JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年01月18日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/01/12
NHK総合 【ニュース・気象情報】
ロシア外務省・声明・北方領土・ロシアの主権容認が条件

Globali 海外メディア
関連動画
【HTBニュース】平和条約交渉に暗雲「ロシアの主権認めよ」ロ外相 (再生)
http://www.htb.co.jp/news/北海道テレビで放送されたニュース動画です。

「ロシアペースで動いている」 元島民から心配の声 日露外相会談 北方領土交渉 (19/01/15 12:08) (再生)
14日、ロシアで行われた日露外相会談で、ロシアに北方領土の主権があるなどと述べたことに対し、元島民からは心配の声があがっています。 喜多真哉特派員:「外相会談では日露の立場の違いが改めて浮き彫りとなり、22日の首脳会談でも溝は埋まりそうにありません」 日露外相会談後、ラブロフ外相は日本が「北方領土」と呼ぶことを受け入れられないとした上で、「第二次世界大戦の結果として、主権がロシアにあると認めない限り、進展を期待するのは難しい」などと強く牽制し、両国の立場の違いが鮮明になりました。 これに対し元島民は、22日の首脳会談に向けロシア側の姿勢に懸念を示しました。 千島歯舞諸島居住者連盟 宮谷内亮一根室支部長:「(交渉が)ロシアペースで動いている。日本はきちんと主張するところはすべき」
関連記事
01/17(木)
(BS-TBS[報道1930])
河野太郎外相のコメント。
今月14日(ロシア・モスクワ)、日ロ平和条約締結に向けた外相会談が行われた。
会談場所となったのはモスクワにあるロシア外務省の迎賓施設・スピリドノフカ宮殿。
この宮殿は1956年に調印された「日ソ共同宣言」の交渉の際、鳩山一郎元総理や河野外務大臣の祖父である河野一郎元農林大臣が宿泊した施設。
それからおよそ60年余りが経ち、同じ場所で平和条約締結に向けた協議が始まった。
一方、安倍晋太郎・元外務大臣はソ連との平和条約締結のため尽力した人物。
今月、安倍総理は父親の墓前で日ロ平和条約締結に向け、意欲を語った。
安倍総理大臣のコメント。
しかし年頭記者会見での安倍総理の「北方領土に住むロシア住民に日本に帰属が変わるということについて納得をしてもらうことも必要」という発言にロシア側は返還が前提とも受け取れるこの発言に、「日ロ首脳の合意を歪曲するものだ」と反発。
日ロ外相会談でラブロフ外相は北方領土の主権について「南クリル諸島(北方領土)の全ての島のロシアの主権を含め、第2次世界大戦の結果を日本側が全て認めるという“第一歩”が不可欠」とコメント。
更に日本側が「領土」という言葉を入れてこの地域を呼ぶことも受け入れられないとした。
これに対し河野大臣は「日本側の主張をロシア側に伝えた」とした上で「双方が折り合える一致点をこれから交渉の中で見つけていきたい」とコメント。
しかし昨日ラブロフ外相は記者会見で「日ロは国際部隊のパートナーにもなれず、歩み寄るために『建設的な方法を探る必要がある』という理解からもほど遠い」とコメントし、日本に対する厳しい姿勢を崩していない。
領土問題、平和条約に言及。
山口・長門の映像。
写真:アフロ、読売新聞。
資料:北方領土。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組