JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年02月18日(月)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/02/14
NHK総合 【ニュース7】
沖縄・辺野古埋め立て・賛否を問う県民投票・告示
関連動画
「対立に終止符を」国策に翻弄の辺野古住民、思い交錯 (再生)
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画を巡り、埋め立ての賛否を問う県民投票が14日に告示された。長年にわたって国策に翻弄(ほんろう)され続けてきた辺野古周辺の住民の思いは交錯する。【撮影・佐野格、比嘉洋】2019年2月14日公開

飛行場移設賛否を問う投票告示で、辺野古ゲート前集会 (再生)
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票の告示を受け、移設阻止を掲げる政党などでつくる「県民投票連絡会」は14日、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で集会を開き、「県民の意思を示そう」と気勢を上げた。【時事通信映像センター】映像素材の購入については時事通信フォトへお問い合わせください https://www.jijiphoto.jp

肩を痛めた松坂選手が沖縄キャンプ離脱‥根尾選手は初の柵越えも (再生)
ショッキングなニュースです。 ドラゴンズの松坂大輔投手が、右肩の炎症でキャンプ地の沖縄を離れました。 ドラゴンズの沖縄キャンプは、第3クール。 キャンプ中にファンと接触した際、右肩を引かれ、その後、違和感を訴えた松坂投手。 沖縄の病院で右肩の炎症と診断されましたが、改めてかかりつけの病院で診察を受けるため、13日、沖縄を離れました。 14日の練習メニューにも松坂投手の名前はなく、キャンプへの再合流と練習開始は、今のところ未定です。 一方、読谷球場でキャンプを行う根尾昂選手は順調そのもの。 ダッシュや連携プレーなど、瞬発力を要する練習以外は、全体練習と同じメニュー。 屋外のフリーバッティングでは、61スイング中、ヒット性のあたりが31本、初めての柵越えも見せ、打撃好調をアピールしました。(14日17:45)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv
関連記事
02/18(月)
(TBSテレビ[はやドキ!])
流通経済大学教授・龍崎孝のスタジオ解説。
沖縄県民投票前に行われた世論調査について。
投票率はかなりの高さになる予想。
投票資格者の4分の1、総理、米国大統領、政府、自民党に言及。
02/17(日)
(BS朝日[BS朝日 日曜スクープ])
中国の日刊紙・環球時報「沖縄県民投票が告示・米軍基地移設について民意を求める」。
沖縄県の米軍普天間飛行場移設をめぐる名護市辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票が14日に告示された。
玉城デニー知事が沖縄県庁で会見し、「県民投票は県民の意思を直接示すことができる大変重要な機会だ」と述べた。
「賛成」「反対」「どちらでもない」のうち最も多くの票を集めた選択肢が有権者の4分の1に達した場合、知事が日米両政府に通知する。
投開票は24日。
記事では「県民投票は中央政府への法律の拘束力がないため投票の結果にかかわらず基地移設は日米同盟を理由に引き続き進められると予測される」と伝えている。
テレビ朝日コメンテーター・川村晃司が「低投票率あるいは棄権という形になると沖縄県民の意思として玉城知事が獲得した40万票まで達しない、全有権者の4分の1を阻止しようというような形で本来のあり方としての県民投票にならないおそれがある。
それが一番民主主義としては危険」とスタジオコメント。
安全保障、森本元防衛大臣、九州、沖縄県議会、新聞について言及あり。
那覇市の映像。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組