JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年01月18日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/01/12
NHK総合 【ニュース7】
不適切調査・毎月勤労統計調査・厚生労働省が総務省に実態と異なる申請
関連動画
勤労統計不正で厚労省が陳謝 「裏切られた」の声も(19/01/17) (再生)
厚生労働省の統計調査が不適切に行われていた問題で、国の統計制度を所管する総務省は臨時の会合を開き、厚労省から経緯の説明を受けました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

勤労統計の調査で愛知県にも通知文 問題発覚後に厚労省から撤回連絡 (再生)
賃金や労働時間などを調べる国の毎月勤労統計調査が、不適切な方法で行われていた問題で、「愛知県」にも調査方法を切り替える通知文が出されていたことがわかりました。 厚生労働省が実施する「毎月勤労統計」の実務は、都道府県が行っています。 従業員500人以上の事業所は、「全数調査」する決まりですが、愛知県によりますと、去年6月、厚生労働省の調査の担当課長である政策統括官付参事官から県の統計課長宛に、ことし1月から「抽出調査」に切り替えるという内容の通知文が出されていました。 公文書による通知だったことから、愛知県は、理由を問い合わせず準備を進めていましたが、問題発覚後の去年12月14日、厚労省から電話で撤回の連絡を受けたということです。 従業員500人以上の事業所は、愛知県内におよそ400社あり、通知文通りの抽出率で調査すると、およそ1割が調査対象から外れる可能性があったことになります。(15日17:57)------------------■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。://hicbc.com/news/?ref=yt■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

関連記事
01/18(金)
(TBSテレビ[はやドキ!])
根本匠厚生労働相の会見の様子。
厚生労働省がまとめる「毎月勤労統計」が、不適切な手法で行われた問題について、外務の弁護士などで構成された特別監察委員会の会合が初めて開かれた。
問題発覚となた総務省の統計委員会も臨時の会合を開催した。
「毎月勤労統計」は月に一度、事業所に対して賃金や労働時間などを調べるもので、これをもとに雇用保険や労災保険などが支給される。
しかし、今回の不適切な手法で、のべ2000万人が本来よりも少なく支給され、その総額はおよそ567億円に上る。
野党合同ヒアリングでの国民民主党・山井和則衆院議員、原口一博衆院議員と厚労省担当者のやり取り。
歴代の厚生労働大臣は不適切な統計について知っていたのか。
総務省統計委員会・西村清彦委員長のコメント。
01/17(木)
(NHK総合・東京[NHKニュース])
賃金や労働時間に関する厚生労働省の調査、毎月勤労統計調査を巡っては、大規模な事業所のすべてを調査対象とするべきなのに東京都内では、一部の事業所しか調べていなかったことが明らかになっている。
この問題で厚生労働省は、弁護士や統計の専門家など外部の有識者で作る、特別監察委員会を立ち上げて、詳しいいきさつの検証を始めた。
不適切な手法による調査は平成16年から行われていて、特別監察委員会では不適切な手法を取るようになったきっかけや、その後、長年にわたり是正されなかったいきさつなどを検証し、速やかに結果を取りまとめるとしている。
また、国の統計を所管する総務省の統計委員会も開かれ、厚生労働省の担当者は陳謝した。
一方で、不適切な手法を始めた理由については調査中だと述べるにとどめた。
これに対し、出席した委員からは、統計全体の信頼を揺るがしかねない前代未聞の事案だなど、厳しい意見が相次いだ。
そして、統計委員会として500人以上の事業所については、すべてを調査対象とする本来の手法に戻すべきだという意見で一致し、厚生労働省に速やかに対応するよう求めた。
根本厚労相の映像。
01/17(木)
(TBSテレビ[ひるおび!])
毎月勤労統計は2004年、全数調査することになっている事業所について東京都分の抽出調査を開始。
09~12年、民主党政権でも抽出調査は継続。
18年1月、全数調査に近づけるデータ補正を開始。
12月、総務省の統計委員会から調査結果の不自然さを指摘される。
毎月勤労統計の調査方法は、500人以上の事務所では全数調査。
しかし、実際には東京の2/3を除外していた。
その影響として、日本全体の平均賃金が下がった。
このデータに関連するものとして、雇用保険、労災保険、船員保険、事業主向け助成金。
朝日新聞によると、追加給付にかかる費用は総額約800億円。
元NHK解説副委員長・鎌田靖のスタジオ解説。
統計法の規定を紹介。
関連ページ
気になる出来事


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組