JCCテレビすべて
最新のTV情報
2019年01月18日(金)
最新TV速報
【最新のTV情報】
2019/01/11
BS1 【国際報道2019】
<展望2019>ロシア・北方領土問題・国内世論の影響

Globali 海外メディア
関連動画
【HTBニュース】平和条約交渉に暗雲「ロシアの主権認めよ」ロ外相 (再生)
http://www.htb.co.jp/news/北海道テレビで放送されたニュース動画です。

「ロシアペースで動いている」 元島民から心配の声 日露外相会談 北方領土交渉 (19/01/15 12:08) (再生)
14日、ロシアで行われた日露外相会談で、ロシアに北方領土の主権があるなどと述べたことに対し、元島民からは心配の声があがっています。 喜多真哉特派員:「外相会談では日露の立場の違いが改めて浮き彫りとなり、22日の首脳会談でも溝は埋まりそうにありません」 日露外相会談後、ラブロフ外相は日本が「北方領土」と呼ぶことを受け入れられないとした上で、「第二次世界大戦の結果として、主権がロシアにあると認めない限り、進展を期待するのは難しい」などと強く牽制し、両国の立場の違いが鮮明になりました。 これに対し元島民は、22日の首脳会談に向けロシア側の姿勢に懸念を示しました。 千島歯舞諸島居住者連盟 宮谷内亮一根室支部長:「(交渉が)ロシアペースで動いている。日本はきちんと主張するところはすべき」
関連記事
01/17(木)
(TBSテレビ[NEWS23])
来週21日には安倍首相とプーチン大統領との首脳会談が予定されている。
北方領土問題について。
ロシア・ガルージン駐日大使の映像。
01/17(木)
(TBSテレビ[NEWS23])
安倍総理が意気込む交渉で北方領土は帰ってくるのか。
ここにきてロシア側からは実質0島を示唆する強硬な発言が相次いでいる。
ガルージン駐日大使は腕利きの外交官として長い歴史を持つ北方領土問題に関わってきたキーマン。
ロシアとの交渉は4島返還につながる2島先行なのか、2島+αなのか。
大使は厳しい要求を突き付けた。
ロシア・ガルージン駐日大使は「日本側は南クリル諸島のロシアの主権を含めて完全に認めること」とコメント。
今週の日露外相会談でも、ラブロフ外相が強調したロシアの主権。
4島全てに対するロシアの主権を認めなければ平和条約はないという主張。
ガルージン大使は去年シンガポールの首脳会談で合意した内容こそ重要だという。
ロシア側が重視しているのが安倍総理の「日ソ共同宣言を基礎として平和条約交渉を加速させる」という発言。
日ソ共同宣言は4島のうち2島のみの引き渡しが記されている。
しかし日露間にはいくつもの合意があった。
ロシア情勢に詳しい未来工学研究所・小泉悠、プーチン大統領のコメント。
エリツィン大統領、橋本龍太郎首相の映像。
01/17(木)
(BS-TBS[報道1930])
ロシア、ソ連とNATO加盟国との情勢の変化についての説明。
1990年頃の情勢についてワルシャワ条約機構加盟国とNATO加盟国の図で説明。
2018年の情勢について、チェコ、ハンガリー、ポーランドなどの国々が西側のNATOに加盟。
ロシア側は米国を中心としているNATO加盟国とNATO軍はこれ以上拡大しないと約束したと主張。
それにもかかわらずNATO軍がミサイル基地を建設したり、軍事演習を行うなどしたためロシアが反発を強めている。
TBS解説委員・緒方誠がNATOの拡大について「ロシアに対する脅威。
ずっとロシアに押さえつけられた国々がNATOに救いを求めた」と述べた。
新党大地・鈴木宗男代表が「プーチン大統領は、東西ドイツの統一でゴルバチョフ大統領が行ったワルシャワ条約軍(ソ連軍)の無条件撤退のような失敗をしたくない」と述べた。
エリツィン大統領、ベルリンの壁、明文化、両首脳での話し合い、担保に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組