JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年06月17日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/06/14 23:31
TBSテレビ 【NEWS23】
“日本の生命線”でタンカー攻撃の衝撃
関連動画
G20エネ・環境相会議 タンカー攻撃で懸念を共有(19/06/16) (再生)
G20エネルギー・環境大臣会議の初日が終了し、ホルムズ海峡付近で日本などのタンカーが攻撃されたことを受け、参加した各国で懸念を共有しました。 世耕経産大臣:「石油関連船舶が何者かに攻撃されたことに対し、極めて大きな懸念をもって注視しています」 会議では、ホルムズ海峡での攻撃について世耕経済産業大臣から強い懸念が表明され、各国も同意しました。また、エネルギーを安定して供給するために各国が協力して取り組んでいくことも確認されました。これらの内容は、16日にまとめる共同声明には書き込まれない見通しですが、複数の国から書き込むべきとの声も上がっていて、ギリギリの調整が続いています。会議では、海のプラスチックごみについて各国のごみ削減に向けた取り組みを定期的に検証する枠組みも議論されていて、最終日の16日、正式に合意する予定です。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

「イランがやった」トランプ氏非難 ホルムズ海峡の攻撃 (再生)
中東のホルムズ海峡近くで日本などのタンカーが攻撃された問題で、アメリカのトランプ大統領は「イランがやった」と名指しで非難した。↓記事はこちら://www.fnn.jp/posts/00419325CX/201906151229_CX_CXプライムオンライン://www.fnn.jp/チャンネル登録をお願いします!://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

【報ステ】米国務長官「タンカー攻撃にイラン関与」(19/06/14) (再生)
イランとアラビア半島の間にあるホルムズ海峡付近で、ノルウェーの会社、そして日本の国華産業が所有するタンカー2隻が攻撃を受けた事件について、アメリカのポンペオ国務長官は、分析結果とするものを発表し、「イランが関与したと判断した」と述べた。安倍総理のイラン訪問中に事件が起きたことにも触れ、「安倍総理は歴史的な訪問をし、緊張緩和と対話を呼び掛けた。イラン政府は、イランの領海近くで日本のタンカーを攻撃し、日本を侮辱した」と批判した。一方、イランは「アメリカの根拠なき主張を全面的に否定し、最大限に強い表現で批判する。アメリカとその中東の同盟国は、戦争をあおる行為はやめ、自作自演の行為に終止符を打つべきだ」と真っ向から関与を否定。ザリフ外相はツイッターで「対イラン強硬派が、安倍総理の外交努力を妨害している」と主張した。[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
関連記事
06/16(日)
(BS朝日[BS朝日 日曜スクープ])
安倍首相がイランを訪問している時に、日本の原油輸入の生命線であるペルシャ湾・ホルムズ海峡地近くで、日本の海運会社「国華産業」が運営するタンカーとノルウェーのタンカー2隻が攻撃を受けた。
さらに約3時間後、日本のタンカーが2度目の攻撃を受けた。
米国・ポンペオ国務長官は、イランがタンカー攻撃に関与したと非難した。
米国軍は、イラン海軍が日本のタンカーの船体から不発だった爆発物を回収している映像を公開。
イラン・ザリフ外相は「米国は事実に基づいた証拠なしにイランのせいにしている」と攻撃を否定。
先月にもホルムズ海峡でサウジアラビアのタンカーが攻撃される。
イラン、イラク戦争を取材していたテレビ朝日コメンテーター・川村晃司は、ホルムズ海峡も取材していた。
イラン核合意などを巡り軍事的緊張が高まるイランと米国。
13日、安倍首相はイラン最高指導者・ハメネイ師と会談を行った。
イラン・ロウハニ大統領は14日、中国・習近平国家主席、ロシア・プーチン大統領と相次いで会談。
共同通信社特別編集委員・杉田弘毅はプーチン大統領と6日に懇談した。
イラン国営放送のツイッター、イラン・テヘラン、米国・ワシントン、米国・トランプ大統領、キルギス・上海協力機構会議の映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組