JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年07月19日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/06/15
日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
“老後2000万円不足”“受け取らず”麻生大臣を野党追及
関連動画
シリーズ参院選 立憲民主党「多様性」訴え(19/07/17) (再生)
シリーズでお伝えしている参議院選挙、各党の戦い。野党第1党の立憲民主党です。 立憲民主党は多様性のある社会の実現を前面に掲げ、候補者選びにも反映させました。 立憲民主党・枝野代表:「厳しい環境のなかで苦しみもがいてきた。そんな当事者がたくさんいて良いじゃないですか。国会の景色を変えていく、そんな選挙にしていきたいと思っています」 立憲民主党は既存の政党の支持が固まっていない層を狙い、LGBT(性的少数者)や障害を持つ候補者を擁立しました。また、候補者の半数近くが女性候補です。女性の政治進出や同性婚、選択的夫婦別姓などを打ち出すことで立憲カラーをアピールする考えです。一方で、「以前のような追い風は吹いていない」という危機感もあります。このため、比例区では元アイドルなど複数の著名人を擁立して票の積み上げを狙います。野党第1党として議席を伸ばすことで乱立する野党のなかでの主導権を握りたい考えです。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
07/18(木)
(BS-TBS[報道1930])
金融庁:夫婦で老後に2000万円必要。
厚労省(検討):受給開始60~70歳を“70歳超”も選択可に、(一定の収入があれば)“70歳以上”も保険料支払い。
未来投資会議(計画案):70歳までの就業機会確保を企業の努力義務に。
立憲民主党政務調査会長・逢坂誠二は、「今の年金はずいぶん格差がある、たくさんもらっている人もいればそうでない人もいる、その方々の生活をどうするかということをまず政治は考えないといけない」とスタジオコメント。
総合合算制度:医療、介護、保育、障害などで支払った合計額が一定額を超えた場合、所得に応じ国が負担する制度。
マクロ経済スライド:その時の社会情勢に合わせて年金の給付水準を自動的に調整する仕組み。
自民党総務会長代理・平沢勝栄、日本維新の会幹事長・馬場伸幸、国民民主党副代表・渡辺周、公明党政務調査会長・石田祝稔、共産党副委員長・田村智子、社民党副党首・福島みずほのスタジオコメント。
安倍首相に言及。
07/18(木)
(日本テレビ[news every.])
金融庁が報告した報告書をきっかけに広がった「老後2000万円問題」。
「年金制度」について与野党の立場を紹介。
与党は「今の年金制度で大丈夫」と主張する一方、野党は「今の年金制度では不十分で変えるべき」と批判している。
自民党、公明党は受け取る年金が少ない人には月最大5000円を上乗せするとしている。
立憲民主党は収入に応じて医療や保育などの費用総額に上限を設けるとしている。
国民民主党は低収入の人に月最低5000円を配るとしている。
共産党と社民党は年金制度の根幹をなす「マクロ経済スライド」をやめると主張している。
日本維新の会は自分の年金を自分で積み立てるようにするとしている。
立憲民主党・辻元国対委員長、麻生金融担当大臣のコメント。
保険料、アルバイト、国民年金、厚生年金に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組