ大統領から「私も安倍首相も拉致問題解決のために尽力している」との手紙が届いていたことがわかった。
政府関係者を通じておととい届けられた。
父・明弘は2度トランプ大統領と面会し拉致問題解決へ協力を訴えており、その際大統領に宛てた手紙を渡していた。
返信を受け取ったのは今回が初めて。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組